2011-09-04 23:45:39

Appleは批判的であるからこそ、最高の創造性を生み出す?

テーマ:Apple
WIRED.jpより
http://wired.jp/2011/09/01/「ジョブズの怒り」と創造性/

ジョブズのトレードマークの一つに「怒り」というキーワードがあります。
それは自分の信念を貫く為に社員を容赦なく怒り、その刺激を受けた社員は最高の製品を生み出す為に
最高の努力を続けるというAppleの社風です。

一般的に良い成果を生み出すには怒りや批判といったマイナス思考のコメントや行動は避けて、
プラス思考のコメントや行動をすべきという考え方をするのが普通です。
これは1940年代末に広告会社米BBDO社の共同創設者であるアレックス・オズボーンが出した
著書の中で主張し、今もこの考え方が主流を占めています。

でも、Appleはその全く逆で、ジョナサン・アイブによるとAppleのグループミーティングは、
「残酷なまでに批判的」と評しています。

今、私が手にしているApple製品はグループミーティングで散々と批判され、
ジョブズが怒りのダメ出しが行われて磨き上げられ、ユーザーに持つ喜びを与える製品となり、
世の中に出た事は間違いないでしょう。

これはアレックス・オズボーンの主張は相反する行程でありながら、
結果としては良い結果が生まれています。

ある研究結果によると、創造性を要する課題に取り組んでいる際には、
怒りによる感情の刺激を感じた被験者のほうが多くのアイディアを出し、そのアイディアの内容は
独創性も高いという結果に至ったそうです。

ある程度の緊張感は脳を活性化させる良い材料なのかもしれません。
よくアーティストは締め切りが近くならないと良い作品を生み出す事がなかなかできないと
語っている事がありますが、これもこの研究結果に合致しているのかもしれません。
そして、Apple製品もこれと一緒なのでしょう。

この批判的なAppleの社風はCEOがジョブズからティム・クックへなっても変わらないでしょう。

ティム・クックは仕事に対しては完璧主義でAppleの細かい業務を全て理解し、自分以外の社員にも
同じ事を求め、相手が絶対に分からない事をワザと質問し、社員を追い詰める事があったりと、
ティム・クックと一緒に仕事をする緊張感はジョブズと仕事をするのと同じなのかもしれません。

だからこそ、ジョブズはティム・クックを自分の後継者にしたのでしょうね。


Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 TRFI10 【並行輸入品】【EX TR.../Ultimate Ears

¥49,800
Amazon.co.jp

【色:ホワイト白】 Null Audio Studio 社 『 Lune 』 with Via.../Null Audio Studio

¥価格不明
Amazon.co.jp

Westone イヤホン Westone3/ウェストン

¥54,800
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

gogo-macheadさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

4 ■あるくさんへ

コメントありがとうございます。
面白いエピソードですね。
最終的には投げた方の感性がヒットを生んだという事でしょうか。
もう少し深く知りたくなりました。

3 ■昔

SONYが魅力的な商品を出していた頃
ハンディカムの試作品を
ある役職の方が
会議で こんなもん駄目と投げたと
聴いたことがあります。
でもその後
パスポートサイズが大ヒットしたようなきがします。

2 ■いもむしさんへ

コメントありがとうございます。
確かにけなされっぱなしは嫌ですが、けなされ慣れをした製品は美しい部分しか残らないのかもしれません。
しかし、批判ばかりの社風の会社を生き延びるには相当のタフさが求められますね。
だから、Appleトップ達の風貌は強面な方が多いのかもしれません。
つい、妥協と楽を選んでしまう私にはAppleには適さないでしょう。(笑)

1 ■すべては否定から始まる!?

まるで陶芸家がみずから作品を割ってみせるような感じですね。

作っている本人が満足できないものを世に出しても、皆幸せになれないのは理に適っています。
でも、開発している側はついつい自身の都合で妥協したり、間に合わせで済ますことがあります。
だからAppleの社風は理想的なのかもしれませんね。

「褒めて伸ばす」もあれば「けなして伸ばす」のもアリなのですね。

ただ、けなされっばしも困りものですが...

コメント投稿

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。