Sun, June 27, 2010

なまはるまき

テーマ:お酒

最近生春巻きの皮を買った。

えびとレタスを巻いて食べた。

野菜だけを巻いて食べた。

ビールと一緒に食べた。


シリア以前やシリアにいた頃はちょいちょい作っていたのにこの一年くらいは全く。


一体全体、生春巻きなしに、この一年、どうやってやってこれたのだろう?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, May 09, 2010

しあわせだぁ

テーマ:ブログ

いきなりですが、しあわせだ。


晴れて暖かい、ってか暑い。それだけで。


限りなく実現したいユメのひとつとして「常夏の国で暮らす」というのがある。

かなりハッピーに暮らせるはず。


あとジョギング再開。

最高です。ジョギング。


ニコニコペースで走っているとほんとに心から笑みがこぼれてくる。

久々に走り始めたけど、一時間は楽に走れるのでほっとした。


うーん、やっぱり身体動かすっていいな。


テニスもこれくらい気軽にできたらなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, April 19, 2010

キズナ

テーマ:青年海外協力隊

最近、協力隊でシリアへ行ったときの同期達と近況報告メールを交わした。


一人はまたシリアに帰って行き、

一人は東京で日本語を教えて、

一人は北海道で勉強を続けている。


性格も目指す道も年も違う彼らのことを私はとてもとても好きだ。

そして彼らはまたお互いのことを認め合っている(願わくば私のことも!)。


ただ、人と人との関係というのは好むと好まざると環境に左右されてしまうものだと思う。


好きか嫌いかだけではなく。近いか離れているか。同じか異なっているか。


好きでもないのに職場や目指すものが同じというだけで始終一緒にいる相手もいれば、好きなのに離れたところにいるために1年に一度しか会えない相手もいる。


しかし当然のことながらそういった関係というのは常に変化していく。


始終一緒にいるうちに情がわいてくるかもしれない。

それはいい。


1年に一度会っていた相手が2年に一度になりメールのやりとりだけになる。

未婚か既婚かというだけでもお金や時間の使い方やら話題が違い疎遠になる。

それは悲しい。


人間関係が消滅することなんてきっと実に容易い事なのだと思う。


ただこの同期の3人に関しては消滅しない気がする。

数年後だか10年後だかに4人で集まれる気がする。

お互いにどんな道を歩んでいても、離れていても。


たぶん「同期だから」だ。一見どうでもよいようなこの理由が消滅しないと信じる根拠なのだと思う。


キズナに感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, January 22, 2010

ちいさなこと

テーマ:ブログ

単に


階段でつまづいて持っていたコーヒーを床にぶちまけた


なんて小さなことで、心が折れてしまうことだってある


ただのきっかけなんだと思う


きちんと伸びているように見えた枝が、何本も折れていくのを見るから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, December 21, 2009

ちょっと早いけど

テーマ:ブログ

今年の抱負。


シリアから戻って9ヶ月。

帰国前は、日本でまっとうに生きていけるのだろーか、という変な不安があった。

だからなのか?まさかこいつ(←私)が・・・と思われる中、介護を選んだのは。

なんか、ダイレクトに、役立つことが、したかったんだ。


そう、自己満足です。いつだって、自己満足なんです。


でも、なんだか、思ったよりいい感じで、帰国後の日本を過ごしたなって思う。

1年くらいぼーっと過ごしていくんじゃないかなんて思ってた、のに比べたらね。


考えたし、行動したし、怒ったし、泣いたし、笑った。


そして飲んだし!!!


来年も、思ったとおりにでもやるからにはフルに力を使って仕事しよう。

来年は、常連の飲み屋で「今日は眠らないようにね」とジャブられたり

友達に毎度「ちゃんと帰れた?」と心配されないように気をつけて飲もう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, December 05, 2009

好きなものに向き合う時間

テーマ:タイ

本当にタイ語を仕事に使うかもしれないのでタイ語リハビリ中。


シリアに行くと決めた頃から、当分タイには関われないと覚悟して

タイに関するいろんな欲求を遮断してきた。


今、タイ語を勉強しながら、いろんな記憶がよみがえってきて、

相当ご無沙汰のバンコクの町を想像したり、

仲の良かったタイ人や腹立たしくも憎めなかったタイ人のこと、思い出す。


とりあえず、今は、そんな時間が幸せだ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Wed, November 18, 2009

面接@かに道楽

テーマ:タイ

さっそく先方の理事長とお仕事の面接のようなものを。


なぜか場所がかに道楽♪


ビールを飲みつつ、かにをつつきつつ、事業内容を聞いたりした。


話を聞いていて、やっぱり、やってみたいなーと思った。


私程度のタイ語力の人間が、日本国内でタイ語を使って、

お仕事できるチャンスなんて。この機会を逃したら、無い気がするー。


でも、今の会社、すぐ辞められる気がしません。


これまであったいくつかの転職、いちおオール円満退社できた八方美人な私。

そのために協力隊参加隊次も遅らせてもらったし。


結婚がそうだと聞くけれど、きっと多くの事例にとって、

「入社より退社のほうがエネルギーを使う」んだろーなと思う。


とりあえず、今、どーしたらいいのか考え中。


考えてる間にぽしゃりそうな転職話だけど、しばらくユメを見ます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, November 02, 2009

やってみたいけど

テーマ:タイ

帰国後、JICAの帰国隊員進路支援課から様々な求人募集が送られてくる。


いちお、就職しましたが。

いつも、やりたいこと模索中。


そんな中、今日送られてきた募集で、魅力的なもの発見!


がっつりタイに関わることです。待遇も悪くなさそう。


とっても興味があるけど、うるとらビックプロブレムが。


場所が広島~。


私、生まれてこのかた日本国内で新大阪よりむこう、行ったことないです。


東京が好きなんです。

国内で住むなら東京なんです。

国内で働くなら東京なんです。


でもすごく気になる案件。あーどうしよう。応募だけしてみるか。


というか・・・・タイ語忘れてるし、そもそも通らないだろな・・・・杞憂?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, October 20, 2009

今日という日の保存

テーマ:ブログ

夜勤明けで飲んだ翌日の今日、昼まで寝ていた。


ふと気付けば、日の射し具合といい、風といい、お出かけ洗濯昼酒読書なんでもこいな陽気。


こんな日に半日覚醒せずに過ごしてしまったおろかさが悔やまれる。


今日という日をなんとか持ち越せないのだろうか?


この時間、天気、シチュエーションを明日に、もしくは週末に。


TV番組の録画のように、自分の都合のよい時に取り出すわけには?


・・・・


いかねーし。


あんなこといいな、できたらいいな、ドラえも~~~ん! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, September 02, 2009

バーンキラオ

テーマ:タイ

明日(てか今日)、よく一緒に飲む面子2人と、どこに行こうか迷ってた。


なんだか、いつもは、気取らなさ過ぎるたいしゅーさかばに行くのだけど、

女の方/2人が前日誕生日なため、(自分の中で)ワインでもノム?的な感じなり、

いい店調べたり電話したりしてる間にめんどくさくなり、やっぱいつものラインでいい?って聞いて、

彼女が「バーンキラオ」に行きたいと言ってくれて、一気に解決した。


で、ほっとした。あ、ホームだって。


つーか、バーンキラオならいつでも行きたい。


別に


タイ料理がめちゃくちゃおいしいでもなく(タイ人コックなのに日本人の味覚に合わせ過ぎ)

飲物がめちゃくちゃ安いわけでもなく(ま、いちお新宿のタイ料理屋だからね)


でも、バーンキラオはその「酔っ払いの家」の名のとおり、わたしのうちって思える。


かつて、仲の良かったタイ人の働いていた店で、

かつて、私がバイトしてたタイ料理屋のライバル店で、

かつて、タイという青春のようなものを感じてた店で、


過去と未来の思惑が行き交う場所。

現在だけが、ない。

酒を飲むということ以外に、バーンキラオに私のイマの居場所はないんだ。


それでもいいや


夢があれば、大丈夫な気がする。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。