2016-03-13 00:46:41

iPod classicとiPod touchでポタアンDAC-HA200を使ったみた

テーマ:iPod
iPodを使い始めてから音に拘って理想のイヤフォンを探して色々と買い替えてきました。

最初は数千円のイヤフォンから始まり、気がつけばUltimate Earsのイヤフォンにハマり、
Super.fi 3 Studio→Super.fi 5 EB→Super.fi 5 Pro→Triple.fi 10 Proとレベルアップして、
Triple.fi 10 Proを4年ぐらい使い続けてきたんですが、今年からオーディオテクニカのIM-03に
買い替えて使っています。

イヤフォンを買い替えて気づくのは音が出るアンプ側もレベルアップしないと、
音の良くするのに限界があるという事です。

私の友人が「購入したけど使わない」という事でポータブルアンプを譲ってくれました。
それはONKYOのポータブルアンプ「DAC-HA200」です。

2016030508

TEACからも兄弟機が出ていて性能は一緒なのに価格はTEACのほうが安いようですが、
友人から譲って貰った私としては全く関係なしです。

このDAC-HA200が一番性能を実感できると思っていたのはiPod classicです。

iPod classicは中にHDDが入っている関係上、HDDのモーターノイズを拾っていて、
イヤフォンから聞こえてきますし、内蔵のアンプもCPUも良くないせいで楽曲によっては音が割れたりと
大容量の満足度の反面、音の良さは満足度が低いと思っていました。

なので、DAC-HA200を使う事によって音が一番改善するだろうと考えていたのですが、
その考えは的中しました。

DAC-HA200には、ミニジャックを使ったアナログ入力とUSBを使ったデジタル入力の2つがあって、
私はiPod classicのドックコネクタからUSB接続で使いました。

すると、上記に書いていたHDDのモーターノイズも無くなり、DAC-HA200本体のアンプから
デジタル→アナログ変換をするので音が割れる事なく、キレイな音がイヤフォンで聞けるようになって、
非常に満足できる音になりました。

次はiPod touchでDAC-HA200にLightningコネクタからUSB接続をして使ってみましたが、
音がiPod classicと繋げた時と一緒の音になって驚きました。

結局、デジタルでiPodから出てしまうので、iPod classicでもiPod touchでも同じ情報が
DAC-HA200へ流れて同じアンプで音が出るので、出てきた音は一緒になってしまうんですね。
当たり前と言ってしまえば、そうなんですが嬉しいような悲しいような・・・。


で、せっかくの良い音を持ち歩こうと考えた時に、iPodとDAC-HA200をセットで持ち歩く訳ですが、
一番の問題はどうやってセットで持ち歩くかが問題です。

単純にカバンへ入れただけだとカバンの中でiPodとDAC-HA200がランダムに動いてぶつかる事で、
本体が傷だらけになる可能性もありますし、長いケーブルを使っていると絡まって断線する可能性の
懸念があるので工夫が必要です。

まず、iPodとDAC-HA200がぶつかる事については、DAC-HA200の付属品にゴムバンドがあって、
ゴムバンドを使ってiPodとDAC-HA200をくっつける事ができます。
ただ、ゴムバンドを使うとゴムバンドが邪魔をして思うように操作できないという問題も生まれます。

なので、「耐震用の粘着マットを使えばいいんじゃないか?」と思い購入してみました。
2016030509

これを本体に貼って・・・
2016030510

iPod classicをDAC-HA200にペタッとセット。
2016030511

しっかりと吸着するので、iPodとDAC-HA200のどちら側を持っても落ちずに使えます。

しかし、本体を剥がすと、iPod本体背面のロゴマークがクッキリと耐震マットに剥がれちゃいました。
2016031301

選んだ耐震マットが協力過ぎたようです。
これではiPod touchで使いたいと思いません。

あとはケーブルの長さですが、これは量販店に10cmぐらいのケーブルが売られているので、
これを調達すれば解決できます。

ここまで準備して、iPodとDAC-HA200を通勤中に使ってみたのですが、
正直なところ、外では周りの雑音が大きくてポタアンを使っても使わなくとも同じ音にしか聞こえず、
使っている意味はないという事で1日で持ち歩くのを辞めました。

そして、自宅のMacの前に置いてMacを操作しながら音楽を楽しむ時に使うという結果になりました。

最終的には友人が譲りたくなった気持ちを汲み取る感じになってしまいましたが、
良い勉強が出来たという事で自宅用アンプとして頑張って貰おうと思います。

まあ、安かったので後悔はないかな。


ONKYO ポータブルヘッドホンアンプ DAC搭載 ハイレゾ音源対応 ブラック DAC-HA2.../オンキヨー

¥28,980
Amazon.co.jp

TEAC ポータブルヘッドホンアンプ DAC搭載 ハイレゾ音源対応 ブラック HA-P50-B/ティアック

¥価格不明
Amazon.co.jp

Logitec ロジテック 一年保証 iPhone6s/6s Plus対応Lightningケ.../ロジテック

¥1,728
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。