Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

ニューヨーク在住、ダンサー中澤利彦による、アメリカ生活をお届け!


テーマ:
ー未知が道になるー

無事に、O-1 Visa(アーティストビザ、卓越能力者ビザ)が移民局から認可されました!
これでまた2019年まで、合法にアメリカに滞在する事ができ、また働く事もできます。

昨今の世界情勢の関係で、毎年ビザを取得するのは難しくなっている状況の中、無事に取得できたので、一安心しました。。ビザの取得をした事がある人、取ろうと考えた人には分かると思いますが、とても長いプロセスと、自分ではどうしようもできない、葛藤がとてもあります。その中でそれぞれの人にドラマがあると思います。

僕の場合は今回1ヶ月以内で取れると言われていましたが、結局5ヶ月以上待つ事になりました。面接の予約を取る必要があったので、最終的に追加料金を払うことで無事認可されました。でも最終的に信じるのは自分のみ。自分のやってきた事を肯定し、信じてきた一つの形だと思っています。このビザをまた取れたのも、今ここにいるのも。

また詳しくは近いうちにまとめようと思っています。外国人にとって、世界で挑戦する上で、ビザはひとつの超えなければいけない壁。たかがビザのステータスで自分の夢を諦めたくない方はご連絡ください。自分にできる事があれば。

異国で生きるという事は、ハンデもたくさんあるけど、日本人として、自分にしか出来ない事も必ずある。もしかしたらそれは今存在していないかもしれない、だからこそ自分にしかない人生をクリエイトする。みたいな事を考えていたら、18歳の時に大学入試の為、上京した時に聴いていた曲を思いだした。今ここに生きている時点で、既に全員がオリジナル。自分にしかできない生き方にこだわって生きたいと改めて感じました。


白の黒の決められた 横断歩道(アンゼンナミチ)を歩くより
僕は自分で探すと思う 楽じゃないけど楽しい道を

知らないより 知っている事が 多すぎて忘れてしまった 不思議っていうコトバ
答えばかりが 先にあるこの世界で 僕は一体何考えりゃいいの?

ただ毎日をぬりつぶして行けば満足?
『ただ毎日』を『ひとつ』としてみなければ『ちがうよ?』

善(シロ)と悪(クロ)の決められた 横断歩道(クリカエシ)に生きるより
キミは自分で探してほしい! 楽じゃないけど楽しい道を

『誰かの為に』なんて言う 善い理由(イイワケ)なんて捨ててしまえば
ちっぽけな弱い自分が そこにいるだろう? そしてきっと・・・

白と黒の決められた 安全な未知を進むより・・・


★ーーー6月16日~10月20日ーーー★
再び日本に帰国します。
今年は更に色々な場所に行って、自分が学生時代に感じる事ができなかった夢や世界の広さ等、自分の想いを伝える事で、一人でも多くの人生チャレンジャーに出会う事ができたら嬉しいです!学校、会議室、集会場、広場、個人宅、もちろん舞台でも、少しでも必要とされればどこへでも行きます!是非一度ご連絡ください★必要とされなくても行くかもしれませんがw これから出会う人達も、どうぞよろしくお願いします!

Life is Entertainment
Entertain your life.

過去講演の様子
http://toshihikonakazawa.com/japan-tour/

twitter
https://twitter.com/goemonfromjapan

instagram
https://www.instagram.com/goemonfromjapan/

NSTみんなのニュース ゆめ・まち・ひと
https://www.youtube.com/watch?v=RMu0I1gxu98&list=PLAx9_EDjuIaehqnEwpwcwZCzt8bttgCQf&index=1

#ovisa #artistvisa #アーティストビザ #o1visa #卓越能力者ビザ
#芸術ビザ #o-1visa #o1

Finally my O-Visa(Artist-visa) approved again until 2019!

I believe each person have story to get Visa as a immigrant.
Only the reason about visa, not a few people went back to their home country.

To obtain this Visa, I spent a lot of time, money and energy.
But from this result, I still have opportunity to challenge here.

The legend will begin from now again!
If I can't find the way, create one!!

Life is entertainment.
Live in the moment.

Thank you!



AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月になりました!

日本ではGWですね?みなさんどこかに行かれる予定はありますか?!NYに来る事がありましたら、是非ご連絡ください!!

https://vimeo.com/164943578

【6月16日~約3ヶ月、再び日本に帰ります!】
僕も新たな出会いをする事で、自分の可能性も広がり、人の夢を叶える事が自分の夢をも叶える。Dream Maker. 動画は去年作成したものですが、今年のものも作成中!過去に出会った人、これから出会う人、またたくさんの人に出会いたいです!是非何か感じるものがございましたら、ご連絡くださいませ!そこにワクワクがあれば、どこでも行きます。

-English is bellow-

ー目に見えないものを伝える事ができた時、それは芸術になり、感動につながる。





先週になりますが、ボストンでパフォーマンスさせて頂く事ができました。主催者とスタッフの努力で6万人もの人が来場したとの事でした。また、そこで数々の素晴らしいアーティストと会う事ができ、自分の見解を広げる事ができたと思います。それぞれの方々が、これからどうしようか悩んでいたり、エネルギーに満ちていたり、アーティストとしての考えを共有でき、心地の良い時間を過ごす事ができました。やっぱり同じアーティストとして共通する部分がたくさんあるので、そこら辺で良いfeelingをシェアできたのではないかな、と思います。

実はいくつかオーディションも受けたりもしてました!結果的には良い報告ができたとは言えなかったのですが、落ちる方が確率的に高いのだから、めげずに挑戦し続ける事だけは止めないよう、いつか来る素晴らしい最高の瞬間に備えていきます。
そう、ここからが勝負。見えない夢なら描けばいい。未来が見えないのならば、まずは思い描かなければ始まらない。

実はというと、今年の1月~3月まで、あるアメリカの会社の社長のアシスタント業務をしていました。もちろんフルタイムで働いていたため、平日は朝から夜まで、土日はいつも通りダンスの仕事をしていました。身心ともに結構いっぱいいっぱいになってしまってました。非常にその仕事を就くかどうかも悩んだのですが、中澤利彦という人間として、更に未知の世界と、自分の見解を広がられたら、と思って決断しました。もちろん英語でのやりとりが主ですし、日本人のクライアント様には日本語を駆使して、まがりなりにもなんとかやっていました。
ですが、たったの3ヶ月足らずですが、やりたい事をやれないストレスは、自分にとってかなりのものになる事に改めて気付かされました。もしかしたら続けていた方が、英語力や人脈、ビジネスの経験等の為には良かったかもしれない。だけどやっぱり思ったのは、1分1秒でも多く、自分がいたい所に身を置くべきだという事。海が好きだったら、1秒でも多く海へ行き波を眺め、風が好きだったら、1分でも多く外に行って風を浴びよう、と。

どうせなら1秒でも多く笑って幸せだと感じた人生の方がいいじゃないか。どうせなら。

それと同時に自分で勝手に判断していた、「自分の目標にとって必要じゃないと思われるもの」にも果敢に触れていきたいとも思っています。その指針は、ドキドキするか、そしてそれをしないで後で後悔しないか。今を楽しむ事にだってちょっとだけ許せる余裕のある自分でありたい。過去の色々な出来事で曲がった人間になってしまったのでw これが一番難しいのだけど、今後のテーマです。

さて、また詳細が決まったらお知らせしようと思いますが、5、6月はNYを少しずつ脱出wして、ワシントンDCや、シカゴ等でもパフォーマンスが決定しており、こちらも新しい自分への挑戦となっていて、とにかく見ている人を楽しませる事ができるよう、普段からアンテナを張り巡らせています。

加えて、6月16日から日本へまた一時帰国します!今回はビザの面接も兼ねているので、いつもより更に長く滞在する予定です!最長で3~4ヶ月程滞在するかもしれませんので、まだ見ぬ人や場所に会いにいけたら、と思いますので、講演でもパフォーマンス、またワークショップでも、少しでも何かひっかかるものがあれば、まずはご連絡頂けたら嬉しいです。
目に見えないものを伝えるこの活動も引き続き行っていきたいと思います。自分が運良くやりたい事に出会えたこの幸せを、一人でも多くの人に伝えたい、と。

日本で夏を過ごすのは、2010年ぶりなので、海とか、夏祭りとか、暑い夏を更に熱くできるような活動をしていきたいと思っています★

昨年の講演の模様です。
http://toshihikonakazawa.com/japan-tour/2015/08/2015summer-tour/

動画もいくつかあります。
https://www.youtube.com/watch?v=RMu0I1gxu98&list=PLAx9_EDjuIaehqnEwpwcwZCzt8bttgCQf

10年後の自分が今の自分を見てどう思うのか






Hi Hi Hi, May is here!

I had performance at Boston last week, and I met many artists who live in there. I felt very comfortable. I think it’s because I talked with many artists. They have their own worries about future as a artist. But they are fighting to get their dream. I am struggling too, so that’s why I really sympathize with them.

I took some of auditions in Apr, but I couldn't make it to the next round of any auditions. Life is hard it is. But that makes life interesting. True. Now I have reached to the crossroads in my life. Not so many people can get over the obstacle. If I can’t see my future, imagine it. Only as much as I dream can I be.

Actually I had working from January to March as a assistant to CEO. I wondered if I should take it, but I decided to work as a new challenge for me.
Just 3 months, I felt too stress because I couldn’t do what I really want to do. So I quit this month. Probably I should continue to get business skills, connection, also another experience as a human of TOSHIHIKO NAKAZAWA.

But I choose as my heart dictates.
Everybody has to live their life happy to happy. That mean we would like to be laughing even it is just a second.
Now is the time to turning point.

Determine that the thing can and shall be done, and then we shall find the way.
Things may come to those who wait, but only the things left by those who hustle.
It always seems impossible until it’s done.

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters

I'm going to DC and Chicago to perform this month and next month! Wait for me! America!
and after that, I will be back to Japan from middle of the June. I'll find something I have never seen there!

This video is about my performance, speech in Japan.



AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
高橋大輔 × 中澤利彦 対談 201604

4月になりました!といってももう早くも10日以上がすぎてしまった。。。

-English is bellow-



NYは春なのに、気温も3℃になったり、とても落ち着かない天候となっていますが、私個人は元気に過ごしています!

こちらにアップした動画は、先日放映された、高橋大輔さんとの対談です。これでまた色々な人に自分を知ってもらうきっかけになっていたら嬉しく思います。


どなたかが全部アップロードしてくれました。いつか消えるかもしれないので、是非お早めにご覧ください★
https://www.dailymotion.com/embed/video/x40ge77

4月もいくつかパフォーマンスの機会があるのですが、
4月13日(水)
再びアポロシアターの舞台に立ちます。

2011年から5年、もう12回くらい出ているのではないか、と思います。多分ソロダンサーとしては一番出場してるんじゃないかな、と自分でも思います。というのも、同じ舞台に出続けるっていうのはある意味で必要ない事だったりするのです。それが競技者として、であればなおさら。

でもこの舞台はやっぱり特別で、ここで踊る為にNYに来たという一つの当初の目的もあります。常に自分を初心に帰させてくれる場所でもあります。もしお時間がありましたら、是非お越しくださいませ!

この動画でもありますが、髙橋大輔さんは2年前に競技者からは引退を決意したそうです。8歳から20年以上も競い合ってきたのですから、まだ30歳と若いですが、それだけずっと続けて来た事は本当に驚嘆に値します。僕もダンスに出会ったのは18歳で、しかも3年も踊ってなかったですし、そう考えたらまだ10年目。

何かを創りだすという作業は、何物にも代え難い。というのはこればかりは集中して考えないとアイデアが出て来ないからだ。音楽を聞きながら、何か他の作業をしながらでは、素晴らしいアイデアが浮かばない。単発でインスピレーションを受ける事はあるけれど、もっと深く詰めて作品として完成させる為には一つの事に没頭してアイデアを捻出する必要があるのです。だから頭の中のリトル中澤にフル活動してもらわなければならない。

これは生き方にも言えると思う。なぜなら適度な忙しさは大切な事を考えなくていいという、都合の良い理由になるからだ。それが大きな問題で、自分も含め、多くの人に欠けているものでもあると思う。忙しい事を理由に大事な人や事を失って来た過去が自分にもあるから。

でも、その考えて、悩んで、時間をかける過程を踏まなければ、なかなか自分を次の階段に上らせる事は難しいと感じます。でもその余計とも取れる、extra workを行う事によって、新しい境地が見えてくる、と信じています。少なくとも考えなくては見えてこない。イメージもできないのに、それが叶うわけはないし、叶ったとしてもそれは本当の偶然で続かない。だから僕は宝くじ的なものは好きではない、自分の力で得たものじゃないものに興味はないんだ。

今回アポロシアターに再びチャレンジするのも、その一つ。自分の新しい可能性を広げる為。そのために失うものもあるけど、そんなのたかがしれている。

また今回の挑戦が一区切りつけば、今度はまた日本での挑戦が始まります!6月、9月に一時帰国する予定ですので、また見た事無い人や場所に行きたいと思っています!過去に会った人もまた再びお会いできる事も楽しみです♪是非ご連絡頂けると嬉しいです!色んな人と想いを共有して、一人でも多くの人の輝いている人生の瞬間を間近でもっと見たいから。

若かったらこうしたい、という事を今したい。
10年後、『あの頃は若かったな。。。』
というだろう。でも、10年前の自分にもそう思う。つまり考えかた次第で感覚は変えられる。

誰でも今この瞬間が若くて、誰でも今この瞬間が一番歳を取っている。
Today is the oldest you've ever been, and the youngest you'll ever be again.

今しか出来ない事、というよりも今しか出会えない人、物、事、何かに出会いたい。
今の所、6月、9月に帰る予定です!

ー去年の講演の詳細
http://toshihikonakazawa.com/japan-tour/2015/08/2015summer-tour/

ー画像粗いですが、講演の一部模様です。
https://www.youtube.com/watch?v=RMu0I1gxu98&list=PLAx9_EDjuIaehqnEwpwcwZCzt8bttgCQf&index=1

それでは良き4月をお過ごしください!!



April is here!
New York is 80 degrees between 30 degrees from last week. Ok let's get crazy.
I upload video attached this post. This is about conversation with a person who is a Japanese figure skater. He got 2010 Olympic bronze medalist. I'm honored to be there.

I have several performance in this month. One of that is Apollo Theater, Amateur Night on Apr 13th, Wednesday. I've performed Apollo more than 10 times from 2011. But this stage is special for me, so I will keep on challenge to this. This always reminds me first resolution. So please come if you want feel crazy night!

From this movie, He decide retire as a competitor in the age of 28.
Athletes dedicated their life for that and a lot of pressure from expectations of the people.
I can't imagine it. I still fight just for myself.

To create anything new, it is irreplaceable. Sometimes the idea came suddenly, but basically have to get fully immersed in that what you want to. I think this is the same thing for our life. How to live our own life.
Moderate busyness is enough reason to NOT think our life more seriously. Most people lack of thinking, wondering. Too much thinking is sometimes bad, but I want to say we should do what we want without any excuse. I lost so many things because of busyness. I don't wanna lose because of this anymore.

So actually I don't need to perform again. But this challenge will be my SOMETHING.

Whenever you are in your life, now is the youngest, but now is the oldest.
Today is the oldest you've ever been, and the youngest you'll ever be again.

Thank you, and happy happy April!

Toshihiko "TOSHI" Nakazawa
中澤利彦
http://toshihikonakazawa.com/press/


AD
いいね!(45)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Love the life you live. Live the life you love.
「ドリームメーカーになる」




NYに来て約5年半。おそらく同じ時期に来て知り合った8割くらいの人はそれぞれの母国へ帰った。
もちろんそれぞれの舞台で新しい挑戦をしていると思うし、場所だけ変わって同じ事を続けている人ももちろんいる。人には人それぞれの事情がある。戻らなければならない理由だってあるだろう。

でも、なんとかしがみついてでも、まだここで信念を貫ける事ができる環境に感謝。
NYで出会ったみなさんと再び会える事、また今後も出会うであろう人達もとても楽しみです。

その一つが今回行われる、#高橋大輔 選手との対談です。僕も人に勇気や感動を、そして夢を与えられるよう、まわり道をしながらでも今の活動を続けていこうと改めて思いました。高橋さんも競技者として引退後、新しい道に果敢に挑戦していくその姿はとても刺激になりました。

異国から日本に発信できる事ができるのはとても有り難い事ですので、対談自体は少しの時間だとは思いますが、

#TBSチャンネル
3月28日(月)20時~
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1638/

是非ご覧くださいませ!
また、日本にも6月、9月と帰国する予定ですので、何か面白そうなイベントがありましたら、是非ご連絡ください!一人でも多くの人に会いたいと思っています!!

ー昨年の講演模様
http://toshihikonakazawa.com/japan-tour/2015/08/2015summer-tour/
ー動画
https://www.youtube.com/watch?v=RMu0I1gxu98&list=PLAx9_EDjuIaehqnEwpwcwZCzt8bttgCQf

#中澤利彦
#ToshihikoNakazawa
http://toshihikonakazawa.com/

「I want to be a Dream Maker」
It has been passed 5 years and half since I came in NY.
Most people who I met here, went to back their home country. I understand every each person have reason to leave here, but how lucky me I still live in New York City to pursue my dream.

I want give the energy called "DREAM" to anyone. At the same time I want to see the passion and the moment to live their life.

I want to feel, ALIVE.
Love the life you live. Live the life you love.


いいね!(28)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月の月例報告です!

またしてもいつのまにか2週間経ってしまいました。。。でも自分のペースでも発信続けることだけは忘れないようにしたいと思っています。

最近の僕はというと、(良い意味で)忙しく、なかなかクリエーションを考えたり、発信したりする時間が取れないでいます。日々のトレーニング、仕事、睡眠、+創造的活動の時間を増やしていきたいと思っている所です。何かを維持するってことも大変な作業だけど、それと同時に何かを創って発展させる作業が必要になってくると思っています。


その中で今挑戦しているのが、色々なアーティストが一つのパフォーマンスを一度に魅せるというコンセプトの下、あるオーディションの為の撮影を行ってきました。写真はその一部です。この時の撮影とは別に、当日別の企画でプロフィギュアスケーターの高橋大輔選手と対談を行ってきました。現役を引退後、新たなフィールドに挑戦している、との事でした。スケート以外の世界にも不安ながら果敢に挑戦していく姿は、同年代としてまた刺激をもらいました。いつか自分もそんな存在になれるよう、とにかく行動しないと、と思います。こういう風に自分の専門性を追求して一つのモノを創り上げるという作業、そして色々な自分の知らない世界に人をお話できるのは、本当に貴重な体験でした。

3月28日 TBSチャンネル2で見る事ができるらしいので、もし見られる環境がある方は是非お知らせください!!!
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1638/

このオーディションとは別に、4月にまた個人でオーディションを受けようと思っています。今はその為の体作りと準備です。4月 24日にはボストンに行ってパフォーマンスもする予定ですので、ボストン近郊の方、是非お越しください!こちらの詳細はまた後日。。。

しかし色々な事にチャレンジしていくには、絶対的に時間との問題が出てくる。自分は二人いない、1日は48時間無い。でもその中で自分のしたい事を追求するには、能率を上げる必要がある。一定時間ででき得る自分の出来高の事だ。年齢を重ねれば重ねる程、絶対に年を重ね無いと得る事のできない、”経験”を得る事ができる。言い換える事ができるとすれば、その一つに、


効率良く生きる事ができる


という事が挙げられると思います。
効率とは作業量によって得る事のできる成果の割合の事。過去に生きている経験から、無駄を削ぎ落とす事ができるようになってくる。


例えば階段とエレベーターがあって、一刻も早く目的地にたどり着きたい時、どちらを選択するか?
ゴールは知らされていません。入るまでわかりません。


答えはわかりません。でも僕は前者を選ぶでしょう。もしかしたらゴールは100階かもしれないし、2階かもしれない。でも進んでいるという実感が欲しい。例えその決断が結果的に無駄なモノであったとしても。
ここで面白いのは、ゴールは変わりうる、という事。着いたと思ったらまた違うステージが用意されていたり、ゴールに向かう途中で最終地点が変更になってしまったり。

例え事前にゴールが30階、とわかっていたら、エレベーターに乗るかもしれない、けど途中で故障して止まってしまうかもしれない。
色々なケースを考えてもキリはないんだけど、だからこそ、自分の足で進める距離を伸ばしておかなければいけない、と思う。


効率とは、労力、エネルギーに対してのリターンであり、
能率とは、時間に対するリターンの事であるという。


そこで最初の問いに戻る。
一刻も早く。
という言葉を自分も含め、どれだけの人がそれはいつまでにたどり着けばいいのか?という疑問を持っただろうか?

できるだけ、なるべく早く、できたら、できる時に、いつか。
などの抽象的概念に疑問を持ち、具体化する事で自分でゴールが決める事ができる。いつかは、では絶対いつまでもできない。これは断言できる。作業効率を上げる事はもちろん大事だけど、時間的概念で、能率を上げる事も重要だ。というか、機械や技術の進歩で効率良く作業を進める事ができる環境は常に周りから与えられていて、便利になっているだけに、それをいかに使って一定時間内に自分に何ができるか、を深く考え、行動していく必要がある。
自分を知っていれば、自分で階段を登れるスピードも把握でき、ゴールに対しての推測も立てられる。現実的により近づくような気がする。無駄を削ぎ落とすという効率を上げる事も、もちろん同時にうまく付き合う事ができたら一番。世の中に無駄な事は実質的にあると思います。でもしそれを無駄と思わず自分の心にしまいこむ事ができる事ができた時に、無駄では無かったと言う事ができる。

自分が一番輝いている、と実感して生き続ける事が一番幸せだ。それが結果は全てではない、という事なのかもしれない。もしそう感じて無いと思っていたら、何かを変える時なのかもしれません。自分も含め。

時間を大切に。
人生は一度きり。
やりたい事をやろう。

難しい事じゃない事が一番難しい。

それでは、みなさん。旅立ちの月ですが、残り18日間、432時間、を輝いて活きていきましょう!

あわせて、6月、9月に日本に一時帰国の予定ですので、パフォーマンスや講演、ワークショップ、その他雑談!でもなんでも!何かありましたら、是非ご連絡ください!

昨年度の講演等の実績です。
http://toshihikonakazawa.com/japan-tour/2015/08/2015summer-tour/

中澤利彦
http://toshihikonakazawa.com/



This is middle of March!
It already passed 2 weeks in March… But I will keep posting my monthly works!
Recently I couldn’t get time to day dreaming, visualizing, envisaging. I need to take time to imagine.
Daily training, work, sleep, and do every day routine, Time passes quickly.
Maintain something is hard, but develop something is important too.

Last week, I shoot a video for some audition. I can’t show you the video right now, but hope we can show you some near day at your convenient place. Also I had a talk to guy who is 2010 Olympic bronze medalist figure skater for some TV production. He retired from competitive skating 2 years ago, but he try to do something new things. Never to late to start anything. I receive positive influence or inspiration from him.

BTW I will perform April 26 at Boston, so please come to see me if you are around! I will let you inform more detail sooner or later.



If you have a goal, and you can choose a stairs or a elevator, which one you gonna ride?
No one knows the answer but I will choose a stairs. I want to feel I am here. The processing.

The goal is unclear. So sometimes it’s hard to decide. Maybe it’s faster to use elevator, but it might be breaking down. Or the goal would be 2F, so probably it’s faster to use a stairs. But who knows the goal?

The funny thing is the goal possibly changes. One time or two times, or so many times? That’s why I think we need flexibility and make own goal by ourselves.

Someday Sometime One day can’t make your dream forever.
So we need to make goal by time.
It’s like diet. So many people wants to healthy body, beautiful body, but how much is the percentage of achieve?


We are not strong. We are changeable. We are easy to lose our belief.


That’s why everyday has to remind ourselves we can do this! Motivation is like Vitamins. It’s not been long for 1 week even if you take one time for 1 weeks motivateon.
What we can do in a hour, day, month, year?

Think about expiration date, otherwise, we are lost.
Be strong, Be positive, but Be smart.

I will be in Japan in June and September, so please feel free contact me if you want to see me~www







2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[

いいね!(62)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。