MacとWindowsで異なるiPodのフォーマット形式に思う | GoGo! Machead!

MacとWindowsで異なるiPodのフォーマット形式に思う

4月3日~4日まで出張に行って宿泊先のホテルでブログを書いていたのですが、
その出張先までの移動中の列車でiPodにビデオを入れて途中まで見ていました。
そして、続きはホテルに着いたらパソコンで見ようと思っていました。

ホテルに着いて先日購入したThinkPad x61をiPodに繋げて「さあ、見よう」と思ったら

20080406_01

フォーマット?

WindowsはMacのフォーマットであるHFS+を読み取ることができないんだったけ。
だからと言ってWindowsが読み書き可能なFAT32にするとWindowsとMacでライブラリの
利用と編集は可能になるけどMacでファームウェアのアップデートができなくなります。

メインをMacで使っている私にはiPodのアップデートのためにWindowsを起動するのは非効率。

iPodの出荷時のフォーマットはFAT32になっている訳ですし、技術的にはiPodのフォーマットが
FAT32でもMacでアップデートするための支障はないと思うのです。

iWindowsからMacへスイッチしたユーザーがiPodのアップデートをするために
iPodをHFS+にして復元させなくてはいけないのは結構障害になるような気がします。
iTunesのライブラリに入っていなけどiPodに入っている曲などがあったら消えてしまう訳ですから・・・。

そうすれば、WindowsとMacとの橋渡しがもっとスムーズに行うことができるのではないでしょうか。


Apple iPod touch 8GB MA623J/A

¥29,800
Amazon.co.jp

Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A

¥22,376
Amazon.co.jp