2013-03-05 22:34:52

iWatchの噂で目的や存在意義など色々と考えてみる

テーマ:Apple
Tech Crunchより
http://jp.techcrunch.com/archives/20130304apples-iwatch-could-arrive-by-the-end-of-2013-says-bloomberg/
http://jp.techcrunch.com/archives/20130304apple-iwatch-will-reportedly-run-ios-still-has-to-overcome-battery-issues-before-launch/
CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/service/35029048/

今年に入ってからAppleが腕時計型の製品を発売するという噂が絶え間なく出ています。
しかも早ければ年内にも出るとか・・・確か昨年はテレビが出ると話題になっていましたが、
実際には発売には至っていませんが、色々と噂が出てくると私も色々と考えてみたくなります。

今、腕時計型の製品と言われる「iWatch」に関する噂は、
Appleが100名以上の体制で開発に当たっており、iWatchに採用されるOSはiOSとなる。
搭載される機能はもちろん時計、電話発信、着信通知、地図と連動した歩数計、Nike+になる。
現在の問題は本体サイズが小さい事で日常使用に十分なバッテリーを搭載する事ができない事。
といった内容で早ければ年内にも発売すると言われています。

機能面で言うとiWatchはiPhoneの子機のような存在というに感じます。
ポケットから直ぐに取り出せるiPhoneなのに子機が必要なのかという疑問も出てきますが、
今、スマートフォンは液晶サイズが大きくなって本体のサイズも大きくなっています。
その流れに追随してiPhoneも大きくなればiPhoneの収納場所は衣服のポケットからカバンへ
移る事となれば、着信が来てもバイブレーションも着信音も気づきません。
そんな時にiWatchがバイブレーションと画面で着信を教えてくれれば便利でしょうね。

ただ、元々がベストサイズだったiPhoneを大きくして携帯性が悪くなったから、
小さな時計型デバイスで通知をするなんてシンプルではありませんね。

あと、iWatchがiPhoneの子機という存在となると購入するのはiPhoneユーザーのみ
となってしまいますが、商売のマーケットとしてはあまりにも小さい感じがしますね。

確かにiPhoneは売れていますが、どんなに頑張ってもiPhoneを超える販売台数を売る事はない
という制約はエコシステムとしてみれば完璧ですが、商売としては面白くありません。

だからと言って、ライバルであるAndroidとの連携機能は搭載しないでしょうから、
iWatch単独で利用できる機能を用意してくると思いますが、それが時計だけでは悲しいです。
となると、単独で魅力的な機能を考える必要がありますね。

その案として思ったのは「Siri」の存在です。ただネット環境が必要です。
ネット環境を用意するためにはWi-Fiもしくは3G通信などが必要となりますが、
データ通信はバッテリー消費が激しいですから、最初に書いた問題にぶつかってしまいます。
なので、iWatch向けのApp Storeをスタートするのが現実的でしょうか。

最後にiWatchと昨年に噂となったテレビ「iTV」のどちらがビジネスとして成功するか
と考えると、iWatchになるでしょうね。

テレビはシェア1位のSamsungでさえ赤字になるほど厳しい市場で、
スマートTVと銘打って新しいジャンルになる努力を各社していますが、
成功しても赤字が少しの黒字になる程度の価格押し上げにしかならないと思います。

そんな厳しいテレビ市場にAppleのiTVを出したとしても大きな収益を得るのは大変でしょう。

ならば、価格設定が幅広くてAppleが自由に価格設定をできる時計市場のほうが、
大きな収益を得られる機会が多いはずです。

私は携帯を持ってから腕時計を持つ事を辞めた人間なので、
iPhoneがあるのにリンゴマークが付いた単なる時計を購入するつもりはありません。
Appleはリンゴマークが付いた時計を持つ意味を与えてくれると信じています。
そして、私はiWatchを購入するんだ。


ユニーク iPod nano専用ウォッチバンド iWatch シルバー AS001WBS/ユニーク

¥価格不明
Amazon.co.jp

iPhone5専用 Bluetooth バッテリー内蔵スライドキーボード 一体型 ホワイト/five

¥3,999
Amazon.co.jp

【日本正規代理店品】mophie juice pack helium for iPhone 5.../mophie

¥8,980
Amazon.co.jp

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。