2016-01-08 23:28:59

MacのディスプレイはケチらずにThunderboltケーブルを使うべきだ

テーマ:Macintosh
昨年に34インチ 21:9曲面型ウルトラワイドモニター34UC97-Sを友人から譲って貰った事を紹介しました。

ワイドな画面になって作業領域も増えて非常に使い易いのですが、
Mac Proとディスプレイの接続がmini DisplayPortからHDMIへの変換ケーブルを利用しており、
仕様的な問題で画面のリフレッシュレートが50Hzとなってしまい、どうも画面がぼやけた観じで表示され、
使い続けているとストレスに感じるようになってきました。

2015112302

34UC97-Sの画面入力インターフェイスはHDMIの他にDisplayPortとThunderbolt2があり、
DisplayPortを使うとリフレッシュレートを60Hzで使える事がわかったので、mini DisplayPortから
DisplayPortからへ変換するケーブルを家電量販店で購入しました。

2016010801

これでリフレッシュレートを60Hzで画面表示できるようになったので、
表示に関するストレスが無くなったのですが、使い続けているとMacがスリープモードになって、
画面がサスペンド状態になった後に、Macのスリープモードを解除すると画面がうまく表示されない
という問題が出てきました。

この問題の解決方法を色々と聞いてみたりしたのですが、34UC97-SとMacの接続は、
Thunderbolt接続が推奨であると言われ、Apple製のThunderboltケーブルを購入しました。

2016010802

Thunderboltケーブルを使ってMac Proと34UC97-Sを接続した結果、
スリープモードから解除しても画面が表示されない事は解決し、リフレッシュレートも60Hzなので、
ストレスに感じる事もありません。

つまり、最初からThunderboltケーブルを買えば良かったんです。

ただ、Thunderboltケーブルって他のHDMIやmini DisplayPortケーブルと比べると高いんです。
HDMIやmini DisplayPortケーブルが2,000円ぐらいで手に入るのに、Thunderboltケーブルは
一番短い0.5mで3,500円ぐらいします。

私はケチってThunderboltケーブルを避けて、mini DisplayPortケーブルを購入しました。
同じ端子だし、画面表示だけなら互換性があるし、問題ないだろうと思っていたのですが違いました。
「安物買いの銭失い」をやってしまった訳です。

反省する部分だらけなのですが、Mac Proと34UC97-SをThunderboltケーブルで接続する事で、
思っていなかったメリットも生まれました。

34UC97-SにはUSB 3.0のハブ機能を持っていて、Thunderboltケーブルで接続すると、
Thunderbolt経由でUSB 3.0を利用できるようになります。

Mac ProはUSB端子が4つしかないので、用途に応じてUSBケーブルの抜き差しをしていたのですが、
34UC97-SのUSB端子を使う事で抜き差しする必要がかなり無くなりました。
しかも、高速なUSB 3.0を使えるので非常に嬉しいです。

システムレポートではこんな風に見えます。
2016010803
※「ASM107x」が34UC97-SのUSBハブです。

Macでディスプレイを接続する必要があるのは、Mac ProとMac miniぐらいしかありませんが、
ディスプレイ側にThunderboltの端子があるなら、ThunderboltでMacと接続するのが一番ですね。

皆さんは私みたいな失敗をしないようにしてください・・・。


アップル Thunderboltケーブル(0.5 m) MD862ZM/A/アップル

¥価格不明
Amazon.co.jp

アップル Thunderboltケーブル (2.0 m) MD861ZM/A/アップル

¥価格不明
Amazon.co.jp

住友電工 Thunderboltケーブル (0.5m, 白)/住友電気工業(株)

¥3,132
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。