テーマ:ブログ
2009-02-27 23:39:23

初めてのキリカ・会話?編

今日は私は遅出だったので、キリカを保育園に連れて行く番。

朝、9時前に寝ぼすけを起こす。

「はい。キリたん。おはよー」



「・・・・・・オハヨー」

おおっ!

喋った!!

ビックリした。


まぁ今までも何か喋ってはいるのだけど、すべて一方通行だったので、会話ぽいのは初めてだ。

彼女が操れる語句といえば


ママ、パパ、バァバ、ワンワン、ニャンニャ、ペンペン、イナイイナイバァ、ンマ、ネンネ、クック、チーチ(←自分の写真を見ると必ず言うので、どうやら自分の事らしい。)

くらいなもん。

会話が成り立つ要素はあまりなかったから、ただ単に言葉をなぞっただけだろうけど、これはデカイ。嬉しい。


嬉しい反面、ふとあるCM(確かカメラかビデオか)の言葉がリフレインする。

「子供が子供でいられる時間は短い。」

最近は流れてないけど、初めて観た時からずっと心に残ってるセリフである。


我が子の日々の成長を喜ぶと共に、少しだけ寂しさみたいなもんがよぎるのであった。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009-02-25 21:52:19

haruのディナー

輝亜嬢にせかされたので。


太郎君のわけのわからん政策のせいで、市役所に勤める嫁は毎日夜10時まで働いている。

その汗の結晶、残業代で頂いたちょっと贅沢な晩御飯。


haruコース一人5,000円。

お店で一番高いコースのようだ。

ちょっとはオシャレしていけばいいが、そっちに疎いし興味もないため、どんな格好していいかわからず、いつもの通りジャージで行ったのだw

かわりにキリカはエセセレブのイメージでフワフワを着てる。


流行りにのっかってみっか

落ち着いた感じの2階席



料理お願いしま~す


流行りにのっかってみっか


一皿目・スモークサーモンにキャビアが乗ってるもの

一皿って・・・・もっとシャレた言い方があったけどなんて書いてあったか、また、店員さんがこの料理をなんて呼んでたのか記憶にございませんw

こんな調子でデザートまでいきます。



流行りにのっかってみっか

二皿目・ナントカ鶏の白レバーのナントカw

焼き鳥の肝の上等なヤツ

まったり濃厚。

ワインが飲めればいっときたいところだろう。




流行りにのっかってみっか

三皿目・生ハムいろいろ。

手前が生ハムとクリームチーズの揚げ春巻き&生春巻き

横にある四角い容器にそれぞれのドレッシングが入ってる。

手前がオリーブオイル&バルサミコ、真ん中酢醤油、奥が野菜スティック用の。

グラスの野菜スティックの横にサラダがあり、そのサラダの下にはクリスピーピザが隠れてる。

生ハムとチーズたっぷり。

サラダと春巻きの間にそのまま生ハムが。

この一皿は衝撃だった。どれも激ウマ!

ものすごくチーズと合うんだね。生ハム。

ただ、野菜スティック用のマヨネーズのような質感の薄茶色したドレッシングというか付けダレというか、これはワタシには合わなかった><

嫁もダメだった。

一言で言えばカニ味噌?そんな感じのコッテリしたクセのつよいもの。

結局、野菜はなにもつけずにそのまま頂きました。



流行りにのっかってみっか

熱々のパン。

これまで結構オトナ味の料理だったので、これはキリカ本気出す。

すごい勢いでほおばってた。


ちょっとブレイク



流行りにのっかってみっか

その日のお勧めが黒板に書いてある。

今日のコースはすべておまかせだけど、他のコースはこの中や常備しているお店のメニューからチョイスしていく形のようだ。



流行りにのっかってみっか

お酒もたくさんあって、中でもワインと梅酒は充実してる。

ほとんどのお酒にテイスティングサイズがあるので、いろんな種類をちょっとづつ飲みたい人はいいかも。

あと果実主も充実してた。

ワタシはハンドルキーパーだったので、嫁が4~5杯テイスティングサイズで飲んでた。

トマトヨーグルト以外はすごくおいしかったらしい。

トマトもヨーグルトも大好物だが、ガマンしても飲めるレベルじゃなかったらしい^^;



流行りにのっかってみっか


4皿目・ゴルゴンゾーラチーズとトマトソースのパスタ。

麺は極細。アルデンテ。

かなりクリーミーで、ソースはラム酒かなにかアルコールの効いたオトナ味。

でもキリカはズルズル食べてた。

ワタシ的にはもうちょっとオトナじゃないほうがいいw




流行りにのっかってみっか

5皿目・オマール海老とスズキのソテー ホニャララソース

一口スズキを食べたら「ん?」

これもオトナ味か?・・・・・・ん~。

と思ったが、下の黄色いソースと温野菜と一緒に食べすすめると

「こりゃウマイ!」

不思議だねぇ。なんだったんだ一口目。

海老もプリプリで香ばしくておいしかった。

ソースはなにかな?かぼちゃのポタージュぽかったけど。

これもしっかり配膳時に説明されてるんだけどなぁ。




流行りにのっかってみっか

6皿目・牛フィレステーキとフォアグラ デミグラス&マスタードソース

これは覚えてたw


ステーキの下にはマッシュポテトが敷いてある。

牛肉、おはしで切れます。・・・・・まぁちょっと指力いるけどw

一番ビックリはフォアグラのソテー

まぁ今まで食べたといえば、結婚式ででるようなものが主だったので、「フォアグラってあまりおいしくないのね」って思ってた。(結婚式場さん、失礼!)

コレはすごいわ。

高いの食べたことある人の評価はわからんけど、ワタシの舌にはこれまでない衝撃だったのだ。

まったく臭みがなく、うまみとコクだけ舌に残ってとろけてしまう。

なるほど、脂身のないフィレ肉にはこれなのか。納得。

欲を言えば・・・・・・飯くれw

あとこれで二人前。ちょっと量的にお上品?




流行りにのっかってみっか

デザートのガトーショコラとヴァニラアイス

これにコーヒーが付いてる。


一人5,000円はすごい贅沢だけど、内容には満足してます。

正直な感想は、4,000円なら大満足かな。

料理のボリュームとすべての味に満足はしたワケではないからちょっと高く感じた。

でも、行った事ない人に自信もってお勧めできるし、リピートしたいと思えるお店。

パーティーコースもあって、それに1,000円プラスで飲み放題もできるから、近いうちに職場の友達と利用しようと思う。

ランチもまた来たいな。


最後に・・・・1歳9ヶ月でキャビアとフォアグラ食べたキリカさん。

どんな舌になるのやら><











AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:キリカの話
2009-02-25 21:43:29

提灯職人のキリカ

嫁が激写。

この日、何度もできては消え、これまでも幾度となくシャッターチャンスを逃してたが、ついにやった。



流行りにのっかってみっか

まぁまぁの大きさか。

この写真を撮る前に、両方の鼻からちょうちんが膨らみ、それが合体して見事な大提灯をこしらえたらしいが、すぐに吸い込まれたとのこと。

頻繁に作ってはいるが、やはりハプニングなので写真撮るのは難しい><

こんなん撮ってどうすんだ?って声もあるけど^^;



イタズラなキリカ


メッセにログインしようとしたらこうなってた



流行りにのっかってみっか

なんじゃこりゃw



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009-02-23 11:43:40

今日の昼ご飯

今日は夜勤。

昼ご飯はマルショクの半額食品で簡単に。



流行りにのっかってみっか

定価で買えば2人前400円。

インスタントとしては安くはないなぁ。



流行りにのっかってみっか

トッピングが欲しかったので。

これも半額だったハムステーキとネギをオーブントースターで焼いでみた。



流行りにのっかってみっか

一緒に半熟たまごも作って乗っけてみた。

おいしそうに見えるかな?


味はすごく濃厚でおいしかったけど、麺が食べにくかったなぁ。


デザート



流行りにのっかってみっか

もち見切り品w

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009-02-22 19:13:44

シャレたディナー・予告編

今から以前、一度ランチを食べた「haru」というお店のコースを食べてきます。

詳細は後ほど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009-02-22 17:47:04

奇跡ってあるのね

今日、仕事終わって帰ろうとしたら、JUNちゃんからメールが。


「おいしいチーズケーキ買ったけん、家おるなら持ってくよ」と。


断るバカおらんよねw

ありがたく頂くことに。


ワタシの帰宅とほぼ同時くらいに家に来た。


そのチーズケーキ

もらってビックリ



流行りにのっかってみっか

な・な・なんと「エメ・ル・シャットリー」のチーズケーキじゃございませんか。


2日前にばななひめさんのブログで紹介してて初めて知り、すごく気になったので、「誰かくれないかなぁ。おそらく何年待ってもお土産でもらうことないやろなぁ。自分で買うか、大分市の親戚をマインドコントロールするしかねぇか!」なんて思ってたところ、まさか地元の友達がお土産で買ってくるとは・・・・・しかもこのお店の話もしたことないのに。


願いが通じたのか?・・・・・どこに?

頑張ったご褒美?・・・・なに頑張った?


まぁともかく、この奇跡を素直に喜び、素直にお口に運ぼうと思います。




流行りにのっかってみっか



JUNちゃん

ありがとーーーっ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009-02-21 17:10:18

和菓子

今日は家族と友人で、またもじょっぱりでランチ

たまには日替わり以外のを食べてみようと



流行りにのっかってみっか

トンカツ定食680円。

かなりぶ厚いロースカツ。

満腹なるね。うまいっ!


ちなみに今日の日替わりは




流行りにのっかってみっか

鯖の味噌煮と刺身

鯖と一緒に大根とイワシが2匹煮てあった。



帰りに買い物に寄った新鮮市場。

いつも焼き鳥屋さんの屋台があった場所にタイヤキ屋さんができてた。



流行りにのっかってみっか

薄皮パリパリってのがいいじゃないですか。



流行りにのっかってみっか

くろ、しろあんにカスタードがあり、一個140円。

他にジャーマンポテトなるものが150円。


味はまぁまぁ?

悪くないけど、行橋の日本一のタイヤキだっけ?

あそこの味には及ばないかな。

何が違うんだろ????わからんけど、はっきり違うw



昨日のオヤツは贅沢だった。


実家では、おきにの進栄堂のイチゴ大福を食べて。


3時のお茶に、カッパの事務所でコレ



流行りにのっかってみっか

利休堂の生どら

一個110円。




流行りにのっかってみっか


和と洋が見事すぎるほどにマッチングしてるんだよねぇ。

これもお土産にもらったら超うれしいな。


う~ん。

最近、あめぇもん食いすぎ?^^;





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:キリカの話
2009-02-19 23:08:06

初めてのキリカ・魅頭暴走編



もらってきました。

ミズボウソウ

まぁ、かる~くすんだのでよかったわ

夏場だと悲惨だとか。

時期も良かったのかな。



流行りにのっかってみっか

ブツブツカイカイ。

胸と頭に顕著に出た。

いろんな病気にかかるねぇ。子供って。


まぁそんなこんなを経て、最近はちょっとお姉ちゃんぽくなってきたかな?



流行りにのっかってみっか

大きゅうなったのぅ。


キリカとはまったく関係ないが、またランチの話をば。


よく利用するじょっぱり。

最近いけてなかったけど、先日やっとこ利用できた。


流行りにのっかってみっか



この日は大きな太刀魚の塩焼き。

メイン以外が充実してるのでお腹いっぱいになる。



流行りにのっかってみっか

食後のおやつもw


今度はいつ行こうかな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009-02-18 22:13:16

サイキン・ナニ・タベタカ

日曜日、夜勤明けでものごっつ眠かったけど、ぽかぽか陽気に誘われて友人達とドライブ。

といっても近場で。

ランチは四日市のワインロードという喫茶店

チキンカツ定食をいただきました。

柔らかくておいしかった。


食後、高田の昭和の街へ行ってコロッケやらをつまみ食いしながら散策。

お腹の空きスペースを作ったところで、その日の真の目的である「パフェ」を食べにホテル清照へ。

ここのレストラン「ロングヒル」のパフェがすごいらしい。


メニューを見ると、なるほど種類豊富だ。

数あるオトナなパフェも魅力だったが、名物っぽいジャンボパフェをオーダーする。



流行りにのっかってみっか


デケーーーッ!

右隣のノーマルフルーツパフェ3個分はあろうかというヴォリューム

友人らとあーだこーだと、しばし歓談する。

肝心のお味は・・・・・・・・・・・残念!!><

甘い。甘すぎる。ルノアールのココアより甘い!

まぁ写真が撮りたいという理由で注文したので、ある程度は覚悟してたが。

結局、総勢4人とキリカでも完食はかなわずorz

もったいないが限界デシタ


左隣のはチョコットおやじパフェって名前だっけ?

甘さ控えめなオトナなパフェですごくおいしかった。

それ系にしとけばよかったよ

またリピートします。



流行りにのっかってみっか

派手だね




流行りにのっかってみっか


このピンクのストロベリーアイスの上にこんもりとチョコアイスが。

そしてそれを覆うバニラアイス。

どれも練乳の味がする激甘アイスでした。

フルーツはうまかったぞ。



甘いものついでにコレ




流行りにのっかってみっか

銀チョコならぬ金チョコ

銀チョコがミルククリームなのに対して、金チョコはカスタードクリーム

結果


銀チョコの勝ち!



これは限定?



流行りにのっかってみっか


カルピスソーダジンジャー


ゼロカロリーらしい。

刺激のある味を想像したけど、う~ん

意外とほんのり?

気持ちジンジャーかなぁとw

ジンジャーエール想像してたから余計に淡く感じたのかな?

でもおいしかったよ。


最近、食べ物の大当たりがないので、今度の連休に冒険するかな。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009-02-16 08:57:06

ふぅ・・・・・・一段落?

いやぁ~疲れた!

2月から新ユニットでの勤務。

まぁ古巣なんだけど、主任も何人か変わってるし、一年離れてたから業務形態も利用者もガラリと変わってて、また一からのスタートみたいなもん。

勤務が5パターンあるんだけど、一応昨日で一通りすべての勤務に着いた。

やっぱ自分の中で段取り組めないからなにやるにも時間かかるし、気疲れするし、おそらく園で一番体力使うユニットだから気力体力削り取られてたんだよねぇ。

やっと体も慣れてきたので、ブログ再開!

まったり更新だけど^^;



最近食ったモノ


ヴァレンタインにちなみ




流行りにのっかってみっか

嫁が2月14日という名前のスウィーツのお店で購入したらしい。

大分市にある結構有名なお店らしい。

http://www.sweets214.com/


このボックスタイプのケーキをチョコと↑の2種買ってきた。

値段は千五百円くらい?

大きいし、味もいいのでまた食べたいな。

購入から2日たってたけど、フワフワでした。

自分ち用ってより、友達んちにおみやで持って行くとすごく喜ばれるタイプなケーキな気がするw

なんとなく。


先日、嫁が猛烈に醤油ラーメンが食べたくなったらしく、中津サミットの隣にある「東京ラーメン」へ行ってきた。



流行りにのっかってみっか


醤油チャーシュー680円也

あっさり過ぎない九州人向け?

写真はチャーシュー一枚食べたあとだから、ホントは5枚のってるよ。

嫁は挽肉と野菜炒めの餡かけがかかった野菜ラーメンを食べた。

これも醤油ベースだったけど、餡とスープのコラボが素晴らしかった!



お店で醤油ラーメン食べたのは、ほんと記憶ないくら昔の話。

トンコツ派だけど、たまに食べるとこれはこれでいいね。

でも、細麺ストレートより、やっぱ中太のちぢれ麺のが合う気がするなぁ。


このお店、トンコツ、塩、醤油、味噌と選択肢がたくさんある。

しかも替え玉OK。

金曜日は餃子半額だし、優柔不断で腹を空かせた男子にピッタリだ。




流行りにのっかってみっか



鋭い眼光を放ちながら生まれて初めての醤油ラーメンを食らう。

もはや一匹の獣!?

最近、食べ物に対する執着心たるや凄まじいものがある。




流行りにのっかってみっか



満足ですか?

まだたくさんあるよ。いいねぇ~。

だから人が食べてるのを横取りするのやめてね。

人が口に入れようとしてるものを、横からフォークで突き刺すと危ないよ?w





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。