10周年を迎えたApple Storeの進化の中身は? | GoGo! Machead!

10周年を迎えたApple Storeの進化の中身は?

macstoriesより
http://www.macstories.net/news/apple-store-2-0-goes-live-interactive-ipads-and-more/

2001年5月19日にバージニア州タイソンズコーナーとカリフォルニア州グレンデールで
Apple Storeが開店してから10年の月日が経ちました。
この10年間にAppleは色々な事をやり遂げて株価や利益でMicrosoftを越えるまでに成長しました。

Appleはこの10周年を記念して5月22日に何かイベントを行うという事前の報道もありましたが、
イベントは行われず、その代わりに店舗内の商品展示が大きく変わりました。

変わったのは展示されている商品の横には特別なアプリがインストールされたiPadが置かれ、
お客はiPadのアプリを操作して、商品詳細を確認したり、店員を呼ぶ事ができるようになりました。

このiPadは透明な台座に入っており、商品と勘違いしないようになっています。
台座から電源ケーブルが伸びているのですが、台座のiPadを繋ぐドックコネクタは本体側面になく、
特別仕様のiPadのようです。

日本のApple Storeでは新しい商品展示の準備で開店時間が通常の10時から12時に変更となった
ようですが、それ以外は目立ったイベントも無かったようです。

今までにApple Store以外にも様々な製品が何周年と迎えてきましたが、
Appleは平穏を保ってきました。
企業の文化として「何周年だからイベントをやろう」という過去を振り返るような事は
しないのかもしれません。
※一方、Microsoftは○周年イベント好きのようです。 参考1 参考2

今まで商品の横にあった商品紹介の印刷物が無くなり、iPadになった事で無駄な紙を
使わなくなったのは良い事ですが、iPad分の電力の消費が増えるでしょうから、電力不足が
見込まれる首都圏のApple Storeは夏場には省エネ対策がなされるかもしれませんね。

Apple iPad2 Wi-Fi+3G ホワイト 64GB 【シムフリー海外版】アップル .../Apple Computer

¥価格不明
Amazon.co.jp

iPad/iPad2 脱着可能Bluetoothパンタグラフ式キーボード付き本格レザーケース/39s

¥価格不明
Amazon.co.jp

【ipad2専用】 レザー調 スタンド型ケース iPad2 ケース 【液晶保護付き スクリーン.../minisuit

¥価格不明
Amazon.co.jp