かえるちゃん日和

かえるちゃんの観たり聴いたり行ったり食べたり知ったり感じたり考えたりしたことの、ご報告。


テーマ:

かえるちゃんは、こんなこともやっている。


=体感型ワークショップ=
しんばし美学レッスン

     ~SONAERU私たちで行こう!~

       夏のあいだに、冬のコト。

 

ご無沙汰しておりました、かえるです。

以前、神宮前のatelierいおりaoyama で、
地道に行っていた活動を、
働きビトの街、新橋で再開いたします。


 「SONAERU 私たちで行こう♪」 というコンセプトで、

   『 ”暮らしを丁寧に、人と人とのご縁をもっと大切に、

        やがて笑顔で満ちる世の中 を目指して”

            ホンモノを学ぶ、体感型ワークショップ 』

それが「しんばし美学レッスン」です。
(しんばしみがくれっすん、とお読みください♪)


311が、きっかけでした。

SONAERU(そなえる)ことの大切さを、実感したのです。

ナニカ起きた時に焦っても、間に合わないことや、諦めなければならないこと、不十分なことって、

日常生活の中に、たくさんたくさんありますね。

たとえば、焼けたくないのに日焼けしてしまったあとのお肌のお手入れ。

日焼けしてしまう前に、sonaeruことが出来れば、後悔しなくてすみます。

でも、日焼けしてしまったら?!

慌ててお手入れ方法を調べたり知っていそうな人に訊いたりするよりも、

予め、知っていれば気持ちにも行動にも余裕があって、ラクです。

そんなことをとってもとっても、考えるようになりました。


わが国日本にはそれを素敵に表現した格言があります。
   「備えあれば憂いなし」
確かにっ!!
   「転ばぬ先の杖」
なるほどっ!!

暮らしの中の、「sonaeru」を、一緒に見つけて、知って、体感してみませんか(=^-^=)


□毎日使える世界遺産
     ~まわたのひみつ~
 本場結城紬をご存知ですか?
 講師:奥順㈱ 国府田 幾美さん

2010年に、ユネスコの無形文化遺産に登録された、
 日本が世界に誇る世界最高級の絹織物「本場結城紬」のひとに優しいお話と、まわたのワーク♪


□美肌社長の Saica's method
    ~手指は第2のお顔です~
 本当のお手入れを学びませんか?
 講師:(有)アール・キュービック 庭 彩禾(にわ さいか)さん

「洗わない洗顔」で有名な美肌社長、庭さいか さんと行う
  簡単でパーフェクトなスキンケアワーク♪  ほか

 

こんな内容で、

働く女性のキレイを応援&SONAERU私たちでいきましょう~♪

 

9月12日水曜日
午後 18時30分~20時30分
場所:『銀の鈴』さん
東京都港区西新橋3-8-1 第2鈴丸ビル1F(ドトールとなり)
参加費:オープン記念 通常2000円のところ 1,500円♪
さらに♪ お友達とご一緒ならお一人 1,000円♪♪


お申し込み、お問い合わせは
info@uspeace.jp
に、メイルくださいませ♪

少人数で和やかに開催いたします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かえるちゃんは 明日、田んぼの草取りに行く。

田んぼは久しぶりだ。

先月の田植え体験の日、かえるちゃんはオヤスミしてしまったからだ。

しかし、かえるちゃんが不参加だったためか、

田植えの当日の田んぼは、とても良いお天気に恵まれたのである。

  :
  :

 明日はガシガシ草取りをするんダ!!とかえるちゃんは張り切っている。

  :
  :
と いうことは・・・・

 

知らなかった!
でも参加したい!!

  という方はぜひどうぞおいでください(=^-^=)

2012年7月7日
朝10時 東武東上線 小川町駅前の赤いポスト前集合♪


詳細は ↓↓ (メルマガから転記です)   

**********************************************************************
 US.Peaceファーム通信   第 5 号(2012.6.27)
http://www.uspeace.jp/
**********************************************************************

こんにちは!US.Peace FARMです。


6/17(日)の田植えに、多くのご参加を頂きました。
ありがとうございました。

当日の様子をUS.PeaceのWebサイト、通称かえるちゃんサイト に アップしました。

楽しい写真もたくさんあります。
参加した方はもちろん、参加できなかった方も楽しめると思います。ぜひご覧ください。
    ↓↓

http://uspeace.jp/user_data/trial.php

         ♪


そして! 7月7日(土)は草取りです。

参加者絶賛募集中!!

=======================================================
US.Peace ファーム 農業体験会「草取り」実施のお知らせ
=======================================================

■集合日時■2012年7月7日(土)10時小川町駅前集合
 ※US.Peace ファームのスタッフが お待ちしております。

 *詳細*昨年の様子も、ご覧頂けます。
           ↓
http://uspeace.jp/user_data/kusatori.php


■費用■飲食費1,000円~1500円程度
(飲食にかかった実費を参加者の人数で割ります)
 +(小川町駅~田んぼまでの交通費)1人1000円以内で収まります。


■持ち物■汚れてもいい服装、捨ててもいい靴下(出来るだけハイソックス)、
 帽子、長靴、着替え、タオル、虫除け、マイ食器&箸。

 ※靴下で田んぼに入りますので、捨ててもいい靴下をご用意ください。
 ※長靴はこちらでも用意いたしますが、数に限りがあるためできるだけ、ご持参ください。


■スケジュール(予定)■

 10時:小川町駅改札前集合、タクシーなどで移動、飯田集会所にて着替え

 10時30分:田んぼにて、講師・有井さんから作業のお話

      草取り開始(作業はだいたい1時間程度)
      草取り終了後は田んぼの溝掘りと畑の草取り作業など。

 12時00分:屋外で昼食

      昼食は小川町の有機野菜を使った、美味しい手作りのお料理を予定。

 13時00分:溝掘り、畑の草取りの続き

 15時00分:体験終了
        小川町駅へ移動。帰宅

※希望者は花和楽の湯(かわらのゆ)温泉へ!
※別途入場料がかかります。通常1350円のところ、割引料金850円でご利用頂けます。
花和楽の湯 http://www.kawarano-yu.com/

 


七夕の日に、小川町でお会いできることを楽しみにしています!!

------*------*-------*------*------*-------*

※かえるちゃんメルマガご希望のかたは、かえるちゃんサイト♪ をご覧クダサイませ(=^-^=)
メルマガ申し込みのバナーがあります♪

 



 

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、実は雨女では?と指摘されたかえるちゃんである。

考えてみれば かえる なので雨にご縁
があっても不思議はない。
     :
そういえば以前、かえるちゃんが神宮前のアトリエでお仕事をしていた時も、

イベントのある日はなぜか傘立て活躍していた。



さて本日はこっそりお知らせである。

3月の半ばくらいから、取りかかっていたWEBサイト、

      ご縁に感謝 みんなHAPPY
かえる

を航海・・ いや 公開することにしましたのだ。


      かえるちゃんサイト、いよいよ航海



        :

という感じである。

かえるちゃんは、このサイトのナビゲーターを務めている。

「公開」のべつの変換、「航海」はなかなかナイスであろう
とかえるちゃんは感じたそうなので、

そのままにしておくことにする。


      かえるちゃんサイト
かえるは、



放っておいたら フェイドアウトしてしまいそうな、

  よいもの、よい習慣、よい伝統、よい技術 ・・・・ 

などなどを
守り、育てていく行動の応援やお手伝いをしたい


  :

そんな想いから生まれた。


そしてその先には、 
     やがて笑顔で満ちるよのなか
かえるきらきらkirakria*きらきらかえる


みんなのHappyがかえるちゃんたちのヨロコビだ。





手作りとか、自然とか、ナチュラルとか、
安全な食べ物とか、
マクロビとか(かえるちゃんはマクロビ・フードコンシェルジェである)
伝統工芸とか  有機農業とか 
ベランダガーデニングとか ていねいに暮らす とか
美味しいランチとか      お弁当とか 
       単線の旅とか
子育てとか 断捨離とか 
                オーガニックとか 
結城紬とか 天然素材とか 
                職人技とか 下町とか 
ちょっとお稽古ごととか 先進技術とか 
アロマとかハーブとか
NASAとか 金冠日食とか 
手打ちそばとか  アトピーケアとか 空とか 
 世界遺産とか
   サッカー観戦とか  
     自転車競技とか 
        マラソンとか 
           筋トレとか
お料理とか 老後とか 健康とか 
      キレイなものや可愛いものや美しいもの
              心が きゅんとなるもの 
五感を使って体験すること


そういうものに興味がある人には、たぶん面白いのじゃないだろうか、とかえるちゃんは思っている。





かえるちゃんサイトをご覧になって、
これを広めてやってもいい、と思ってくださったら、 
ぜひあなたのHPやブログでかえるちゃんサイトをご紹介して頂けると嬉しいです


   と
かえるちゃんが申しております。

リンクのお願いバナー




さらに。
かえるちゃんサイトご縁に感謝 みんなHAPPY
はーと♪
は、応援者のチカラによって作り上げていきます。
常に進行形です。
応援者ご希望のかたはメッセージをくださいね


      と
かえるちゃんが申しておるのであった。

よろしくお願い申し上げたい。



かえる拝

(かえるちゃん観察人代筆)







ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。