今年の振り返りとお礼。また来年もよろしくお願いします。 | GoGo! Machead!

今年の振り返りとお礼。また来年もよろしくお願いします。

色々あった今年も終わりになってきました。
2011年にあった事を簡単にまとめと今年のお礼をしたいと思います。

1月
・Verizon版iPhone 4が発売を発表
・スティーブ・ジョブズが医療休暇を取得
 この時は来るべき事態が来るとは夢にも思いませんでしたね・・・。

2月
・Appleの株主総会でジョブズの後任者プランの開示が否決となる
・Thunderbolt搭載の新しいMacBook Proの販売開始

3月
・医療休暇中のジョブズが壇上に上がってiPad 2を発表
・東日本大震災の発生、ジョブズが被災者に対してコメントとAppleの復旧支援を発表
・米国含む25カ国でiPad 2発売、日本は震災の影響で販売開始を延期

4月
・AppleがSamsungに対して意匠侵害と特許侵害で提訴
・iOSのユーザー位置情報保持についてジョブズがコメント
・iPhone 4のホワイトモデルを発売

5月
・Appleの株式時価総額がMicrosoftを越える
・iOSのユーザー位置情報保持に対する不具合修正を施したiOS 4.3.3をリリース

6月
・WWDC2011でLion、iOS 5、iCloudを発表、ジョブズが公に姿を見せた最後となる

7月
・Mac App StoreでLionが発売

8月
・Appleの株式時価総額が世界1位となる
・ジョブズがAppleのCEOを退任して会長へ、後任のCEOはティム・クックとなる

9月
・Appleが紛失したiPhone 4S試作機の捜査方法が違法だったのではないかという疑惑が出る

10月
・スティーブ・ジョブズが死去・・・
・iPhone 4Sが発売開始、日本ではソフトバンクとauが販売へ
・iCloudがスタート
・スティーブ・ジョブズの伝記が発売

11月
・紛失したiPhone 4S試作機の捜査方法の問題によってセキュリティ担当幹部が退職

12月
・iPhoneユーザーの操作履歴などを収集するCarrier IQの問題についてAppleが今後排除する事を発表


今年を振り返ってみると、悲しい出来事が沢山ありました。

東日本大震災で多くの方が犠牲になりましたし、今も苦しんでいらっしゃる方が居ます。
Appleは犠牲者のために救援金の集めや復興支援のオリジナルアルバムをiTunes Storeで行ったり、
震災当日はApple Storeで特別営業を行ったりと非常に暖かい対応をしていましたね。
そして、スティーブ・ジョブズの死去はAppleファンだけでなく、
世界中の人に哀しみを伝える結果になりました。

悲しい事もありましたが、LionやiPad 2、iPhone 4S、iCloudと我々を豊かにしてくれる製品も
提供してくれましたし、これからもAppleはジョブズが残したプロジェクトを引き継いで新しい製品や
サービスに取り組み、我々に対して良いモノを提供してくれる事を信じていきたいですね。

今年1年は色々な事がありましたが、今年もこのブログを続ける事ができたのは皆さんのおかげです。
今年もありがとうございました。引き続き、来年もよろしくお願いします。


来年の始めは毎年恒例となっているApple Storeの初売りレポートができると良いのですが、
現在、体調不良で初売りに行けるか微妙な状況だったりするので当日までわかりません。