テーマ:キリカの話
2008-02-27 19:46:58

温泉通の0歳児

子供が産まれてからというもの、家族湯に入ることが多くなった。

一人では洗身すらままならないからである。

ちょこっと割高だが仕方がない。

家から割りと近い院内の妙見温泉にはしょっちゅう入りにいくが、たまには近場で違う温泉に。

ってことで妙見のさらに奥に位置する上恵良温泉に行きました。



上恵良温泉

広い・・・・・写真じゃわかりづらいが、オトナ10人入れる広さ。

掛け流しで一人350円也。

家族湯としては破格の値段だけど、大人数になると割高になっちゃうね。



カゴキリカ1


カゴキリカ2

収まりがいい。しっくりきてるしw



カゴキリカ3

地味だけど広くて温度もちょうどよくてたま~に入りたくなる上恵良温泉でした。


最近のヒットは宇佐のかんぽの宿の前にできた「まほろばの湯 兎紗」だっけな?

漢字テキトー。

ここは炭酸泉で、ぬる~~い茶褐色のお湯。

一般350円、家族湯は3つあり一室1,500円。

ゆるいから長湯できるし、炭酸泉の効能か湯冷めしにくい感じ。かなりポカポカ。

あとポイント高いのが、湯上りに冷たい飲み物を・・・・と自販機探すとそこに瓶コーラが。

量もちょうどいいし、瓶ってのが粋だ。

腰に手をあて、グビビッといきましょう。


そんなこんなでおそらく週イチペースで温泉に入っている0歳児。

はたしてそれがいいことなのか、はたまた・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2008-02-27 00:36:36

流行りもの

職場の同僚が東京へ遊びに行き、お土産を買ってきてくれた。

これもちょっと前の話である。



クリスピー




やたらデカイ!




クリスピー中身


クリスピー・クリーム・ドーナツ


なんでも都会ではこれを食らうがために何時間も並ぶとか。

ちょっと頂いてみた。

なるほど普通にうまい。

しかしこれを買うために並ぶなどワタシには考えられないと思った。

このドーナツの味より、これを新幹線で東京→中津まで運んだ同僚の根性に感動したのである。

以前、ワタシは渋谷にある会社に勤め、川崎市に5年間住んでいた。

ワタシには食べ物を購入するのに並ぶという感覚がまったくないので、外食するにも食べたい料理のある店に行くのではなくすぐ入れる店をチョイスしていた。スーパーのレジ等も行列ができていれば本を立ち読みしたり、お菓子をチェックしたりして空くまで時間をつぶし、もし列が途切れないのであれば購入をあきらめるくらい、徹底して並ぶという行為を避けていた。並ばなかったことで損をしたと思ったことはほとんどない。たまにガラガラの飲食店に入り、食欲を満たすことなく退店することはあったけれども。

そんなワタシも一度だけ食べ物で並んだことがある。

親子丼発祥の店「玉ひで」である。

上司と二人、仕事の打ち合わせで出向いた先にこの店はあった。

せっかくだし、そんなに人もならんでないからと軽い気持ちで列の後ろについた。

甘さに気がついたのは約1時間後である。

私たちが目にしていたのは列のほんの一部だったのである。

店の入り口だとおもっていたところはまったく別のなにかで、本物の入り口の中には大きな待合室のようなものがあり、そこにもぎっしりと人がいたのである。

愕然としたが、引き返すわけにもいかない。別に親子丼は大好物でもないが、1時間もならんだしこうなりゃ意地だ。

さらに待つこと2時間。もはや上司もワタシも一言も発することなくうつろな瞳でただただ時間を浪費するデクになりさがっている。

約3時間かけて食事にありつき、でてきた親子丼を5分でたいらげ、食後の感想はといえば「疲れた・・・・」である。確かにおいしい親子丼だったが、また食べたいとはこれっぽっちも思わなかった。

それまでも行列嫌いだったが、この件で決定的になったのである。


あら?ドーナツありがとうのブログのはずがなぜかグチに・・・・^^;


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:アニメ、特撮、おもちゃネタ
2008-02-26 23:50:29

タバコはやめれてもこっちは・・・

買ってもうた

あまりのかっこよさに買ってもうた



next1



next2

仮面ライダーTHE NEXTの食玩である。

これまでのHD(ハイパーディティール)のグレードアップ版だろうか?HDXとなっている。

一個500円也。完全にオトナ狙いのアイテムである。

1BOX買ってとりあえず写真にある10種揃った。

シークレットはチェーンソーリザードとシザーズジャガーの武器ありバージョンらしい。

イラネw

家に飾るスペースがないので箱は開封したが、本体はビニール袋にはいったまま。

宝クジでも当たり、家を新築したらそのときは硝子ケースを買って飾ろうと思う。


最近、キリカが色々な物に興味を持ち出した。

中でも漫画の表紙カバーをはぐ事と、リモコンをいじくることが好きなようだ。

よし

おもちゃを買ってあげよう。



携帯おもちゃ

西松屋にて購入

ボタンを押すといろんな音が鳴り、4箇所ほどが光を放つ白猫をあしらった携帯電話。

599円也

ほかにもっとチープなものや、キリカが最近気に入っているらしい、いないいないばぁのわんわんのものもあったが、前者は機能に乏しく、後者は画面が光り台詞もたくさん入ったハイテク機器の為か799円と高額だったためこれを購入する。ちなみに白猫の方は画面はホログラムのシールで、しゃべる台詞は「一緒に写真撮ろうよ」「バイバイまた電話してね」の二言である。

二百円くらいケチらなくても・・・・・とお思いだろうが、こちとら日に五百円のこづかいである。二百円はデカイ。



かにおもちゃ

これはお風呂のお供

値札が貼っておらず、ビクビクしながら会計へ・・・・

599円也(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

二百円位かと思ったのに。

よく見りゃメーカーはコンビか。そりゃ高いよね。

「それやめます」と言いたいところを娘のため!とグッとガマンして購入。



携帯いじるキリカ

携帯のおもちゃは対象年齢が1歳ということで、ちょっとだけ足りないがなんとか遊んでいる様子。


カニはというと・・・・・対象年齢がさらに高く1歳半から。

風呂にもって行って握らせてみたが、すぐに手放してしまった。

水に沈めると口の部分からブクブクと泡が出、引きあげてはさみを握るとその口から勢い良くシャワーのように水が出る仕組みでなんだが楽しげだが、やはりまだその楽しみ方はできないようだ。


いままで自分の為に、やれ超合金だ、やれガチャガチャだ、やれソフビだと実家の一室を完全に物置とし、つぶしてしまうほどおもちゃを買いまくってきたが、自分の子供に初めておもちゃを買ってあげた。

なんだかちょっと興奮してしまった。

自分の好みのおもちゃを選び、買うのとは違った嬉しさがあるなぁ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:キリカの話
2008-02-26 22:57:26

負けるなキリカ!Part3

先日、ちょこっとイタズラしてみた。

キリカをお風呂にいれるのが日課であるが、湯船に浸かるときはワタシが両手でキリカの体を持ち上げるような形になる。面とむかっているわけだが、キリカは洗身用のガーゼやゲルマニウムの石の入った網などで手遊びに夢中でこっちがいくら愛想を振りまこうがチラ見のみでそれらに執心のご様子。

おもしろくないのでゲルマニウムの袋を取り上げ、それに付いている壁掛け用の吸盤をピタリとデコにくっつけてやった。

ニッケ玉よりすこし大きいくらいの石が10個入ったそれは結構重く、眉間を引っ張り下げまるで岩山両斬波をくらった牙大王のような顔になった。

思わず笑ってしまったが、当人にとってはやっぱり顔が痛く不愉快だったのだろう。

フンフンフンフン言いだしたので取ってあげることにしたのだが、ぴったりひっついてなかなか取れない。

取れないといってそのままにしておくわけにもいかないので、ひねりとともに力を加えるとキリカの「ニィ~~ッ!」という奇声とともにスポンと取れた。

当人は何事も無かったようにまた手遊びを始めたが、そのデコにはしっかりと・・・・



キリカでこ

まるでダイバ・ダッタのようである。

なにかの化身に変身しそうでイカスと思ったが、嫁や実家の母親にはやれかわいそうだ、ひどい仕打ちだと一方的に罵られた。

同じようなことはこれから何度もしてしまうであろう。若干Sであろうか・・・・


負けるなキリカ!心配しなくてもキミの中にも同じ血が流れているぞ!(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:キリカの話
2008-02-26 22:44:05

キリカ、南南東へ

すこし古い話

この際、さぼったぶん一気にうpじゃ



キリカ恵方1

恵方巻きを食わせてみた。

まぁ9ヶ月のちっこいのにガブッといく能力もあるわけがなく、端からピロッとでたかんぴょうとダシ巻き卵をペロペロしている。



キリカ恵方2

家内安全!無病息災!

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2008-02-26 22:14:41

ランチコースをいただいた

今日、義弟に彼の勤めているレストランでランチのコースを馳走になった。

お世話になっている御礼に・・・とのことだが、なにをどう世話したか自覚のないまま、ただ食欲に突き動かされ流れに従うことにw

昨日のA1のエヴァ4おつかれでした。朝一のクジ引きから参加しておよそ6時間、ほんと疲れたのぅ。

まさか3人全員負けるとはおもわんかったなwまぁ実際はおれは勝ちだけど。


本題のランチコース


おうぎランチ前菜

前菜のサケのカルパッチョかな?イクラ(人口)が乗ってる。

う~ん、申し訳ない。

生鮭、イクラどっちも苦手なのである^^;



おうぎランチスープ

具沢山のクラムチャウダー

あさりもたくさん入っててうまかった。



おうぎランチ魚

鮭のソテーに蟹身とホワイトソースが乗っかったもの

トマトソースとも相性よく”おかず”な一品。

残念なことに、この時点でライスがきてなかったので「米くいてぇなぁ」と思いつつあっという間に完食。



おうぎランチ肉

メインのビーフカツレツ

はっきりいって初めて食べました。ビーフカツレツ。

味にクセもなく、衣の下の肉がホロホロと口中でほどける様は初体験で満足。

一緒に運ばれた飯と一緒にガッツリ頂く。



おうぎランチ甘味

デザートプレート

バニラアイス、パイナポー、オレンヂ、キャラメルのケーキ、木苺のケーキ、ガトーショコラのコラボ

ケーキとアイスはファディ製とのこと(笑)しかしあなどるなかれ、めちゃうまい。おそるべしファディ。

これまたファディのブレンドコーヒーと一緒に頂く。

ファディ製品同士、合わないはずがないよね。おいしい。

しかしガトーショコラはレストランの手作りとのこと。

一口食べると濃厚なチョコの風味が口いっぱいに広がる。ケーキ自体すごく硬いが、口にいれるととろけてしまう。

なるほどチョコ好きにはたまらない一品であろう。

悲しいかなワタシはチョコ嫌いである。^^;

当然、嫁の胃袋へ収まることになる。


所々、文句らきしことも書いたがわざわざ個室を予約してくれ、このような贅沢を提供してくれた義弟のやさしさに感謝感激である。

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2008-02-12 09:03:12

寒い!

筋湯に一泊してきます。

しかし大丈夫か???チェーン持ってねぇし^^;

吹雪にならないことを祈ろう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。