2013-03-14 23:23:23

多くのユーザーが居るGoogle Reader終了はGoogleの意図的な行動で終了となった

テーマ:Google
ITmediaニュースより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news092.html

Googleは7月1日にRSSリーダー「Google Reader」を終了する事を発表しました。
Google Readerは世界中に多くの利用者を抱えている事を明らかにしながらも終了の理由として、
数年に渡ってユーザー数の減少があった事を説明しています。

しかし、元Google Readerのブライアン・シーの見解によると、
ユーザー減少の原因はGoogleが取った戦略と同社内のサービス競合によるもので、
Google Readerは必然だったようです。

Google Readerは2005年にスタートを始めて2010年9月まではユーザー数は伸び続けた
とブライアン・シーは語っており、2010年10月に行われた大幅リニューアルによって、
Google Readerのデザインが一新され、機能面ではソーシャル機能や共有機能が削除されました。
これによって、ユーザーは不便を感じて離れていったと予想しています。

2010年10月に行われた大幅リニューアルの背景としてあるのは、
Google+のスタートが関係しており、Google+と競合するソーシャル、共有といった機能は、
Google Readerから省かれた事になったようです。

GoogleとしてはGoogle Readerのソーシャル、共有の機能を省き、
その代替としてGoogle+へユーザーを呼び込むという戦略の元に起こした行動だと思いますが、
Google+の現状を見ると本当に成功したかは疑問に感じる部分があります。
一時期まで成功をしていたサービスを戦略的な失敗でサービス終了となるのは残念ですね。

そして、私個人の事を言うとMountain LioniOS 6からSafariのRSSリーダーが無くなって、
代わりのRSSリーダーして選んだのがGoogle Readerでした。

今回の終了に伴って、再び代わりのRSSリーダーを探す事になりますが、
多くのユーザーを抱えるGoogle Readerの終了は他のRSSリーダーにとって多くのユーザーを
獲得できる大チャンスになるので、便利な乗り換えプランを提供してくれるサービスが登場する
事を期待したいです。
その中から自分にあったサービスを選んでいければいいと思っています。


Samsung Series 5 Chromebook WiFi (black) 並行輸入品/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 64G/アップル

¥価格不明
Amazon.co.jp

【世界同時発売!世界最速Apple認証取得】PowerSkin for iPhone5(iPh.../XPAL PowerSkin

¥7,980
Amazon.co.jp

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。