Thu, July 30, 2009

銀座でゆっくり飲みながらランチできるか?

テーマ:ブログ

明日は半月ぶりの完全オフ。

母親とランチの予定。


なんか、母親とランチというと、銀座なんですよね。ミーティングポイント的に。


前回は、「けなりぃ」という店の韓国料理のビュッフェランチでした。

想像以上に美味しくて満足だったけど、時間制限とかあるし、ゆっくりできなーい。


今回は、半月ぶりの外ランチ、母親に会うのも久々ということで


美味しいものをつまみながらワインでも飲んでゆーっくりくつろぐってことが昼間っからできるいいお店ってないかな銀座に。ってことでネット検索中。


ちょい高くてもいい。この際。


昼間から飲める下町のオヤジ居酒屋ならいっぱい知ってるのになぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, July 23, 2009

新しい世界

テーマ:ブログ

社会復帰して1ヶ月と少し。


全然別の業界に入ってみたんだけど目から鱗。


日本にいても新しい世界が見れるんだなーなんてことに今更気付いた。


かき氷食べて「おいしかった」 子供みたいに。

車椅子外出が「楽しかったの」 私も。 

リハビリして毎度「ありがとう」 どういたしまして。


こんな単純な仕事の喜びがあっていいんだろか。


今月は休みが3日しかないけど、ノーストレス。楽しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, June 07, 2009

デキる子かも

テーマ:お酒

簡単にできそうでできない「お酒を飲まない」こと。

例え週に1日でも、2日の休肝でも、そこにお酒と飲む時間がある限り無理。


これ、わかる人(俗に言う飲兵衛)にはわかってもらえると思う。


イスラム圏のため外で飲みにくかったシリアで加速した家飲み晩酌の習慣。

このまま行くとアル中まっしぐらなのではないか???(既にアル中ともいわれ)

さすがに危機感を覚えて「ひとり晩酌なるべくしないようにしよーっ」と思ったのが先月。


飲みの約束が途切れたある日を境に、夕飯時、家で飲むことをやめてみた。試験的に。名づけてストイック強化月間。あくまでも試験的に。です。


以前はビールが冷蔵庫にたっぷり冷えているのを見ると心が温かくなったけど、

最近はペリエとかウィルキンソンとかの炭酸(甘くないやつ)がそれにとってかわった。


結構できるものだ。全然つらくありません。


自分デキる子かも。

(おおげさだけど半アル中の私にとってはそーゆーレベルのことなんです!)


ストイックついでに、外で飲む回数も減らそうと思って、最近なるべく誘いに乗らないようつとめている。昨日も一昨日も断腸の思いで断ってみた。

これはつらい。


お酒好きだし、断るの嫌いだし、飲む人たちと飲むのはほんと楽しいし。


つーか誘わないで。いやたまには誘って。どっちだよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Thu, April 23, 2009

タイ語再び

テーマ:タイ

って別に勉強しなおしてるわけじゃないんだけど。


なぜか父親にタイ語の結婚招待状が届いて、その訳を頼まれました。


2年間アラビア語付けになっていた頭にわかるかーそんなもんっって思ったけど、

訳し始めたら、よくわからないなりに、何かがメキメキと蘇ってきた。


蘇ったのは、タイ語力じゃなく、タイ好きだーって気持ちだったみたい。

もちろんタイ語も好き。あの全体的にゆるゆるとした耳心地がステキだと思う。


いつかタイに暮らしたいな。

いやむしろ今すぐタイに行きたいな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Sun, April 19, 2009

岐路

テーマ:ブログ

シリアから戻って数週間。


しばらくは何もせずに過ごそうと思っていて

実際生産的なことは何もせずに生きてる。


走って、読んで、見て、笑って、会って、飲んで、つぶれて、寝る。

そんなことの繰り返し。


昨日、テニスをしに行って、大学時代のサークルのヒトたちに会った。

みんな社会人になっていろいろあったはずなのに、一緒にいると。全く変わらないものがそこにあった。


日本に帰ってきてなにもしていなかったけど、私はそれでも


変わったり変わらなかったりすっかり忘れていたりした日本と関わりながらその感触を確かめて、今後この国に自分をどうやってはめ込んでいくか、もしくはいかないのか


そんなことを考えていた気がする。


やりたいことが見つかったかもしれない。この国で。


まぶるーく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, January 29, 2009

好きと嫌いとそれ以外

テーマ:青年海外協力隊

協力隊の任期は2年。

あと2ヶ月で、日本に帰ります。


帰るのは、そりゃあもううれしい。

帰った先に、不況日本が待ち受けていたとしても。


イスラム的なものには、おなかいっぱい。

「もう中東には、こねーな。」と思う。


タイで日本語教師をしていた時、25歳だった。


どんだけ辛かったのかどうか、よく覚えてないけど、

仕事から解放される日をめがけて、毎日を乱暴に塗りつぶしていた。

一部のタイ人をとても嫌いになった。


だから残り10日かそこらになった時、心底うれしくてしょうがなかった。

でもタイにはもう来ない、とは絶対思わなかった。


好き嫌いは表裏一体。

どっちにしても興味があるってことなんだ。

タイはそれだったし、シリアはそれにならなかっただけのこと。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Mon, July 21, 2008

生活のりずむ

テーマ:青年海外協力隊

ヨルダン旅行やら、授業の変則時間割りやら、サッカー隊員の不在やら

いろいろあって、1週間近く走れない日が続いた。


日本なら、家の近くの土手を好きな時に走れたのに。

ダマスカスにはそんな環境は無い。


あーーーちょー不便です!!!


それにしても、いつの間にかファイハ(競技場の名前)で走ることが

自分自身の生活のリズムを整える大切なものになっていたようです。


私は年のせいか、元来のものか忘れたけど、自分のペースを固持したい人間で、

自分の意図しない要因でペースが乱されることを極端に嫌がる傾向がある。

(自分分析?)


「走れないストレス」がたまった。


走りたいのに走れない。

あーーーストレスフルです!!!


あまりにストレスなので、昨日は授業を途中で切り上げて(つまりさぼって)

走りに行ってやりました。(そのための自分補習はしたので、OKです)

走りながらうれしくてうれしくて笑みがこぼれた。

今週はずっと走ります!はむどっりっらー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
Wed, June 25, 2008

走るのです

テーマ:青年海外協力隊


jog1


最近走っています。


サッカー隊員が使っているグラウンドを使わせてもらって。


週3で走ろうと決めたとき、そう続かないかなと思った。
でも1ヶ月ほど続いてます。


要因は2つ。


ひとつは単純に走ることが心地よいこと。

もうひとつは楽しいこと。たぶんひとりじゃないから。


今一番の至福の時間。ハムドゥリッラー。

いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, May 05, 2008

旅行なのにこの盛り下がり

テーマ:

びっくりです。


本来「どこかへ行く」というのは好き。

しかも「海外へ行く」というのはもっと好き。


いや、好きだった。過去形。


で、数日後にひかえたエジプト旅行です。


・    ・    ・


なぜか、全然盛り上がりません。


飛行機乗って外国からさらに外国に行くのは久々で、若干不安だし、
空港好きなのに、ダマスカスの空港はしょぼすぎてテンションあがらないし、
エジプトにも遺跡にもなんの興味もないし、

エジプト旅行中に進んでしまう授業が気になるし。


でも行くのは、約束だから・・・かなぁ。行くって言っちゃったもんなぁ。


行き先がタイとかインドなら、かなりテンションあがってますアップアップ
もしくは行き先が海だったら多少テンションあがってますアップ


引きずられる形でするもんじゃないんだろうなぁ、私の旅行は。きっと。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
Tue, April 08, 2008

購買意欲

テーマ:青年海外協力隊

最近、欲しくてしょうがないもの。それはノートパソコンです。


今もってるノートはほぼ6年前に購入。

未だに壊れてないし、タイにも連れて行ったし、愛着がある。


でも・・・・  遅いんだよー動きがよー


メモリ256(おかげでIllustratorをインストールできなかった・・・)
よくわからないアプリケーションが幅を取ってCドライブの容量も残り少なく
2時間以上使うと「ファンが正常に動作しません」と言われる


愛も冷めます。


本当は、いらないものを削除して、OS再インストールすればマシになるはず。

でも新しいのが欲しい!


単純に。洋服が欲しいとか、バッグが欲しいとか、そんな感じで購買意欲がめちゃめちゃわいてきたのです。


素敵なスペックのTOSHIBAが12万円くらいで買えるなんて!
お金をおろしたら、ますます、購買意欲高まってきました!

今日、さっそく買いに行ってきます!


それにしてもここまで来て喉から手が出るほど欲しいものがパソコンとは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。