SamsungからAppleへの賠償金10.5億ドルのうち、4.5億ドルが減らされる | GoGo! Machead!

SamsungからAppleへの賠償金10.5億ドルのうち、4.5億ドルが減らされる

CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/business/35028977/

昨年8月に米国でのAppleとSamsungとの特許・意匠侵害を争った裁判で、
陪審団がSamsungからAppleへ10億5000万ドルの賠償金を支払う判決を下しましたが、
判事が10億5000万ドルのうち、4億5000万ドルは合理的に計算する事ができないとして、
賠償額から削減する判断を下しました。

そして、Appleの知的財産権を侵害していると認められた一部の製品で、
陪審団の判決では特許侵害と意匠侵害があると下しましたが、実際には特許侵害のみ
という判断で判事は再度審理を命じています。

これによって、Samsungは賠償金の減額と再度主張を訴える機会が与えられた事になります。
Samsungの異議申し立てが通ったカタチになりますね。

10億5000万ドルという賠償金はAppleにとても有利な判定で、
AppleとSamsungが米国と韓国という国の争いと見ると陪審団が全て米国国民である事は、
Appleに有利な判定が出やすい状況である事は確かです。
※10億5000万ドルでもAppleの主張からは半分以下の金額なんですけどね

その陪審団の判定を判事が冷静に評価して減額と再審理を認めたとも見えますし、
過去の前例からSamsungが有利になるように手を回したと感じる人もいるかもしれません。

現在のところ、再審理の日程は未定で賠償金の支払いは先送りになるようなので、
Samsungとしては莫大な賠償金による経営危機が先送りできたのは嬉しいでしょう。

知的財産権の裁判は時間が経てば経つほど被告側が有利になるので、
今後、Samsungへのペナルティがどのように変わっていくのか注目ですね。


【日本正規代理店品】mophie juice pack helium for iPhone 5.../mophie

¥8,980
Amazon.co.jp

Gild design 【iPhone5対応アルミバンパー】 ソリッドバンパー for iPh.../GILD design

¥8,920
Amazon.co.jp

i-Beans【全10色】iPhone5用 高級アルミバンパー アイフォン5対応バンパーケース.../i-Beans (iPhone 5)

¥3,880
Amazon.co.jp