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2017-02-22 23:36:33

AppleがSamsungの独走を阻むために東芝の半導体事業へ出資を検討か?

テーマ:Apple

Yahoo! JAPANニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00010000-newswitch-ind

 

Appleは東芝が資金調達のために手放す事を検討している半導体事業に対して、

出資を検討しているとの事。

 

現在、東芝の半導体事業が主力にしているNANDメモリーは、

Samsungがぶっちぎりトップを取っており、東芝はSamsungに次ぐ2位の存在です。

もし東芝の半導体事業が傾いてしまうと、Samsungのほぼ独走となってしまい、

市場がコントロールされてしまうため、結果的にNANDメモリーを使うメーカーは、

最終的に不利な立場になってしまいます。

 

そうなって困るのはAppleも同じで、競争原理が働くNANDメモリー市場になる事が

一番望ましいと言えます。

 

特にAppleは東芝はNANDメモリーのサプライヤーとして取引があり、

Appleが東芝の半導体事業へ出資するのは利にかなっていると言えます。

 

Apple以外にも東芝と協業関係のウエスタンデジタルやiOSデバイスのCPUである

A系プロセッサを製造している台湾TSMCなど、反Samsungの立場の企業が、

出資を検討していると噂されています。

 

東芝の半導体事業は通常では売りに出される事はない優良物件で、

手に入れた時のメリットは大きいため注目されているのでしょう。

 

Appleなら東芝が求める金額を単独で支払える金額を持っているはずですが、

元々、工場レスで部品を調達して安く組み上げる会社にとっては足かせになるだけで、

Apple以外のメインの出資先があっての出資になるでしょうね。

 

出資する事で優先的にNANDメモリーを調達してコストも抑える事ができれば、

Appleとしてはそれで満足でしょうから。

 

 

 

 

東芝消滅 東芝消滅
 
Amazon

 

 

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2017-02-21 23:32:08

米国の有名企業評判ランキングでAppleが5位、Samsungが昨年7位から49位に下落

テーマ:ブログ

CNET Japanより

https://japan.cnet.com/article/35096909/

 

市場調査会社Harris Pollが米国の有名企業100社の評判を格付けするランキングを

発表した結果、Samsungが昨年は7位でしたが、今年は49位と一気に下落しました。

 

その原因はGalaxy Note7の発火や爆発問題の影響が大きいでしょう。

製品に重大な瑕疵があるのに加えて、その後も対応もバッテリーの大規模リコールを

発表した後に、リコール完了するまでの問題を回避策としてフェームウェアの

アップデートを行い、バッテリー充電容量が半分以下になる対策も施しましたが、

問題を押さえ込む事ができずに製品回収に至っただけでなく、未回収製品を使用不可

にするアップデートまで配布する結末になりました。

 

これはスマートフォンの製品の中で最悪な結果と被害を出しているはずで、

それに対するユーザーからの評判を落ちて当たり前という事でしょうね。

 

ランキングは社会的責任、感情へのアピール、製品とサービス、ビジョンと

リーダーシップ、業績、職場環境の6つの基準で評判を決めています。

 

1位は9年連続でAmazonで、Appleは5位、日本企業ではトヨタが15位でした。

この結果から6つの基準で、どの企業が高いのかを考えてみると面白いですね。
 

 

 

 

 

 

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2017-02-20 00:02:45

世界一高いインドのiPhoneは国内生産をしても安くならないかも

テーマ:ブログ
Tech Crunchより
 
先日、インドでiPhone生産が行われる事を記事で紹介しましたが、
インド国内でiPhone生産が行われたとしても、直ぐには価格が安くならない
可能性が高いようです。
 
インドでのiPhone価格は世界で1番高く設定されています。
その理由は中国で生産したiPhoneをインドへ持ち込んだ場合に関税がかかり、
価格を押し上げているからです。
 
インド国内でiPhoneを生産する事で関税は回避する事ができるため、
価格を安くする事が可能になる訳ですが、Appleは積極的に値下げをして、
販売台数を稼ぐ会社ではありません。
値段を下げるよりも多く得た利益を小売網の構築やマーケティングへ回す事を
優先したいと考えているようです。
 
元々、iPhoneは他のスマートフォンと比べて高めの価格設定で、
価格以外の魅力でユーザーの心を掴んで販売をしていたからこそ、
他のメーカーよりも高い利益率を確保してきました。
そのため、単なる値下げよりもiPhoneの魅力を理解して貰う事で、
販売を増やしたほうが、Appleのポリシーには適っていますね。
 
インド市場は全体的な所得は低くローエンドの販売が主流です。
経済発展で所得は増えて、iPhoneが買えるようになった時に沢山売れる準備をする。
今回のインド国内でのiPhone生産はその時の準備の一つと捉えたほうがいいですね。
 
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