若おかみのひとりごと

縁結びで有名な出雲大社のお膝元にある創業69年の和菓子店に嫁いだ「若おかみ」のブログです。二人の子育てをしながら、お店のことも勉強中。和菓子のこと、大社町のことなど、いろいろなことをひとりごちちゃいます!
http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/index.html


テーマ:

今回は、地域の園に子どもさんが通っておられるお母さんのサークルで

和菓子作り体験をしていただきました!!

 

この日はお母さんたち14名が体験してくださいましたニコニコ

 

作ったのは、水仙の練り切りと、求肥の大福です。

中に入れる餡を3種類用意して、

ご自分の好きな餡を包餡していただきました。

でも、水仙の練り切りは、

中餡が完全に見えなくなるので、

何餡だったか、食べるときにドキドキです音譜

 

水仙の練り切りは、包みぼかしという技法を使いました。

同じくらいの大きさの餡を包餡するので、結構難しいです。

 

真黄色でもなく、真っ白でもなく・・・

白の下からほんのりと透けて見える黄色がなんとも奥ゆかしく・・・

とても日本的な和菓子が出来上がりましたキラキラ

 

作る人によって個性が出ますビックリマーク

写真の中にはお手本のものも入っていますが

どれがお手本かわからないくらい、

本当に皆さん素敵に作ってくださいました~キラキラ

 

大福は、求肥を使って作りました。

求肥は扱いが大変だったと思いますが、

柔らかな求肥の感触を味わいながら、

綺麗に大福を包んでくださいましたうさぎクッキー

 

そして今回は、「できあがった大福を包む」ことにもチャレンジ!!

透明なセロハンで包んでシールで止めるだけですが

これがはじめはなかなか難しいです。

大福は柔らかいですし、セロハンはすべるし、

包むのに手こずります。

みなさんワイワイと楽しく包んでくださいましたラブラブ

 

「和菓子製作、本当に楽しかった!」

という声をたくさんいただくことができて

とても嬉しかったです!!

ありがとうございましたピンクハート

 

若いお母さんばかりなのですが

皆さんが和菓子に興味を持ってくださっていて

ありがたいなあ、と感じました。
 

大社という地域は本当に和菓子への興味・関心が高く、

「さすが・・・」と思っております。

 

20年前は、15軒ほどあった大社の和菓子店。

現在残っているのは3軒です。

そのうち、練り切りや饅頭など手作りの和菓子を作っているのは2軒。

その中で後継者がいるのは、弊店だけという状況です。

私たちは、大社の和菓子を守り伝えるということも

大切な使命だと感じています。

 

これからも、日本の伝統文化である和菓子を伝えるために

こういった活動をしていきたいと思います!!

 

たくさんの機会をいただけたことに感謝いたします!

ありがとうございました!

 

 

御菓子とみやHP↓

http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/

大社の和菓子を守り伝える店。

御菓子とみや

創業70年。出雲大社からすぐの和菓子店。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

地域の小学校さんで、

和菓子製作体験をいたしましたラブラブ

 

この日は5名の児童のみなさんが体験してくださいました。

 

まず、こしあんについて説明させていただき、

その後に、こしあんを使った和菓子を製作していただきました。

 

今回は、小麦の蒸し饅頭と、菊の花の練り切りにチャレンジビックリマーク

小麦の蒸し饅頭は、生地が柔らかく、

手にくっつきやすいので、包餡が難しいです。

それでもみなさんとても頑張って作ってくださいました音譜

 

蒸しあがりを待つ間に

菊の花の練り切りを作りました。

三角ベラで線を入れ、

花芯をつけると、素敵なお花になりました!!

 

蒸しあがった小麦饅頭はとってもやわらかくふんわりドキドキ

 

 

ほんのりとあんの香りがして、

とても和やかな雰囲気になりましたニコニコラブラブ

 

一生懸命、そして楽しんで作っていただけて嬉しかったです音譜

私たちも本当に楽しい時間を過ごすことができましたピンクハート

ありがとうございました!!

 
御菓子とみやHP↓
大社の和菓子を守り伝える店。
御菓子とみや
創業70年。出雲大社からすぐの和菓子店。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
地域の小学校のPTA研修会にて
和菓子作り体験をさせていただきました音譜
 
大社町では、10時3時のお茶の時にも用いられ、
比較的身近な存在である和菓子。
和菓子について学び、
また、実際に製作体験をしていただくことで、
日本の伝統文化に触れていただこう、と企画してくださいましたビックリマーク
 
この日は20名の保護者の皆様に体験していただきました。
はじめにこの地域の和菓子について、また和菓子の歴史や、
和菓子の材料についてのお話を聞いていただき
その後は、バラの練り切りを作っていただきました。
見本の練り切りたちです。
下段中央がバラの練り切りです。
 
バラの練り切りは、「さじ切り」という技法を使います。
スプーン一本スプーンで出来るのですが、
簡単そうに見えて、実はとても難しいです!!
なかなか花びらのようにするのは大変です・・・
 
皆様、とっても楽しみながら作ってくださいました。
今回は、中に包む餡として、こしあんと
生チョコ餡も用意しました~本命チョコ
ちょうどバレンタインデーだったのです~ピンクハート
 
「これをプレゼントにするハートのプレゼント」とおっしゃってくださった方もいらっしゃって、
とても嬉しかったです。
 
中には、子どもさんが弊店で和菓子作り体験活動をされた
という保護者さんもおられ、
「子どものほうが上手かも・・・」という声も!
また、親子一緒にできる和菓子作り製作体験もやりたいな~ハートと思いました!!
 
製作して楽しかった!と言っていただけて
本当に嬉しかったですラブラブ
 
貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました!
 
御菓子とみやHP↓
大社の和菓子を守り伝える店。
御菓子とみや
創業70年。出雲大社からすぐの和菓子店。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。