2011年05月06日(金)

フジロックデビューの方へ!道具編

テーマ:ロード・オブ・ザ・フジロック☆

スクラッチでやたら手に入る折りたたみチェアを利用して、フランチェス子の部屋も低コストながら徐々に夏フェスっぽく改装中であります。 
 
 
私の場合、本番のフジロックではもっぱら遊牧民タイプ(1か所にとどまらないタイプ)なので、折りたたみチェアは使いません…。休む時は、レインポンチョを邪魔にならないように敷いてゴロゴロしたりしてます。 
 
ゴアテックス素材のレインポンチョは1万5千円くらいで初期費用はかかりますが、晴れてる時は敷いて寝っ転がったり(ビニールシートみたいにがさばったり、必要以上に敷いたときにデカくないので邪魔にならない!)、雨が降ったらバックパックを背負ったまま被ったりと便利なので使用頻度が高く、長い目で見ると値段以上の価値があり、マストバイですよ! 
 
 
今年、フジロックデビューの方はまず、 
①バックパック…20ℓのが移動にはちょうど良い。身体にしっかり固定できるベルトの付いた登山タイプで、両サイドに財布が入るくらいのポケットの付いたタイプが便利。当方エーグル20ℓ使用。これがあればショルダーバッグは特に不要かと。 
②レインポンチョ&レインパーカ…両方ゴアテックスがベスト!ポンチョは1万5千円、パーカは3万円が相場。お金をかけるとしたら、雨対策にかけるべし! 
③ツバ付きのハット…ひもが付いてるのが便利。アウトドア感を丸出しにしたくない女子には無印のラフィア素材のハットが価格的にも◎。折りたたんで小さくなるかも考慮に入れて選んでね。 
をそろえるのがよいかと思います。 
 
ちなみに、約5年連続行ってみて特に必要ないのではと思ったものはトレッキングシューズ。履き慣れたスニーカーに防水スプレーをかけたのを参戦日数分持っていけば十分でした。あと車運転する人は運転中はビーサンだと快適です!レインブーツはあればぬかるんだ場所では便利だけど、いくら良い物でも1日履くと蒸れるし疲れます。レインブーツを履くかスニーカーにするか…の見極めが毎年難しいところですシラー 

次回は服装について。基本的に好きなものを着ればよし!ですが。
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■こういう情報が知りたかったーーー!

今年3日通しでデビューします。
フェス中に使うリュックの大きさなど、
具体的に書いてあってすごく参考になりました!

トレッキングシューズも買わないといけないかなと
思っていましたが、スニーカーに
防水スプレーで行きたいと思います。

ひとつ質問なのですが、レインポンチョは
用意しようと思うのですが、レインパーカも
あったほうが良いでしょうか。
フェス後にあんまり使う予定がなさそうなので・・・。

2 ■お役にたててよかった☆

>JUNさん 
フジロックデビューおめでとうございます!!デビューで3日通しなんてうらやましいー!!!私なんぞは弾丸1日野宿デビューですよ…(ノДT)

レインパーカはあった方がよいと思います! 
大粒の雨が降りだすと、約8割の人が一斉にレインパーカを着出します…(結構おもろい光景だったりする)。 
小さくたためるタイプが主流なので、バックパックの底にでも入れておくとよいです。風が吹くとレインポンチョだけで雨をしのぐのはちょっと大変だし、気温が20度くらいまで下がる夜には防寒対策として使えるので、頻出度は高いですよ(o^-')b 
 
また来年も、そのまた次の年もずっとフジロックで思い出を作るなら、ぜひお気に入りの1枚をそろえてください★

3 ■ありがとうございます!

>フランチェス子さん

いきなり長丁場のデビューで心配ですが、
すごく楽しみで今からワクワクしてます。

野宿デビューしたら、なんも怖いことないですね!
カッコいい。

雨がそんなに降らないかもって考えてたんですが、
逆に雨風が凄かったら大変そうですよね。
お気に入りのレインパーカ探してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

4 ■グッドラック★

>JUNさん
コメントの公開方法を管理人の承認制にしているので、すぐにコメントが表示されなくてすみません!何回かコメント頂きましてお手数お掛けしましたm(u_u)m

3日のうち、少なくとも1日はほぼ100%の確立で夕立ちがくるので覚悟しておいて下さい!!雨を楽しむくらいの心がけで行ってらっしゃい!(ノ´▽`)ノ

コメント投稿

[PR]気になるキーワード