Mon, August 15, 2011

いいことあった?

テーマ:タイ

なんかいいことでもあった?最近数人に聞かれた。


「???」と思ったけどそうきかれるってことはそうみえるってことですよね。


「このことか!?!」と思い当たったのが来月久々にタイに行けるということ。


ただの短期旅行なのに、そーとーうれしい。


数年ぶりのタイ。大好きなタイ。夢の地タイ。将来くらしタイ!(はずかしげもなくダジャレ〆)


今更地球の歩き方とか図書館で借りて(買わないけど)読んでるだけでうきうきする♪

バンコクの地図とか見て知ってる店とか暮らしたとことか思い出すだけで癒される♪


本当は旅行先にバリ島をリクエストされてたんだけど、(自分の中で)いまいち盛り上がらず(今思えば青天の霹靂くらいの勢いで)勝手に行き先をタイに変更したんだけど、正解だったな♪


行く前からこれですよ?行ってもないのに正解ですよ?どんだけ好き?


まぁそもそもは海外旅行好きだ。


計画したり、飛行機とったり、準備したりが楽しい♪

成田空港からして愛せるし♪

ボーディングのアナウンスを思い出すだけでも楽しい♪


こんなに好きなことや好きな場所があるって幸せだなー。


タイに行ったら思いが募るからとか休みが取れないからとか散々引き伸ばしてきたけど、こんなに楽しい気分になるなら、もっとこれからも短期でもじゃんじゃんタイに行こうと思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, December 05, 2009

好きなものに向き合う時間

テーマ:タイ

本当にタイ語を仕事に使うかもしれないのでタイ語リハビリ中。


シリアに行くと決めた頃から、当分タイには関われないと覚悟して

タイに関するいろんな欲求を遮断してきた。


今、タイ語を勉強しながら、いろんな記憶がよみがえってきて、

相当ご無沙汰のバンコクの町を想像したり、

仲の良かったタイ人や腹立たしくも憎めなかったタイ人のこと、思い出す。


とりあえず、今は、そんな時間が幸せだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Wed, November 18, 2009

面接@かに道楽

テーマ:タイ

さっそく先方の理事長とお仕事の面接のようなものを。


なぜか場所がかに道楽♪


ビールを飲みつつ、かにをつつきつつ、事業内容を聞いたりした。


話を聞いていて、やっぱり、やってみたいなーと思った。


私程度のタイ語力の人間が、日本国内でタイ語を使って、

お仕事できるチャンスなんて。この機会を逃したら、無い気がするー。


でも、今の会社、すぐ辞められる気がしません。


これまであったいくつかの転職、いちおオール円満退社できた八方美人な私。

そのために協力隊参加隊次も遅らせてもらったし。


結婚がそうだと聞くけれど、きっと多くの事例にとって、

「入社より退社のほうがエネルギーを使う」んだろーなと思う。


とりあえず、今、どーしたらいいのか考え中。


考えてる間にぽしゃりそうな転職話だけど、しばらくユメを見ます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, November 02, 2009

やってみたいけど

テーマ:タイ

帰国後、JICAの帰国隊員進路支援課から様々な求人募集が送られてくる。


いちお、就職しましたが。

いつも、やりたいこと模索中。


そんな中、今日送られてきた募集で、魅力的なもの発見!


がっつりタイに関わることです。待遇も悪くなさそう。


とっても興味があるけど、うるとらビックプロブレムが。


場所が広島~。


私、生まれてこのかた日本国内で新大阪よりむこう、行ったことないです。


東京が好きなんです。

国内で住むなら東京なんです。

国内で働くなら東京なんです。


でもすごく気になる案件。あーどうしよう。応募だけしてみるか。


というか・・・・タイ語忘れてるし、そもそも通らないだろな・・・・杞憂?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, September 02, 2009

バーンキラオ

テーマ:タイ

明日(てか今日)、よく一緒に飲む面子2人と、どこに行こうか迷ってた。


なんだか、いつもは、気取らなさ過ぎるたいしゅーさかばに行くのだけど、

女の方/2人が前日誕生日なため、(自分の中で)ワインでもノム?的な感じなり、

いい店調べたり電話したりしてる間にめんどくさくなり、やっぱいつものラインでいい?って聞いて、

彼女が「バーンキラオ」に行きたいと言ってくれて、一気に解決した。


で、ほっとした。あ、ホームだって。


つーか、バーンキラオならいつでも行きたい。


別に


タイ料理がめちゃくちゃおいしいでもなく(タイ人コックなのに日本人の味覚に合わせ過ぎ)

飲物がめちゃくちゃ安いわけでもなく(ま、いちお新宿のタイ料理屋だからね)


でも、バーンキラオはその「酔っ払いの家」の名のとおり、わたしのうちって思える。


かつて、仲の良かったタイ人の働いていた店で、

かつて、私がバイトしてたタイ料理屋のライバル店で、

かつて、タイという青春のようなものを感じてた店で、


過去と未来の思惑が行き交う場所。

現在だけが、ない。

酒を飲むということ以外に、バーンキラオに私のイマの居場所はないんだ。


それでもいいや


夢があれば、大丈夫な気がする。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Thu, April 23, 2009

タイ語再び

テーマ:タイ

って別に勉強しなおしてるわけじゃないんだけど。


なぜか父親にタイ語の結婚招待状が届いて、その訳を頼まれました。


2年間アラビア語付けになっていた頭にわかるかーそんなもんっって思ったけど、

訳し始めたら、よくわからないなりに、何かがメキメキと蘇ってきた。


蘇ったのは、タイ語力じゃなく、タイ好きだーって気持ちだったみたい。

もちろんタイ語も好き。あの全体的にゆるゆるとした耳心地がステキだと思う。


いつかタイに暮らしたいな。

いやむしろ今すぐタイに行きたいな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Sun, July 15, 2007

パッタイ

テーマ:タイ

パッタイ


先輩隊員の放出品(帰国するヒトが放出する不要になった食料、私物など)で手に入れたセンレック(タイの米麺)でパッタイをつくった。


手軽に見えて、意外と手がかかった・・・。

麺を戻す時間は別にして30分くらい。


この世には「パッタイソース」というものがあるらしいのですが、もちろんシリアにはないので、自分で適当に作った(もしろんレシピはWebからパクって)し、厚揚げがないので豆腐に片栗粉をつけて揚げてみたり(揚げだし豆腐か?)、ピーナッツを炒って砕いたもの、フライドオニオン&ガーリックを最後に散らしてみたり。

日本ではパッタイというものを作ろうと思ったこともなければ、作ってもまずピーナッツ炒って砕いたりしないと思う。フライドオニオンもつくらないだろう。もともと料理にはこらないタイプ。


なのに、ひょっとして私・・・・・・・ヒマなの?(いやちがうっあせると思う)


定番のもやしとにらが手に入らなかったけど特に問題なさそう。

パクチーを大量に添えてみた。

エビもいっぱい。

満足グッド!

ビールにもぴったりビール

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, July 12, 2007

タイカレー

テーマ:タイ

タイカレー

そう見えないかもしれないけど、これタイカレー。

シリアにきても私のタイ料理への愛は変わりません。

(ので親からタイカレーの素を大量に送ってもらった)


タイカレーは緑、赤、黄がある。今回は初の黄色にしました。
イエローカレーには普通ジャガイモを入れるらしいが、この暑さでイモとか食べたくない&大量のオクラをさっさと消費したかった(シリアの市場ではキロ単位で野菜を買う)ので、オクラと鶏肉を投入。唐辛子も大量に投入。自分だけのための料理は、思う存分辛くできるのがうれしい。米はもちろんタイ米で。


タイ料理うましラブラブ!
私料理うましグッド! (たんにタイカレーの素のおかげ)

付け合せはパクチー(香菜、コリアンダー、シリアではキズバラ)山盛り。

日本ではやたら高いから手が出ないパクチー。
シリアでは1束10円なので1日1束ペースで消費してます。


うちに夜ご飯に来たヒトはみんな思う。「こいつまたパクチー食ってるのかよ?

いつか私パクチー臭を醸し出すかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, December 12, 2006

久々のタイ料理

テーマ:タイ

ボーナスの季節ですが、私は11月で辞めてしまったのでもらえませんしょぼん


でも彼がボーナスでタイ料理をおごってくれたんですお金祝日お金

しかも新宿の(数年前までは)行きつけの店で。

(それは行きつけとは言わない?はい。言葉のあやです)

ちくしょーうれしいじゃねぇかっニコニコ


クンチェーナンプラー


ニンニクと唐辛子をたっぷりのせて食べる海老の刺身です。

この料理に対する彼と私の好みはかなり高い水準において共通している。

魚介&ナマモノ&辛いもの好きな人は絶対食べるべき。


あんまりおいしくて、またタイに行きたくなっちゃいましたラブラブ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, October 26, 2006

タイ料理で

テーマ:タイ

昨日、めずらしく食べ物にがっかりした。


ランチにタイ料理屋に誘われて何も考えずに行ってしまった。

ゲーンパー(森のカレーと呼ばれる辛いカレー)を頼んだ。

出てきたカレーはおいしそうだった。

付いてきた米は日本の米だった。


だからって?


コメが違う~コメが。タイ米使えって話だ。


私は食べ物は店で出されたものも、自分で作ったものも

たいがい心からおいしく食べられてしまう人間なんです。

雑食だし好き嫌いの嫌いのほうはないし

食べ物に不満は持ちたくないというココロもある。

でも人間好きなものにはうるさくなるものだし
自分はタイ料理が大好きだし(たぶん世界の料理の中で一番)
日本で食べる時にはそれなりに気をつけて店を選んで
ハードルも下げておいしく日本のタイ料理を頂いてきた。


うっかりミスだ・・・・。

それにしてもがっかりした自分にびっくりしてがっかりした。
なんか柔軟性なくなってない?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。