2016-01-14 00:12:07

規模や手続きの問題でAppleの電気自動車開発は隠す事はできない

テーマ:ブログ
CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/business/35076115/

電気自動車メーカーのTesla MotorsでCEOを務めるイーロン・マスクは、
Appleが電気自動車の開発に取り組んでいる事は「公然の秘密」と語り、Appleが電気自動車市場へ
参入する事は市場の拡大に繋がると評価して好意的に捕らえている事を語りました。

Appleが電気自動車を開発しているという事実は、AppleがTesra Mortarやバッテリーメーカーの
社員を引き抜いている事や、自動車の試験場を予約していたりといった報道からも容易に想像でき、
含みを持たせた表現をして誤魔化しているのはAppleだけです。

また、Appleの中で数百人の開発者が電気自動車の開発に携わっているのが事実であれば、
規模的に情報を隠す事はほぼ不可能と言えます。

過去にAppleの製品開発は秘密主義を貫き、Appleから公式に発表されるまで、
情報を漏らさない時期がありましたが、それを実現するためにAppleは開発者を少数精鋭で、
開発場所もセキュリティが厳しい環境かつ厳しい運用ルールで縛っていました。

今の体制ではそれは到底不可能ですから、イーロン・マスクが語っている事は正しいですね。

AppleがiPhoneでスマートフォン普及のキッカケを作ったように、
電気自動車でも同じできるかは期待してみたいところですね。


Pioneer スマートフォンリンク SPH-DA700 SPH-DA700/パイオニア(Pioneer)

¥97,200
Amazon.co.jp

パイオニア carrozzeria SPH-DA05II 7V型ワイドVGAモニター/Blue.../パイオニア(Pioneer)

¥49,680
Amazon.co.jp

Kenwood eXcelon DDX6902S 6.2” Multimedia Receiv.../KENWOOD

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!(15)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■Pachecoさんへ

確かに車のような大きさなら隠そうにも隠せないですね。
Pachecoさんの指摘のとおり、自動車の販売は簡単ではないです。
なので、世界的な自動車メーカーと協業で行うでしょう。
その候補にトヨタも入っているとか、いないとか・・・。
とにかく、Appleが自動車に参入する事で市場を変えてくる事を期待したいです。

1 ■隠すことは考えていないでしょう

自動車は、ポケットやブリーフケースに入ってしまうデヴァイスと違って物理的に大きいし、テストコースや公道を走ることも必要です。どうしてもひと目にさらされることは免れません。おそらく行政当局への法的な申請も必要だと思われ、モスコーンコンベンションセンターのステージでOne more thing!というわけには行きません。おそらく、Appleは何かawesomeな方法で発表するんじゃないでしょうかね。というか、是非そうして欲しい。
設計やデザインはともかく、試作以降、製造、在庫、流通、販売、サービスなどに至るまで、いままの組織とは全く違うものをイチから作る(どこかの自動車会社を買収するかもしれませんが)必要がある以上、ダダ漏れで進めていく方がかっこ悪いということは彼らも織り込み済みでしょう。
高級車は知りませんが、殆どの車のダッシュボード、ナビゲーションシステムのユーザーインターフェースのセンスの悪さ、グラフィックの下品な色使いなど、本当に嫌で仕方ありません。早くApple Carを見てみたいですね。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。