2013-03-16 23:55:48

SpaceBar PlasticでApple Studio Displayを思い出す

テーマ:Macintosh
この製品を最初に見た時からデザインと機能が好きで欲しいと思っていたのですが、
絶対に購入しなければいけないアイテムでもないし、販売価格も値引きなしで安くないので
購入する事を躊躇していたのですが、たまたま期間限定のセールで少し安売りしていたのを知って
今しか購入するチャンスがないと思って購入しました。

それが、Quirky(クァーキー)のSpaceBar Plasticです。
$GoGo! Machead!-2013031601
製品ページ(トリニティより)
http://trinity.jp/products/gadgets/spacebarplastic/index.html

上の写真を見ればわかりますが、単なる台です。
この台にiMacやディスプレイを置く事で、その下のスペースを有効活用する事ができます。

ただ、このSpaceBar Plasticが単なる台と違うところは美しいデザインに加えて、
バスパワー対応の6ポートのUSBハブを搭載している点です。

実際に我が家の27インチiMacの下にSpaceBar Plasticを設置したのがこちらです。
$GoGo! Machead!-2013031602

私個人の印象ですが、iMacとのデザインがマッチしていて単なる台でも満足感が違います。
そして、SpaceBar Plastic下のスペースはApple Wireless KeyboardとMagic Mouseを入れられる
高さが確保されており、iMacを使わない時は下にしまって机を広々と使う事ができます。
更に台の上にiPhoneやiPodを置けば、オシャレに見える事は間違いなしです。

これには上の写真に写り込んでいる子供も「いいね」と喜んでいました。

SpaceBar Plasticに付いているUSBポートは外部電源によるバスパワー対応で、
外部電源を入れると両端のUSBポートの上にあるLEDが光るのもデザインとして良いです。

このSpaceBar Plasticに置いて使ってみて思い出したのが、
過去のApple純正ディスプレイにも本体に三脚のような足を持ったデザインで、
本体の下にモノが置けるような製品があった事です。

調べてみると、Power Macintosh G3の時代(1999年)に発売された17インチディスプレイ
「Apple Studio Display」の事でした。

Appleより
http://images.apple.com/jp/support/datasheet/display/pdfs/Studio_Display-6221a.pdf

※画像はPC Watchより

学生時代に月刊アスキーでApple Studio Displayのデザイナーに対するインタビューで、
「大きいブラウン管のスペースを少しでもユーザーに返したい」というような回答をした事を
強く記憶に残っています。

今回のSpaceBar Plasticもこれに通ずる部分があると思いますね。
そして、返して貰ったスペースは有効に使わせてもらう事にしたいと思います。

最後にSpaceBar Plasticに置いた27インチiMacは14kgぐらいある非常に重いMacです。
SpaceBar Plasticに置いて折れたりしないか心配なのですが、メーカーは27インチiMacでも
大丈夫と謳っているので問題は無さそうです。

この製品は私が買ったプラスチックとは別にアルミを使った製品も存在します。
アルミを使った製品のほうが安心感があるように感じますが、購入しようと思った時には
売り切れになっていましたが、機能的にはこれで十分なので大満足です。

久しぶりに良い買い物をした気分でした。


Quirky SpaceBar Plastic USBポート付きモニターボード/Quirky

¥7,800
Amazon.co.jp

Quirky(クァーキー) NEW Space Bar USBハブ付き PCモニターボード (.../Quirky

¥10,980
Amazon.co.jp

APPLE iMac 27”/2.9GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD09.../アップル

¥143,800
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■アスペ子育て子煩悩パパさんへ

コメントありがとうございます。
一目見ると欲しくなるのですが価格を見て欲が無くなってしまいますよね。
ただ、実際に手に取るとモノは良いですし価格に納得しますよ。

1 ■初めまして

初めてコメントさせて頂きます。この台画像見て欲しくなりましたけど、値段が高くて(笑

でもiMacにはピッタリな台ですね

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。