1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 01:39:09

この一週間マッハで過ぎた・・・

テーマ:ブログ

今日は友達にお呼ばれ。

新鮮なカキを買ってきたので食べにおいで~との暖かいお言葉をいただき、一つ返事でオジャマしました。

正直、カキはあまり好きではなかったのですが、嫁の大好物だったのでちょいと横からつまむ程度にしようとおもってましたが、焼いたカキ・・・・初めて食べましたがこりゃウマイ!!!!!

カキ自体の鮮度、質がよかったせいもあるでしょうが、今までもっていたカキのイメージはくつがえされました。

ひとつも生臭くなく、芳醇でジューシーなぷりっぷりの身をハフハフほうばるともうたまりましぇん( ̄~; ̄)

相当な数があったらしく、鍋にもいれて食べました。


カキ鍋

カキ鍋


ダシは市販している博多水炊きスープです。

それに醤油と鶏がらスープの元をいれてます。

あっさりしてますが、たべすすめていくうちにカキや野菜からい~いダシがでてうまかったです。

鍋を食べつくしたら、カトキチの冷凍うどんをいれ、それも食べたらさらにご飯とタマゴです。

いや~シアワセ・・・・・食べすぎだってばw

大晦日、テニスサークルのみんなで集まり夕飯を食べ、ゲームに興じ、近所のお寺に除夜の鐘をつきにいき、炊き出しの年越しソバをご馳走になり、それから3社参りをして眠りにつく。

毎年恒例です。

せまいわが家に10人以上集まり、ワイワイガヤガヤ近所に迷惑を毎年振りまいております。

みんな結婚したり、仕事の関係で中津を離れたりでいつまで恒例の行事として形をなすのかわかりませんが、気の置けない仲間と一緒に過ごすこの年末が毎年すごく楽しみだったりします。

できることなら、くだらないことを言い合い、バカみたいに笑いながら年を越すこの行事が、いつまでも変わらず続けばいいなと願ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-28 20:41:05

翔べ!ガンダムその3

テーマ:アニメ、特撮、おもちゃネタ

今日、夕方から製作再開しました。

いい感じに接着できてそうだったので。

足と腕の継ぎ目を消していく作業です。

はみ出た接着剤と溶けたプラスチックを棒やすりで削っていきます。

継ぎ目が目立たなくなったら、次は600→1000番の紙やすりでシコシコ削ります。

仕上げはコンパウンドで磨きます。

ウェスと細かいところは綿棒でゴシゴシと。


ガンプラ8

ヤスリがけ前

ガンプラ9

ヤスリがけ後


おお!すごい!消えてるよ~~w( ̄o ̄)w オオー!

写真ではごまかせてますが、じっくりみるとやはり傷というよりデコボコがあるのがわかります。

これはヤスリがけの腕がなかったせいだな・・・・

まぁ目的であった「継ぎ目を消す」というのはクリアできたので大満足です^^


お次はサーフフェイサーを吹きつけます。下地です。

中性洗剤をつけたパーツをハブラシでゴシゴシ洗い(これが地味にきつかった><パーツすくないからいいもののMGなんかのグレードになったらどうなるんだろう・・・・)乾かしてからムラなく吹き付けられるように配置します。

ランナーを切り取り、またはツマヨウジを加工して一個一個発泡スチロールに突き刺していきます。

突き刺せないものは洗濯バサミではさみ、上から吊り下げます。


ガンプラ10

自作ブース


ダンボールの空き箱がちょうどよい大きさだったので、これをブースとすることに。

外でチョコチョコ吹いてたのですが、シンナーくさいのなんのって・・・・><

当初、風呂場でやろうとおもってたのですが、外にだして良かった。本当に良かったw


ガンプラ11

まっちろけ


こんなんなりました。それにしても1/144のモデル2体でタミヤのサフL缶をほぼ一缶使っちゃいました><

塗りすぎ??????

発泡スチロールの方向を変えながら4回、プシュ~ッと入念に吹きつけました。

そんなには必要なかったのかな・・・・よくわからんです^^;

今日の作業はここまで。

次回はいよいよ色塗りですじゃ!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-27 21:28:45

最後にこんなみじめな・・・・

テーマ:ブログ

いや~年末ですねぇ。

どこいくにもすごい交通量であります。

しかもみんななぜかイソイソと・・・・・危ないよ?^^;

うちの近所だけで3件事故のあとをみました。

みなさん、そんなに急いでも何分もかわらないですよ~。


昨日、嫁に「焼却場にゴミ捨ててキナー!」との勅令がでたので行ってきました。

お駄賃もらえるので喜んでwお駄賃でガンプラ買うのだ!まるでケロロですw

しかし、そこには悲しげな光景が・・・


貴婦人が・・・

ゴミ・・・・


愛車フェアレディZの車内です。

トランクはゴルフバッグをいれてあるので、まったくスペースがないため助手席に。

「貴婦人」にゴミはやっぱ似合わなすぎる・・・・;;

生ゴミでなかったのが救いでしょうか。ごめんねZちゃん。


朝からバタバタして何も口にしてなかったので、道の駅と化している友人の事務所にお邪魔して腹ごしらえ。

豊国畜産からあげ

豊国畜産のからあげ


豊後牛のお店、豊国畜産のからあげです。

ショウガの効いたかなり濃いめの味付けです。

他の店もたいがいそうですが、注文してから揚げてくれるので揚げたて♪

仕事のスケジュールがらがらで半分魂が抜け出ていた事務所のオーナーN川氏をたたき起こし、一緒にハフハフ食べました。

かなり・・・・・・・・・ウマ━━━━━━━(゚Д゚*━━━━━━━━!!!!!!

珍しくコーヒーいれてくれたし、食後は贅沢に武蔵屋の薄皮まんじゅうで一服。

至福の時ですな。


下郷プリン1

下郷プリン2

下郷プリン


載せ忘れてたのでついでに。

下郷農協のプリンです。味はかなりマイルドで、すこし物足りなさもかんじますが、小さいお子さんなんかにはピッタシじゃないでしょうか。よけいなもの(?)は一切はいってないし、たまごたっぷりのやさし~~~い味です。添加物に慣れ親しんでいるオトナには物足りなく感じてしまいますが^^;


そして本日、テニス納めしてきました。

30分ほど乱打をして、一試合して帰りました。

その2005年最後の試合・・・・・・惨敗であります;;

1ゲームもとれませんでした。

しかも最後の一球・・・・・私の頭上に高々とあがったチャンスボール。

これを決めればデュースです!力入りました!!!!



ブンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン! ボールは私の後ろを転々と転がっております。

おそろしく低い成功率の私のスマッシュですが、記憶にある限りでは空振りなんてしたことございません><

やるせな~~いキモチになり、一年負けっぱなしのような気分で今年のテニスを終えました。

はぁ~~~。まぁ怪我なくおえたのでヨシとしましょう。(3月に肉離れしましたが^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-26 21:07:52

またも冬季限定!

テーマ:ブログ

サンリブでゲット!


コアラのマーチ限定品

冬季限定コアラのマーチ はちみつミルク味


かなりあま~~い一品です。

はちみつはやはりクセがあるので、これも好みがわかれそうです。

私もはちみつ自体はすきですし、ホットケーキやトーストに塗ってたべますが、やはりそのものではなくテイストになると苦手かもしれません^^;

まぁこれはそんなにはちみつがきつくはないのですが、やっぱりノーマルのほうが好きですね。


ダース限定品

期間限定ダース ジャンドゥーヤ・ノワール


なんでもジャンドゥーヤとは、ヘーゼルナッツのペーストを練りこんだ北イタリア伝統のチョコレートだそうです。ノワールというのはフランス語で「黒」という意味だとか。

このチョコは、私がよくお邪魔しているブログの製作者様おすすめの一品であります。

私はもろにチョコレート(パフがはいっていたりなにかをコーティングしていたりは大丈夫です)は苦手なのですが、嫁はゴディバのチョコアイス(900mlだったかな?)を一人でペロリとたいらげるほどのカカオジャンキーですので、彼女に食べてもらいました。

本ブログ常連のN女史も夕飯食べに来たので、ついでに(失礼!)食べて感想を聞くと、二人とも「こりゃうまい!」と大好評でした。

チョコ好きなら一度お試しあれ。


最近、おいし~~い肉まんが食べたいなと思っております。

自作も考えております。あきちゃん一緒につくろうよw

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-25 20:47:30

翔べ!ガンダムその2&有馬記念

テーマ:アニメ、特撮、おもちゃネタ

今日、合コン番長W君に小倉に連れて行ってもらいました。

私と嫁、陸の船長Tさんと帰ってきた酔っ払いJ女史と番長の5人です。

目的は・・・・そう。今年最後の大一番、有馬記念の馬券を買う為です。

普段、競馬はやらないのですが、最後だしヒマだし夢買うかぁ~っと勇んで出発。

いや~人の多いこと^^;

どの馬がいいなんてまったくわからないので、わからないついでに一番強いとされている無敗の三冠馬「ディープインパクト」を外して買う事に。

外すと言っても軸から切るということではなく、おそらく一着に違いない、なにかあっても2着にはくるだろうと踏んで、ワイド馬券で他2頭を当てようと決めました。

選び方は超テキトーですw外人騎手の乗る3頭の馬と、あとは過去のレース2400m以上で好成績をおさめている馬を選んだだけです。

コチョコチョ小額な馬券をたくさん買ったので、結果2、800円使いました。2,000円で抑えるはずだったんだけどなぁ^^;

結果は・・・・・:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪取りましたよw

まぁそうは言っても小額ですので、元と晩御飯代すこし浮いたくらいですが。

負けなくてよかったワ~。

なんとみんな的中させました!あっ!一人だけ・・・・・・・番長;;

車出して、運転までしてくれたのに・・・神様っていないね( ゚,_・・゚)ブブブッ

まぁそのうち良い事あるさぁぁぁ(根拠ナシ)

晩御飯はいつぞやの記事でちらっと書いた「餃子のキスミ」


キスミの餃子

餃子2人前とチャーハン


奮発しちゃいましたw餃子は2人前14個で440円。

結構でかいしうまいのに安いねぇ。

小倉まで遊びに行くのは、これが今年最後でしょう。いいシメになりました。




さて、ガンプラ製作はというと・・・・


ガンプラ6

接着!


とりあえず、足と腕を接着しました。洗濯ばさみでガッチリ固定してます。

これで2~3日置いてしっかり接合させます。


ガンプラ7

ガンダムは顔が命!


顔だけ色塗りしました。

部品を洗剤でゴシゴシ洗って、乾かしたところで作業開始。

写真の十円玉との比較でもわかるとおり小さいのなんのって・・・><

筆でなんかとてもじゃないけど書けませんので、ツマヨウジをさらにアートナイフで削り、新聞の折込広告の上に塗料を出し、チマチマチマチマ塗りました。

わしゃ米に字を書く中国の書道家かっ!とツッコミたくなりましたが、すこしずつ塗っていくうちにかなりハイにw

シンナーの影響?アブナイアブナイ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

左が嫁の駄作、右が私の芸術品です。

しばし「私のがきれい」、「俺のほうが細かい」、「私のがはみ出てないし完璧」、「俺のほうが色載りがいい」

などとまったくくだらないことを言い合い、あやうく喧嘩→離婚調停と忘れられない年末になるとこでしたw

ガンプラ製作はやりだすとキリがなさそうなので、一時間程度と時間を決めてやることにしました。

今年も残すところあとわずか・・・我が家のモビルスーツが大地に立つ日はくるのでしょうか????

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-24 22:08:52

無謀な挑戦????

テーマ:アニメ、特撮、おもちゃネタ

結婚はしたが、まだ子供はいません。

自分に子供ができたら・・・・なんて想像もつきませんが、ずっと昔からキャッチボールと工作は一緒にやってあげたいとの思いがあります。

そういう思いもあってか、最近、ガンダムのプラモデルを作り始めました。

小さい頃、おこずかいという制度はうちにはなく、欲しいものは母親にかけあい、どれ程必要なのかを納得させなければ入手できませんでした。

お年玉も全額貯金です^^;まぁそのおかげで、その貯金を元に車を購入したりしているので感謝してますが。

そんなわけで当時、垂涎の的であった「ガンプラ」、これは誕生日とクリスマスのプレゼントにもらった数個しか作ったことがありませんでした。

色なんてほとんど塗りませんw

できあがったものは、想像とは程遠いもので道端に置いててもだれも持っていかないようなひどいものでした。

このままでは子供に教えるなんて・・・・

ネットで検索してみると、すごい数のブログやHPがあります!

みなさん私とトシも近いようで、非常にわかりやすく解説されております。

これなら不器用な私でもできるようになるかも!


ガンプラー1

なが~い道のり(?)はじまり~


まんだらけで210円で買いました。

大きく立派なガンプラは夢として、まずは練習!

まんだらけで210円で買いました。安いですけど、昔のと違ってプロポーションとか完璧ですねぇ。

アニメは見てなかったのですが、新しいということでシードデスティニーのものを購入しました。


ガンプラ1

嫁の分


一人でモクモクと作ってしまうと、きっと怒られてしまう・・・・・苦肉の策ですw

嫁の分も購入し、「俺様に勝ってみろ!」と挑発するとまんまと乗ってきやがりました(`L_` )ククク

しかし、工作は得意のようだし、ほんとに負けるかもw


ガンプラ2

組み立て~ドキドキ


ランナーと呼ばれる骨組みからパーツをニッパーで切り離します。パーツぎりぎりではなく、余裕をもって切り離すと良いらしい。

余裕を持って切り離せば、パーツにゲートと呼ばれるランナーとパーツを繋いでいたものが当然残りますので、アートナイフでシコシコと切り取ります。かまぼこ板に載せてやってますw


ガンプラ3

ガンプラ4

やすりがけ


わかりづらいですが、少し残ったゲートをヤスリをかけてツルツルにしました。

後にわかったのですが、やすりでけずらなくても爪でゴシゴシすれば綺麗になりました;;

なんだったんだ、あの苦労は・・・・><


ガンプラ5

あ~あ


やっちまった><ゲート処理に失敗。アートナイフで身を切りましたorz

パテ埋めして・・・なんてテクはないし、そもそもパテを持ってないので色を塗ってごまかすことに決定。


以上、すべてのパーツを切り離して初日の作業は終了。

年内完成めざしてますが、果たして!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-23 23:40:58

クリスマスケーキ製作!

テーマ:ブログ

今日はイヴイヴとかいうものらしい。

わたしの孫の代になると、このイヴが何個になっているのか興味ありますw

そのイヴイヴに、友人とケーキ製作しました。

まぁ、私は口だすだけでしたが^^;

諸々の事情により、インスタントみたいなケーキ用の粉を使いました。

サンリブで購入しましたが、すごい人だろうなと覚悟して行ったにもかかわらず、あまりに閑散としていてビックリ!

他のスーパーにも行きましたが、ガラガラでした。

午後6時くらいのことです。

なにかあったのかなぁ・・・・・


ケーキ製作1

ケーキ製作2

ケーキ製作3

製作風景


生地を焼き、生クリームを泡立て、フルーツをはさむため飾りつけ。

なんとか形になりつつあります。

普通のスポンジとココア風味のスポンジ2種、生クリームも普通のとチョコの2種を使います。


イチゴケーキ大

いちごケーキ小

イチゴケーキ


100円引きで売ってたイチゴをたっぷり使ってます。

生クリーム多すぎ?w

切り分けたものはあまりおいしそうに写ってない><


チョコケーキ大

チョコケーキ小

チョコケーキ


こちらも100円引きで売ってたフルーツ盛り合わせを使った少しビターな一品です。

パイン、メロン、キウイ、グレープフルーツ、ぶどうが入っています。

こちらは見栄えがいいです^^


食べてみておいしかったのですが、生地の固さとか味自体も市販品だなぁと。

可もなく不可もない感じですねやっぱ^^;

もっと時間があれば、ちゃんと生地作りからチャレンジしたかったのですが。。。。。

それは詳しい人を交えて、またの機会にじっくりやろうと思います。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-12-22 18:50:38

あまおう~~

テーマ:ブログ

実家にいったらこんないいものをくれました。


あまおう

博多あまおう


なんでも、あかいのあ、まるいのま、おおきいのお、うまいのう、それであまおうらしい。

どうでもいい頭文字のような気もするが、たしかに黒くて四角くて小さくてまずいと非常に困るので、これが正解なのだろうきっと。

なんでも一粒で安いときのホカ弁ののり弁買えてしまうとか・・・・・

値段のことは心の奥底にしまいこみ、嫁と本ブログ常連のN女史と3人で仲良く2個ずつおいしく頂きました。


限定品めっけ!

限定えびせん

かっぱえびせんJUMBO


マルキョウで発見!

となりに通常サイズのえびせんと並べてみました。

デケーーーーッ!

袋だけではなく、中のえびせん自体もでっかいようです。

値段が値段なので買いませんでしたが、さぞや食べ応えがあるでしょうね。


スーパーに行くと、用事はまったくないのにお菓子コーナー見なきゃ気がすまないです。

本屋の立ち読み感覚????で裏の解説読んでまわったりしてます。

ほとんど買うことはないんですけどね^^;

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-22 00:58:04

すぐさぼっちまう。。。(。・ε・。)

テーマ:ブログ

先週からいろいろとイベントがあり、ネタはたくさんあるはずなのになぜか意欲がわかなくて・・・・

こんなことじゃイカン!

まず日曜日にまたもやころしのカレー食べてきましたw

土曜日に大雪が降り、出発の朝は道路が凍結、だめだこりゃ!と思ってましたが、スタッドレスを履いた四駆のスーパーカーに乗った陸の船長が迎えにきてくれました。頼もし~~い(・ω・)bグッ

そして滞りなく現着、酋長のひげ10倍食いました!そして撃沈であります(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・

かれーのなんのってアンタ・・・・口にいれた瞬間、「こりゃやばい。。。」と無意識に口走るほどの衝撃でした。

辛いの好きな人には全然いけるんじゃないかと思いますが、私も少しはマシになったとはいえまだまだおこちゃまなお口でありますからして^^;

チョーシこいてたのでしょう。会計でまた撃沈!

ひげ1000円+大盛り200円+10倍500円・・・・・・計1700円!

あ~~~旅行先では財布のヒモ緩むって言うけど、かなり痛かったです><

写真等あんまり撮ってないけど、うpできたらやっとこうっと。


セブンイレブンチョコ

またも限定品??????


セブンイレブンで売ってたチョコ。一枚40~60円くらいだっけな?

めちゃくちゃたけーーーーっ!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

私はあまりチョコレートは得意じゃないので(中にパフがはいっていたり、コーティングされてたり、もろチョコじゃなければ喜んで食べるのですが^^;)これは嫁が食べてました。

嫁はいたくお気に入りの様子でしたが、一口かじらせてもらっての私の感想は・・・・・・「高いよ」w

それよりセブンイレブンならこっち!


セブンイレブン杏仁

本格杏仁


いや~コンビニスイーツやるやるとは聞いていましたが、まさかこれほどとは。

しっかり杏仁してます。

中津の中心にある某中華屋2軒とは比較にならないうまさです。

値段も手ごろなので、あまりコンビニにはいきませんが、行ったときにこれあれば手にとってしまいます。


富のオムライス

オムライス♪


火曜のお昼ご飯です。

味どころ富というお店で食べました。ここはちょくちょく通ってます。

なんの目新しいものもない昔からある定食屋さんですが、おしゃれなお店が増え続けてる今、こういったフツーの定食屋さんは貴重です。

オムライス550円。おすすめは鶏天定食650円。


結舞ちゃん

結舞ちゃん


友人が土曜日に2人目出産しました。おめでとう~(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

パパ似だねぇ~。

間違いなくゴルフクラブを握ることになるでしょうw

元気に育ってね^^


今、ブログ更新中も雪が降り続いております。

明日大丈夫かなぁ・・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-16 23:31:09

今日の夕食~~鶏づくし

テーマ:ブログ

え~今日は鶏づくしです。

チキントマト煮を作ったときにもらったあきちゃんのカキコより、パン粉つけて焼く!というのが気になっていたので試しました。

それとかしわ飯といつもの鶏のスープです。


チキン香草焼き

鶏むね肉ソテー


まずむね肉を2cm程度の薄さにスライスします。これは斜め削ぎ切りしました。

次に塩コショウをすりこみます。結構濃い目にしました。

あとはバジルを混ぜたパン粉をつけてバターで両面カリッとなるまで焼くだけです。

簡単スピードレシピであります。

このまま食べてもいいし、ケチャップかけてもいけます^^

これはすごく簡単で、ハーブがちょっとお上品ですごくおいしいのでこれからもちょくちょく作ろうとおもいます。

あきちゃんサンクス!


かしわめし

かしわ飯&鶏スープ


かしわ飯は水、砂糖、醤油、みりん、塩、かつおだし、干ししいたけのもどし汁をあわせて火にかけ、沸騰したらこまかく切った鶏もも肉、みじん切りにしたしいたけ、かまぼこ、笹がけごぼう、しらたきをいれて煮込みます。かなり濃い目の味付けです。各分量は超テキトーですwまぁ味と色を見ながら・・・・。

ほんとうはしらたきじゃなくコンニャクで、油揚げやにんじんもいれたかったのですが、買い物行くのめんどくさかったんで^^;

少し煮詰まった感じになったら冷まします。

そしてそのままお米に加えて炊きます。

炊き込みご飯って炊けるときのにおいがなんともいえませんです(;´Д`)ハァハァ

スープはいつものごとくダシ醤油と塩コショウです。あ!今日はちょっとだけコンソメ入れてみました。

具は結構豪華で、鶏むね肉、白菜、里芋、たまねぎ、ニンニクとなってます。

どれもおいしくできました(*´▽`*)

たくさん炊いたので、明日の朝に本ブログにちょくちょく登場する裏のアパートに住むN女史が食べにくるそうですw夜勤ご苦労様であります!


明日は大雪の恐れありとのこと。

食材もあるし、また暖かい鍋しようかな。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。