SamsungがAppleとの特許侵害訴訟でGoogleに責任を転嫁するが失敗する | GoGo! Machead!

SamsungがAppleとの特許侵害訴訟でGoogleに責任を転嫁するが失敗する

ギズモード・ジャパンより
http://www.gizmodo.jp/2014/04/post_14368.html
http://www.gizmodo.jp/2014/04/post_14398.html
CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/business/35046563/

一昨年に米国で行われたAppleとSamsungの特許侵害訴訟でAppleが勝訴して、
Samsungは約10億ドルの賠償金を裁判所から命じられ、異議申し立てをしている最中に、
Appleは新たに5件の特許侵害があるとして21億ドルの賠償を求める裁判を起こしました。

これに対して、SamsungはAppleが訴えた5件の特許侵害のうち4つについては、
Googleが開発した機能と主張して責任の転嫁を始めました。

責任を押しつけられたGoogleはAppleとSamsungの裁判に証言者として登壇し、
「iPhoneから一切コピーをおこなっていない」と主張しています。

CNET Japanの記事によると、AndroidはiPhoneが登場するまで、
計画していなかった機能をiPhone登場後に追加しており、その追加した動機に
iPhoneのアイディアを盗用したという理由があるようにも見えます。

Samsungはその事を訴えたかったと思いますが、
AppleはSamsungの主張を却けて、Samsungの思惑通りとはなりませんでした。

Samsungにとって多額の賠償金は会社の今後を大きく左右する大事件です。
現在でさえ、10億ドルという賠償金を命じられている中で倍以上の賠償金が更に増えるのは、
避けたいのは理解できますが、裁判で責任をGoogleへ転嫁を主張する前に両社間で調整は
できなかったのでしょうか?

SamsungはAndroidのシェアを支える重要なGoogleのパートナーなのですから、
事前の申し合わせによる協力があって良かったと思いますね。

今後も続く、AppleとSamsungの特許侵害裁判はApple有利で進みそうですね。


【海外版SIMフリー】Samsung GALAXY S5 ギャラクシー G900 16GB B.../Samsung

¥価格不明
Amazon.co.jp

(※SIMフリー) EMOBILE版 Nexus 5 16GB、 EM01L(LG-D821.../Google

¥価格不明
Amazon.co.jp

【 海外版SIMフリー】Samsung サムスン Galaxy S4 Active 4G LT.../Samsung

¥価格不明
Amazon.co.jp