Goethe-Institut Tokyo 公式ブログ

東京ドイツ文化センターのオフィシャルブログです!


テーマ:
みなさん、おはようございます晴れ
語学部のTです。

6月もあと2日で終わりですねあじさい
もう1年の半分が過ぎてしまったなんて!
時が去るのは本当に早いです。

ドイツ語も、「今から始めてももう遅い・・・」なんて思っている方はいませんか?
でもでもでも!
「もう遅い」と思った時が一番の始め時なのです!

東京ドイツ文化センターでは、本日から、8月-9月コースへのお申込みの受付を開始しましたアップ

【8月-9月コース申込み】

受付期間:  6月29日(月)~7月11日(土)

※過去6ヶ月以内の継続受講生および学生の皆様は、上記受付期間内にお申込みのお手続きをして頂くと、継続割引料金または学生割引料金を適用とさせて頂きます。
7月12日(日)とそれ以降にお申込み頂く場合には、両割引は適用外となりますので、ご注意下さい。

お申込方法:
こちらのページでご確認頂けますパソコン

レベルチェックテストについて:
新規お申込みの方および1年以上受講をお休みされた方は
レベルチェックテストが必要となります(入門コースと
A1.1レベルのコースへの申込み時は除く)。
上記のリンク先ページに記載のレベルチェックテスト受付時間内に、
東京ドイツ文化センター語学部事務所へ
直接お越し頂き、レベルチェックテストをお受け下さい。
予約は不要です。
一年以内に発行された、ゲーテ・インスティトゥートの資格試験の合格証または同じく一年以内に発行された、ゲーテ・インスティトゥートのドイツ語コースの受講証明書をお持ちの方はレベルチェックテストが免除となります。
なお、レベルチェックテストの料金は2,000円です(当日、前払いにて現金でお支払い頂きます)。

どのコースも満席になり次第、お申込みの受け付けを終了致しますので、みなさん、どうぞお早めにお申込み下さいねベル

みなさんからのお申込みをお待ちしております!

この夏も、ドイツ語でクールになろうチョキ


東京ドイツ文化センター語学部
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん、おはようございます!
語学部のTです。

梅雨らしい天気が続いていますが、体調を崩したりしていませんか?
昨日は東京ドイツ文化センター周辺でも何度かスコールのような豪雨が降りました雨
そんな雨も、植物には恵みの雨ですねキラキラ

5月に語学部事務所前のテラスに設置したグリーンカーテンはどんどん成長中ですアップ

今年は去年よりも少し幅を広げましたひらめき電球
もう「カーテン」っぽくなってきていますね!



ズームアップしてみると・・・・・

もうこんなに立派なゴーヤが!
そろそろ収穫の時期ですね音譜

黄色い花もとても可愛らしく、ながめていると、とても癒されますニコニコ

ってずっとながめているばかりではなく、仕事をしないと、ですねっ!


そしてトマトもあります。

もうたくさん実っています。

個人的にトマトは大好きなので・・・
定番のサラダにするもよし、イタリアン風の味付けで焼くもよし!
なーんてことを考えていると、グリーンカーテンの本来の目的を忘れてしまいそうになります(笑)

このグリーンカーテンが完成すると、室内温度が約3度くらい低くなるのです。
語学部事務所はエアコンの効きが悪いので・・・・・毎年とても助かっています!

あと数日もすれば、天井までカーテンが伸びそうです。


8月-9月コースのコースカレンダーもできましたよ音譜
ホームページで公開中です!語学部事務所前でも配布中です!

みなさん、語学部事務所へお立ち寄りの際は、ぜひ、窓からテラスをのぞいてみてくださいねひらめき電球


東京ドイツ文化センター語学部
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは音譜
今日はすっきり晴れて気持ちがよかったですね晴れ
出勤前に洗濯機を3回もまわしてきた語学部のTです。

さて、今日はみなさんに、7月末に実施される「ゲーテ・ドイツ語検定試験」のお申込みについてのお知らせです。

7月末には以下の4つの試験が実施されます。

試験名:                             試験日:

ゲーテ・ドイツ語検定試験A1(スタート・ドイツ語1)   7月30日(木)
ゲーテ・ドイツ語検定試験A2(スタート・ドイツ語2)   7月31日(金)
ゲーテ・ドイツ語検定試験B1                7月30日(木)
ゲーテ・ドイツ語検定試験B2                7月31日(金)

お申込み期間は上記の試験いずれも 6月8日(月)~7月3日(金)ですベル

受験をご希望の方は、このお申込み期間内にお申込みくださいね。
各試験の詳細はこちらのページからご覧頂けます。
お申込みはこちらのページにあるお申込みフォームから承っていますパソコン


「ゲーテ・ドイツ語検定試験」は、ドイツ語能力を証明するものとして、世界中、特にドイツの各機関で広く認められています。

みなさんからのお申込みをお待ちしています!


東京ドイツ文化センター語学部
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは音譜
語学部のTです。
ここのところ「梅雨がなくなってこのまま夏になってしまうのではないか」と疑っていましたが、やっと雨が降り出しましたねくもり雨

さてこの6月、東京ドイツ文化センターではドイツ語無料体験レッスンを実施します!
4月の新学期から少しだけ遅れてしまいましたがそれでもドイツ語をはじめてみよう!と思っている方、チャンスですよアップ

この無料体験レッスンでは、基礎の最初のレベルであるA1.1の授業を45分間、体験して頂けます!
授業スタイルや教室の雰囲気を実際に味わって頂けるレッスンとなっています。

ご参加は予約制となっております。
レッスンの実施日時およびお申込み締切日は以下の通りです:

実施日時              お申込み締切日:

6月14日(日)14:00~14:45    6月10日(水)
6月18日(木)19:15~20:00    6月15日(月)

この機会を逃してしまうと、次回は8月中旬の開催となりますので、ご希望の方はぜひお早めにお申込をニコニコ
両日程とも、満席になり次第お申込みの受付を終了させて頂きます。

お申込み方法についてはこちらのページをご覧下さいパソコン
お申込み時、ご希望の参加日を必ずご記入下さいねひらめき電球

みなさんからのお申込みをお待ちしていますビックリマーク


東京ドイツ文化センター語学部
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
皆さん、Guten Tag!

鉄道はお好きですか?クヤ208-2サヤ209-8モヤ209-3モヤ209-4サヤ209-8クヤ209-2だっしゅ
実は、ドイツは鉄道王国なんです。ドイツにも鉄道が大好きな人が多くて、模型もまた人気が高いです。(模型は高価なものなので、大人の趣味です)しかし、やっぱり実物はインパクトがあって、いいですよね~

今日は、鉄道写真展示会のお知らせです!


「蒸気機関車は人間が発明した人間にもっとも近い機械という。

ドイツ中西部の景勝地、ワイン街道・古城街道一帯で盛大に行われたドイツ 鉄道の祭典「蒸気スペクタクル(Dampfspektakel 2014)」は、魅了された人々が世界中から集まる。往年の大型蒸気機関車01形や歴史的車両がドイツ国内やスイスから勢ぞろいし、5日間にわたってさっそうと走る。乗る人、撮る人、見る人、動かす人がさまざまに楽しむ姿が印象的だ。

この写真展は、ドイツ 鉄道の祭典を現地取材した旅の記録であり、ドイツの鉄道をテーマにした国内本格的写真展ギャラリーで開催される初めてのものである。」

Eisenbahn - Duke Yamagishi


写真家について:

山岸起一郎略歴 

フォトグラファー(日本写真協会(PSJ)会員) 写歴50余年。被写体を鉄道の他、海外、花、植物、子供などに拡げ撮影活動中。 著 作:写真集『蒸気機関車讃歌-白い息遣い』クレオ社刊 第46回造本装幀コンクール文部科学大臣賞(最高賞)受賞 ロンドン・ブックフェスティバル 写真美術部門 準優勝 ニューヨーク・ブックフェスティバル 写真美術部門 入賞 写真展:2011年『蒸気機関車讃歌-白い息遣い』 (富士フイルム・フォトサロン東京) 2012年『蒸気機関車讃歌-白い息遣い』(町田市フォトサロン)



山岸起一郎 写真展「ドイツ 鉄道の祭典」
(カラー約40枚)


展示期間
2015/05/28~2015/06/03

開館時間
10:00 ~ 18:00(最終日は15:00まで)

展示者
山岸 起一郎

場所
アイデムフォトギャラリー「シリウス」
HP: http://www.photo-sirius.net/


ドイツの綺麗な鉄道写真をぜひ見に行ってください!!汽車
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは音譜
語学部職員のTです。

さて、ドイツ観光局では、1994年11月以来、在日ドイツ企業との大型コラボレーションとして、首都圏および京阪神にて交通広告キャンペーンを定期的に実施してきました。
そして今年も、2015年5月15日~6月2日の期間中、以下の各路線にて、33回目となる交通広告キャンペーンを行いますアップ












【首都圏】

東急東横線
東急田園都市線
東京メトロ副都心線
東京メトロ半蔵門線
西武池袋線
東武東上線
東武伊勢崎線

【関西】

JR京都線
JR神戸線


今年のキャンペーンには、メルセデスベンツ日本株式会社、フォルクスワーゲングループジャパン株式会社、フィスラージャパン株式会社、SKWイーストアジア株式会社、そして我が、ドイツ文化センターが協賛していますベル

車内広告では、2015年のドイツ観光テーマ「ドイツ再統一25周年」「ドイツの伝統と風習」「ドイツの観光街道」およびドイツ観光中期テーマ「持続可能な観光国ドイツ」も紹介しています。

今年は、ドイツ旅行が当たるキャンペーンを車内広告にて告知中!

ドイツ関係の広告にジャックされた電車に乗り合わせた方は、ぜひドイツ文化センターの広告も探してみてくださいねひらめき電球
そして是非、キャンペーンへの応募もしてみてくださいパソコン


東京ドイツ文化センター語学部
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
皆さん、Guten Tag!

や~~、台風も去り、一気に夏になりましたね~汗2
東京ドイツ文化センターでは、初夏は「ガーデニングの季節到来!」を意味しています。^^


・・・ということで!!

3階のテラスには、今年も「グリーンカーテン」に挑戦します。

Gruener V1.png


ちゃんと成長してくれるでしょうか?
今年もゴーヤを皆さんにおすそ分けできるでしょうか?!ゴーヤ

Gruener V2.png


今後もこのブログで成長日記を公開していく予定です!
公式ハッシュタグは「#GITGC2015」です^^
ぜひ、応援してください!

Gruener V3.png
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
語学部職員のTです。

みなさんに、6月-7月コースのお申込み締切日についてご案内です。

6月-7月コースへのお申込みの締切日は、明日5月16日(土)ですベル

過去6ヶ月以内の受講生および学生の方には、継続割引/学生割引の制度がありますが、
この割引は、明日5月16日(土)までにお申込みのお手続きをされた場合にのみ適用となります。
5月16日(土)を過ぎてのお申込みの場合、割引は適用されず、通常料金でのご案内となりますのでご注意くださいね注意

お申込み方法につきましてはこちらのページをご覧下さいパソコン

この6月-7月に始まるコースへのお申込みをご希望の方はお急ぎくださいひらめき電球

みなさんからのお申込みをお待ちしていますアップ


東京ドイツ文化センター語学部
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
5月20日(水)にとても素敵なイベントが行われます^^
エルヴィン・ザイツ氏(ライター、料理評論家)が、自著から朗読し、・・・そして、ドイツ料理を披露します!ライブクッキングがあるということです!

Erwin Seitz


エルヴィン・ザイツ氏は、調理師でもあり、ドイツ文学の専門家もあります。彼は、調理の実践的修業を積みつつ、ドイツ文学、哲学、美術史を学びました。彼のドイツ文化史をめぐる著作ではより良い楽しい生活を目指す様々な実践が中心テーマとなっています。
エルヴィン・ザイツ氏が、その著作『ドイツ人の生活の洗練と楽しみ:もう一つの文化史』からのテキストを朗読し、ドイツ料理の一端を披露し、参加者の方々と味わってみます。


東京ドイツ文化センターは、エルヴィン・ザイツ氏との朗読とドイツ料理の夕べに皆様をご招待いたします。

日時:2015年5月20日(水) 18:30
場所:東京ドイツ文化センターホール
言語:ドイツ語と日本語
参加無料、要参加登録
HP: こちらです!


当日のお料理は(変更がなければ)Wiener SchnitzelKartoffelsalatになります。まさにこんな感じですサゲサゲ↓

Wiener Schnitzel
Foto: Youtube

ザイツ氏ではありませんが、Youtubeには同じ料理の動画があったので、こちらでシェアしたいと思います。



オーストリアのドイツ語バージョンもありました(色々単語が違いますね)。すごく本格的な雰囲気です!:


ウィーン風ポテトサラダ(オーストリアでは「Erdäpfelsalat 」と言います)はこちらです:



いかがだったでしょうか?
個人的な感想は・・・パン粉が日本と違う!です。もっと砂みたいに細かいんです。日本のパン粉はやはりてんぷらの衣に使用されているものが一般的かもしれませんね。(あと、パン粉を肉に叩きつけるのはダメなんですね。パン粉がくっついてほしいから、今まではついつい・・・あらららら!)
そして、Kartoffelsalat!あっさりしていますね。じゃがいもをつぶさないので、日本で作った場合、「メークイン」などを使った方がよさそうです。ふむふむ。色々と考えさせられました。
同じ食材を使っても、ハーブや調理法を変えるだけで、まったく違う味と雰囲気になります。皆さんもSchnitzelを作ってみてはいかがですか?

Rezepte
Foto: Youtube
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは晴れ
語学部職員のTです。

さて今日は、将来ドイツを含むヨーロッパ圏に留学をお考えの方にお知らせです!

日本国内では年に1度のみ開催の「欧州留学フェア2015」が今年も開催されます!

【欧州留学フェア2015】

主催:駐日欧州連合代表部

日時: 2015年5月15日(金)と5月16日(土)の2日間

場所: 明治大学 駿河台キャンパス

このイベントには、欧州16ヶ国、約60の高等教育機関の代表者が来日し、欧州での勉学や研究
に関する質問に直接お答えします。

また、各種セミナーやプレゼンテーションを通して、個々の教育機関や、短期留学を含むさまざまな留学プログラムについて説明します。
今年はドイツをはじめ、フランス、イタリア、オーストリア、ベルギー、ハンガリー、アイルランド、リトアニア、オランダ、ポーランド、スウェーデン、スイス、イギリスなどの国々から高等教育機関が参加します。

東京ドイツ文化センターも、ドイツ留学の準備段階でのドイツ語学習や、ドイツ留学の際に必ずといっていいほど必要になってくる語学力証明のための検定試験受験などについてのご相談を承りますひらめき電球

入場料は無料、会場や開催時間などについての詳細はこちらのページでご確認頂けます!

なお、5月15日(金)の14:10~15:10には、「ヨーロッパ6ヶ国語体験レッスン」(予約制・参加無料)も開催!
「ヨーロッパ6ヶ国語体験レッスン」の詳細・お申込はこちらのページにてパソコン

留学をお考えの方には年に一度のビッグチャンスですアップ

みなさんのご来場をお待ちしております!


東京ドイツ文化センター語学部
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇