2016-02-25 22:40:43

閉店前日のApple Store 札幌で最後の買い物。悲しい事と嬉しい事がありました。

テーマ:Apple
2016年2月26日に移転に伴い、一旦閉店となるApple Store 札幌へ行ってきました。

2016022502 2016022501

閉店40分ぐらい前に到着したのですが、店内は商品を購入する人やサポートを受ける人など、
20名ぐらいは居る状態で、このまま閉店しまうには惜しいぐらいのお客が居ました。

今回、私はApple Store 札幌の閉店前の記念として、
Apple製品を購入したいと思っていました。

購入候補に考えていたのは、Magic Keyboard、Apple TV、Apple Watchなどがあったのですが、
Apple Storeでしか購入できないモノという事で、iPod touchの128GBモデルでした。

iPod touchでApple Musicの再生ができるかや、購入する色を相談したかったので、
店員に声をかけて話をしていたのですが、途中で「ちょっと待っててください」と言われ、
離れてしまったのですが、待っていても店員は戻って来ず・・・。

そして、閉店の時間まで待っても戻って来ないので、違う店員に声をかけると、
「申し訳ありません」と謝られる結果になってしまいました。

だいぶ、待たされた間に購買意欲も減ったので帰る選択肢もあったのですが、
ここは最後なので購入する事に決めて、iPod touchの128GBモデルを購入する事にしました。

会計の際に「少しまけて貰えませんか?」とダメ元で聞いてみたら、
なんとOKを貰い、通常よりもかなり安い金額で購入する事ができました!
※金額は伏せておきます。

会計中に色々と移転について話したのですが、店員も聞いたのは発表ギリギリのタイミングで、
27日以降の内容もまだ聞かされていないとの事で、既に子供の進学決定や自宅を購入している店員も居て、
複雑な心境なようです。

このようなに事前に社員への根回しなく意志決定される部分は海外企業らしい文化を感じたりします。

会計を終えるとお客は私の他は1名のみで、店員が記念に写真を撮っている方もチラホラおり、
非常に寂しい気分になりました。

私も「写真を撮らせてください」と申し出ると、快くOKを頂いて、
誰もいない(正確には人が少ない)Apple Store 札幌の写真を何枚か撮らせて貰いました。

2016022604 2016022503

今日は待たされて残念で悲しい気持ちにもなりましたが、
最後に貴重な写真を撮って、最高の買い物ができた事を考えると非常に嬉しい気持ちにもなりました。

そして、Apple Store 札幌は開店日から行った思い出が戻ってきて、気持ちが高ぶってしまいました。
最後に「移転して開店したら絶対に行きますから!」という言葉を言ってお店を出ました。

最後に購入したiPod touchの128GBモデルの色はレッドです。

2016022505

Apple Store限定モデルの限定カラーを選んでみました。
このレビューは違う記事で紹介したいと思います。

最終日の明日は用事で行けないけど、10年間もApple Store 札幌にお世話になりました。
ありがとうございました。また会える日まで。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

gogo-macheadさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

4 ■いもむしさんへ

本当に残念です。
あそこに行けば必ず売っているという安心感も無くなりましたし、ジーニアスバーが無くなって、困った時にあのサポートが受けられないのは非常につらいです。
あまりにも寂しいので、出張で東京へ行く時にはApple Storeに寄る事になりそうです。
その時には、いもむしさんと会えるかも?

3 ■sさんへ

私もオープンの時にTシャツを貰いました。
次のテナントが見つからないようなので、どこになるかはわかりませんね。
多分、Appleが求める条件にマッチした物件がないんでしょう。
一等地の1階で表通りに面していて・・・という条件で考えると今の札幌には空きテナントはないのかも。
次のオープンまで首を長くして待ちましょう。

2 ■また逢う日までですね。

一時的な閉店とはいえ、残念ですね。
昨今ハイテク系のお店ってどこかマニュアル通りでつまらない(逆に煩わしくない)印象が多いのですが、Apple Storeは店員さんがフレンドリー(たまにそのテンションが煩わしい)でお店の雰囲気も居心地いい気分になるのでもっと増えてほしいですね。
私は関東なので渋谷と銀座店はたまに行きますが、数時間ずっと店内で過ごしたりしています。
(表参道店も行ってみたいが、原宿は若者の街だから...)

1 ■無題

次は何処になるんですかね~
凄く気になります。
オープン時並んでTシャツもらいました。
最近になって来ています。

コメント投稿

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。