FaceTime for Macでアカウント露出の問題が発生、Appleが早急に対処 | GoGo! Machead!

FaceTime for Macでアカウント露出の問題が発生、Appleが早急に対処

Engadget Japaneseより
http://japanese.engadget.com/2010/10/22/mac-facetime-apple-id/

10月21日に行われたBack to the Macイベントからダウンロードが可能になった
FaceTime for Macのパブリックベータ版でアカウント設定から現在のApple ID パスワードを
再入力することなく秘密の質問や氏名、誕生日といったアカウント情報が見えてしまい、それを使って
パスワードのリセットもできてしまうため、AppleがFaceTime for MacからApple IDの確認サーバー
へのアクセスを早急に遮断したとの事。

私もFaceTime for Macのベータ版をダウンロードして試していましたが、
言われてみれば、Apple IDの情報が画面上に全て表示されており、不自然な気持ちになった事を
思い出しました。認証なしにアカウント情報を表示するのは望ましくありません。

今現在、FaceTime for Macからアカウント表示の操作を行うと反応しないようになっています。
利便性は落ちますが、ふと席を離れた瞬間にMacを操作されてFaceTimeの画面からApple IDが
乗っ取られるよりは良いです。

App Storeの審査でユーザーの同意なしにGPS情報の取得をしないかを必ずチェックして、
プライバシー管理はしっかりしていると思っていたAppleが、Apple IDというプライバシー管理の
根幹に関わる部分で問題が発覚したのは残念でしたね。


テストという意味合いも兼ねて、FaceTime for Macを使って私が持つiPhone 4に対して、
自宅内でFaceTimeを使ってみましたが、操作感はiPhone 4と変わらないですし、iChatよりも
非常に簡単で良いです。

子供(1歳)にiPhone 4を持たせて、iMacから私が子供に呼びかけると面白い反応をしていました。

今後、出張へ行く際は宿泊先のホテルにモバイルのWi-Fiルーターを持っていき、
iPhone 4のFaceTimeから自宅のiMacへ接続して子供とテレビ電話するのも楽しそうです。
これでますますFaceTimeが手放せなくなりますね。


ソリッド for iPhone4 Red GI-200R/Gild design

¥8,925
Amazon.co.jp

Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB MC505J/A/アップル

¥88,800
Amazon.co.jp

Apple MacBook Air 1.86GHz 13.3インチ 128GB MC503J/A/アップル

¥118,799
Amazon.co.jp