今まで好き勝手生きてきました。これからも好き勝手生きていきます。きっと。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Wed, January 25, 2012

インドに行く

テーマ:

数ヶ月、のんびり、インドを旅したい。


(旅行好きにとっては)ごく平凡な夢を持ち続けて10年以上が経過した。


インドに魅せられたのが大学の終わり。


そのまま社会人になって、いつかはインドに・・・と思っていたが、

日本に生きる社会人にとっては不可能な数ヶ月という時間の捻出。


とはいうものの、その間には半年タイに行ったり、2年間シリアに行ったり

かなり好き放題やってきたのだから、機会がなかったわけでもないのだが。


やっぱりインドは呼ばれていく場所なのかも。


なんてことでもなく、冷静に分析すると、私はたぶん、

日本でがっつり働いて、その狭間にぽつんとインドに行きたかっだのだと思う。


今の仕事を続けて3年が経過する今年の6月。

そこがやっと自分の気持ちと環境が一致する時期でインドに行くポイントなのだろう。


とはいえ、10年以上できなかったことだし、こりゃ長すぎる春かもなと思ってた。

大体30半ばの未婚女が数ヶ月インド?親が泣きます。(まだ話してないけど)


でもいつも心底やりたいことができて状況が許すなと思ったら、まず人に言う。

今回も、いいタイミングで久々に飲んだ男友達に言ったら、いーじゃーんという感じでスイッチが入って、いろんな人にインド行きたいんだーと言って、決めた。


まだ具体的な日程も決めてないし、ビザもとってないし、半年くらい先のこと。

でももう決めたので、行くでしょう。そこはまぁそうゆう人間だ。



うれしいなぁ。


死ぬ前にしたいこと、ベスト3に入ることを、もうすぐできる。


仕事がんばるぞーーー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sun, October 23, 2011

大切な人が死ぬということ

テーマ:ブログ

私が尊敬し、私を信頼してくれていた人が亡くなった。


職業柄、人の死に直面せざるを得ないことは認める。


そもそも、いつか終焉を迎えるのが人生ならば、

そして加齢と共にその時が近づく確率が高まるならば、

その人たちがよりよい最期を迎えられるような手伝いをしたい


そう思って仕事をしていた。


どこかで高齢者は相対的に死に対する心の準備ができていると思っていた。


よりよい最期ってなんなんだろう。


苦しまずに、この世に未練を残さずにいくこと?


そんなことってあるんだろうか。


「苦しんでいたからやっとラクになれた」

「もういつ死んでもいいと言ってたから」


ちがかった。


彼は、死に直面するにあたっても、明日につながる、来週にもつながる、

いつかにつながる生きる望みを持ち、

死ぬ準備ではなく、生きる準備をしていた。


よりよい最期に導く手助けなど、できなかったんだ。


悔しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, October 07, 2011

Steve Jobs's death

テーマ:ブログ

I am very sad about Steve Jobs’s death.

(although he's neither friend or family...)


He really changed the world!!!!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, September 08, 2011

つながる扉

テーマ:

タイに行くので、現地にいる友達に連絡をとってみた。


簡単に連絡が取れる時代になって簡単に扉がつながった気がした。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Mon, August 15, 2011

いいことあった?

テーマ:タイ

なんかいいことでもあった?最近数人に聞かれた。


「???」と思ったけどそうきかれるってことはそうみえるってことですよね。


「このことか!?!」と思い当たったのが来月久々にタイに行けるということ。


ただの短期旅行なのに、そーとーうれしい。


数年ぶりのタイ。大好きなタイ。夢の地タイ。将来くらしタイ!(はずかしげもなくダジャレ〆)


今更地球の歩き方とか図書館で借りて(買わないけど)読んでるだけでうきうきする♪

バンコクの地図とか見て知ってる店とか暮らしたとことか思い出すだけで癒される♪


本当は旅行先にバリ島をリクエストされてたんだけど、(自分の中で)いまいち盛り上がらず(今思えば青天の霹靂くらいの勢いで)勝手に行き先をタイに変更したんだけど、正解だったな♪


行く前からこれですよ?行ってもないのに正解ですよ?どんだけ好き?


まぁそもそもは海外旅行好きだ。


計画したり、飛行機とったり、準備したりが楽しい♪

成田空港からして愛せるし♪

ボーディングのアナウンスを思い出すだけでも楽しい♪


こんなに好きなことや好きな場所があるって幸せだなー。


タイに行ったら思いが募るからとか休みが取れないからとか散々引き伸ばしてきたけど、こんなに楽しい気分になるなら、もっとこれからも短期でもじゃんじゃんタイに行こうと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, July 08, 2011

こっちとあっち

テーマ:ブログ

時々飲む約束がかぶると、じゃ一緒に。と勝手にマージさせてしまうことがある。


それは応急策であると同時に何気に、一見偶発的で内心意図的な楽しみでもある。


こっちとあっちをあわせると、どんな化学反応が起きるんだろう?という。


あ、でも一応ヒトは見てます。どっちも出会いを嫌がらない人だよね?という。


本当の人見知りっているから。


で、結局自分は酔っ払ってしまって、化学反応の結果を見届けてないというやりっぱなし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, April 28, 2011

・・・cannot be achieved overnight.

テーマ:ブログ

というわけで、急に思い立っても言語ってやっぱり膨大。


日々使わないと磨耗する。それが言語。


昨日久々に飲んだ友達がアメリカに1ヶ月出張とかいう。いいなーと思う。

仕事で使えるってやっぱり強い。


でも頑張るぞー。TOEIC


それにしても主食のビールがおいしい。


(よく私の怠惰な食生活を戒めて「この子、主食ビールだから」と言われるけどそれは事実)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, April 26, 2011

いんぱるす

テーマ:ブログ

時々自分でも驚くような衝動に突き動かされることがある。


熱中することがある。


他がおろそかになる。


なぜか今は英語で。


以前にTOEIC受けた時は600点台だったので、少なくとも100点UP目指そう。


テニス合宿を諦めてまで、英語を勉強したくなるとは・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, November 10, 2010

テニスとお酒となかまたち

テーマ:ブログ

某会社のテニス部に所属している。


普段の練習も楽しいのだけれど年に2回の合宿が最高におもしろい。


11月6、7日にその秋合宿に行ってきた。5日夜から前乗りで。


山中湖の民宿着後、即飲んでバカ騒ぎをして、朝起きてテニスをして。

夜チーム分け後、飲みながらチーム対抗でゲーム(notテニス)をして、

寝入ってしまったら顔に落書きされて、朝落書きしたやつをひっぱたきながら顔を洗って、それからチーム戦でテニスをした。


「考えてテニスしろ」と口すっぱく助言してくれる「なかま」のおかげで

最近やっとちょっとは考えてテニスをするようになってきた。あと集中。


そのおかげというよりは、チーム自体がよかったせいで、チーム優勝し

自身も4勝1敗と勝ち越して、気持ちよく終了した。


春合宿ならば、もう1泊あるので、その夜は再び飲み会になるのだけれど、

秋合宿はそのまま解散。


渋滞にはまりながらぐだぐだとあーだこーだ話しながら帰った車内

ひとりが言った「俺達この4時間なんも実のある話してないよなー」


???


「合宿終わって帰る最中、その合宿の思い出話してただけなんだよ」


そういえば。


いい大人が。


くちぐちに「あー楽しかったなー」「帰りたくないー」「やっぱサイコーだな合宿は」と。


あいつのあの最後のボレイはないよな。とか。

前夜のゲームが多すぎた。とか。

それにしても誰々はうまくなったな。とか。

山手線ゲームとかし忘れたな。とか。


あれこれあれこれ。


未練がましく。


うちに着くまではせめて、合宿の楽しさを引きずっていたかったのさ。


テニスとお酒をもってして好きな人たちと過ごす時間、ずっと続いていけばよいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, October 07, 2010

歯痛

テーマ:ブログ

ここ最近、歯医者に通い詰めです。

先週


火曜→原因不明の頭痛。歯が原因?

水曜→日勤中あまりの痛さに涙。歯医者に行ってレントゲンとるも原因箇所不明。

歯軋り、蓄膿症、ストレスからくる歯痛の可能性を示唆される。

木曜→夜勤前、再び歯医者。別の先生(院長)に見てもらうも同じ診察。

またもや虫歯以外の原因を示唆される。神経性のものなんじゃないの?的な物言い。

歯医者がそうゆーので、自分的にも歯軋りか蓄膿症が原因かと思い始める。


とりあえず歯石除去してもらうが最中にも痛みが襲ってきて軽く泣く。


夜勤中に史上最悪の痛みに襲われる。原因箇所も特定!絶対虫歯!しかも神経いってる!


泣きながら働き、12時間でロキソニン(痛み止め)三錠も内服してしまう。


金曜→夜勤明けで即、歯医者。


被せている歯が痛いというと、取ってみてもいいけど無駄かもよ?と言われる。

どうやらストレス性の歯痛と決め付けられている様子。


もうこんなに痛いのは耐えられないので無駄でも何でもとりあえず被せ物をとって見てくれと頼む。

ビンゴ!神経いってました。


治療中も痛いの何の。夜勤中の痛みを超える痛みにだらだら涙がでる。

神経を取ったとたん、痛みがひく。


痛みがひいた後も、ここ何十時間かの痛みを思い出して泣く。


涙がひき冷静になった後、歯医者への不信感募る。


あそこで被せ物ををとってと頼まなかったら、今でもあの痛みを引きずりながら

蓄膿症を疑って耳鼻科、ストレスを疑って神経内科とかに受診してたかも・・・。


くっそーあのやろー、

でも痛みの無い生活ってなんて素敵なんだろー

と思うと、恨み緩和する。


で、神経とったとこにとりあえず仮詰めしてもらって、

もう神経とっちゃったからなんもないもんねーと思っていたら・・・


一昨日、ん?なんか詰め物とれたか?と舌で触ってみると、

歯がぐらぐらしてるではないか!!!


乳歯でもないのになぜだ?混乱しつつ、歯医者に電話して

「神経とった歯がぐらぐらしてるんですけど、すぐ受診したほうがいいですか?」

と聞くと、「気になるならきてもいいよ」くらいの返事。

2日ほどなので予約日を待つことにする。


*****************************************************


そして今日、歯医者にて。


「電話で歯がぐらぐらしてるって聞いた時はなんか勘違いしてるんだと思ったけど

ほんとに歯が割れちゃってるねー。」って・・・・


まさかの歯欠損。途中からぽっきり。折れ切れずにぶら下がり状態。


勘違いじゃねーし、おめーの削り方が悪かったんじゃねーのかっ

再び歯医者への不信感募る。


まぁ、しかしトドメをさしたのは自分。歯軋り。

神経抜いたぶん強度が落ちてたとこに歯ぎしぎししちゃって、折れたっぽい。


幸い、根元までいってなかったのだけれど、折れた歯を取り去るために

また歯茎に麻酔打たれることになるとは・・・・。

でも先週のあの神経の痛さに比べると全くいたくなーいですが。


とりあえず、治療が終わったら、マウスピースをつくろうと思う。


被せ物の下が虫歯になるのも、歯軋りで歯が折れるのももうごめんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。