1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:ブログ
2006-02-28 17:06:29

梅を見てきました

今日は肌寒くあいにくの曇り空でしたが、昼ご飯を食べるついでにちょっとだけ遠出してきました。

目的は「梅」です。

椎田にある綱敷天満宮まで行ってきました。

お宮ではやはり梅見物の人が結構いて、老人ホーム等の施設から来てるグループが多かったです。

肝心の梅のほうはまだちょっと時期が早いらしく、3割程度でしょうか?


梅4


つぼみはついてますがまだまだ”枯れ木”といった風情です^^;


梅3


なかにはこのように盛りを迎えている木もあります。


梅1


梅2


寒かったしまだ時期ではなかったですが、こうして近くで見てみると梅のいい香りがほのかに漂っていて、とてもいい気持ちでした。

満開になったらまた来ようと思います。


梅ケ枝もち

お土産の梅ケ枝もち


今回わかった事。

今年、思い切って購入したデジカメでの初風景撮影でした。

しかしいい物を使っても腕をカバーしてくれるのは限度があるなとw

手ブレピンボケひどいよ><


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-26 18:58:09

おいしいうどん屋さん

最近、友人のブログにうどんの写真がUPされているのを見て無性に食べたくなり、中津では一番好きな「祐貴や」に行きました。

気温も高かったので冷やしうどんにしました。


ごぼ天うどん

冷やしゴボ天うどん630円


ここの麺のコシはハンパなく強く、ぶっかけも普通のうどんも少し濃い目のダシとよくマッチしています。

もちろんトッピングも手抜きまったくありません。

値段は少し高めかもしれませんが、それでも食べる価値は十分あります。

とにかく讃岐うどんとしてのレベルはとても高いと思うので。

ただやわいうどんが好きな人にはちょっと無理かも^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-24 20:44:59

やめて欲しい事

アメブロ以外でもそうかもしれませんが、UPするとかならずといっていいほどアダルトサイトへのトラバがくっついていたので、トラックバック自体できなくしました。

今度はコメントからアダルトサイト紹介のページへリンクをはるという手口になったようです。

アダルトに関係するコメント等、即削除します。


こういうのってランダムに自動的に定型文を書き込むツールとかあるんでしょうかね?

ウザすぎ><

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-22 20:24:29

悪の秘密結社のようなお菓子w

コンビニではけーん!

このインパクトある名前におもわず手がのびていました。


ブラックサンダー

ブラックサンダーーーー!


黒い雷神デスヨ!おいしさイナズマ級デスヨ!

イナズマ級というのがどのクラスのおいしさを示しているのかまったく素人にはわかりませんが、きっとチョコレート業界もしくは神様のいる天界では細かく階級があるのでしょう。

若い女性に大ヒット中!と書いてありますので、きっと都会ではこのお菓子片手に楽しげに歩く女子高生なんかがたくさんいるんでしょうね。

食べた感想・・・普通ですw

甘めのチョコレートのなかにビスケットが入ってます。

まぁおいしいんじゃないでしょうか。

これを食べたのがちょっと前のことなので、値段は忘れてしまいました。

私はまんまチョコレートが苦手ですが、このての中になにかはいっていたり、コーティングされたものは大好きなので、機会があればまたイナズマにうたれようとおもいますw

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-21 17:27:26

おすすめの弁当

ここではよく、中津No1ってことでいろんな食べ物紹介してますが、今回はのり弁当です。

全国チェーンのお弁当屋さんののり弁当もおいしいですが、大貞にある「ほっかほっか八幡」というお弁当屋さんののり弁当はひと味違います。


ほっかほか八幡ののり弁

のり弁当300円


おかずは左からとり天、かまぼこ、れんこんきんぴら、こんにゃく煮物、玉子焼き、たくあん、山菜煮付けです。

のりとご飯のあいだの鰹節と子持ちコンブがポイント高いです。

とり天を白身フライに変えることも可能ですが、ここのお店のとり天はめちゃくちゃうまいのでやはりとり天で注文するのをおすすめします。

結婚してからあまり弁当を食べることはなくなりましたが、ここののり弁をたま~に食べたくなります。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-21 01:54:05

今日の夕食

先日、ミートボールトマトシチュー作ってみて結構イケてたので、またトマト系でいきました。

ミネストローネ作り

鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクとローリエの葉をいれ、弱火でじっくり・・・・・・ガマンガマン!


ミネストローネ材料


玉ねぎ、キャベツ、セロリ、しめじ、じゃがいも、ニンジン、ピーマン、冷蔵庫の残りもの野菜を刻んで刻んでw

それにベーコンとウインナーも加えて炒めます。

弱火でふたをして10分ほど蒸し焼きにして、水にコンソメスープの素と缶詰のホールトマトとバジル、オレガノを少々加えます。

あとは煮込んで仕上げに塩コショウ、トマトケチャップで味を調えて・・・


0220夕食

ミネストローネ完成。


あまってたパスタとガーリックトーストと一緒に食べました。

野菜たくさんとれるし、おそらくそんなにカロリーも高くないと思われ(・ω・)bグッ

残りは手を加えてパスタソースにしようかな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-16 22:27:11

チキン!

最近、鶏料理中心です。

安く手に入るしヘルシーってことでしばらく続くかも。


0214夕食

テリヤキチキン


鶏もも肉を甘辛いタレに漬け込んで、煮込むようにフライパンで焼きました。

ついでにニンジンのグラッセといんげんと白ねぎを焼いたものも。

一人前200g越えてたからかなりのボリュームでしたが夫婦共々ペロリといっちゃいました^^;


手羽焼き

手羽先のつけ焼き


ヘルシーシェフメニューです。

超カンタン!醤油、みりん、酒に一時間ほど漬けたものをヘルシーシェフで焼いただけ。

いや~すごいです。

皮はパリッとしてて中は驚くほどジューシーです。

手でもってもベトつきません。

オーブンレンジ買い替えを考えてる人、絶対スチーム付いたのがいいですよ!

余分な油は落ちてしまうからヘルシー、手間もナシ、味ヨシ。

便利な世の中ですなぁ。


マシュマロのイチゴショート

今日は豪華デザート付き!


喫茶 新マシュマロのイチゴショートです。

ワタクシこれ以上のイチゴショート食べたことナイデス。

ケーキ専門店より間違いなく上です。

なにがかというとバランスです。すべてのバランス。

スポンジの厚さ、柔さ、生クリームの量、甘さ、イチゴの甘さ、すっぱさ。

すべてにおいて最高のバランスだと思います。

このイチゴもおそらくこのケーキ専用に育てているものじゃないでしょうか。

イチゴのみ食べてもそんなに感動する味ではない気がします。

クリーム、スポンジ・・・絶妙のバランスでお互いが味を高めあってる逸品です。

期間限定なのでお早めに^^


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-14 20:58:18

最新兵器発動!今日のおかずw

我が家には日立のスチームオーブンレンジというのがあります。

「ヘルシーシェフ」という名前のこのレンジ、なにやら「ナノスチーム調理」なる新兵器を携えているらしいのです。

いままで、最大に活躍したのがクリスマスケーキ作りでした。

説明書を読んでみると揚げ物、焼き物、蒸し物いろいろできるようです。

ほんとにできるのか半信半疑のレンジしか知らない古い頭の私は、揚げ物にチャレンジしてみることにしました。

豚バラのブロックが半額で売っていたので、それを1cnほどの厚みに切り分けて醤油ベースのショウガをきかせたタレに漬け込んで、片栗粉をまぶしていざシェフの中へ。

本体についているダイアルをまわすと鶏のからあげというメニューがあります。

これにあわせてボタンを押すだけです。

簡単すぎる・・・・ほんとかよ^^;

待つこと20分。

なにやらいい香りが。そしてシェフの中にはこんがり揚がった豚肉が並んでます。

ほぉ~~~~。最近の調理器はすごいね!

味のほうも油で揚げるよりさっぱりしていて表面カリッ中ジュワッといい感じです。

付属の網にのっけて調理したので、余分な油は下に落ちてしまったようです。

これに甘酢をあわせて酢豚をつくりました。


酢豚


酢豚、初めて作りましたがまぁまぁの出来でした。

酢がたりず、もうひとつパンチの欲しいなんとなくぼやけた味でした^^;

ヘルシーシェフでの調理、これから研究していこうかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-11 02:34:17

有言実行!皿うどん!(2日目)

昨日はいわゆる揚げ麺のパリパリ皿うどん(インスタント)だったので、今日はやわいの作ってみました。

スープは水600cc、鶏がらスープの素大さじ2、酒大さじ3、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ2、塩こしょう適量。

ちょっと甘めのスープにしました。

あとで野菜を炒めるときに塩コショウとオイスターソース使うので甘めに・・・・と思ったのですが。。。。

ミスりました><

オイスターソース入れ忘れましたw

ってことでできあがりが予想よりあま~いものになりましたが、そこはウスターソースでカヴァーw

ちなみに上の分量はおよそ4人前です。

0210夕食前

市販のちゃんぽん麺を固めにゆでてサラダ油とごま油を中火で熱してパリッとなるまで両面焼きます。

具を炒めてそこにスープを入れてちょっと煮込み、それから水溶き片栗粉を投入。

さらに煮込んで仕上げに隠し味的にすこ~しごま油を混ぜました。


0210夕食

できあがり~

一緒に春雨入りコーンポタージュもつくりました。

皿うどん、20分あればできるスピードメニューであります!

しかし揚げ麺作るのは家ではなかなか厳しいかな?

やわいのよりパリパリのが好きなんですが^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-02-09 23:17:27

皿うどん。好物です^^

今日は皿うどんを食べました。

皿うどんといえば「リンガーハット」か「一番亭」に食事に行ったときにしか食べたことないです。

家で作るのは初めてでしたが、インスタントのものを使ったので失敗することなくそこそこおいしい物ができました。

当たり前かw

0209夕飯


具を炒める時、隠し味にオイスターソースを入れましたがインスタントのものも結構イケますね。

具があまっているので明日も皿うどんでいこうと思います。

明日はちゃんぽん麺を買ってきて、それをパリッと焼いてそれに具をかけて食べてみようと思います。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。