こんなわたしでも。

テーマ:
私は料理番組を見るのがすごーく好きなんです。
上沼恵美子のおしゃべりクッキング!必ず見ます。

でも、料理するのは嫌いです。
独身の頃は台所に立つことなかったし、友達と外食ばっかりしてました。
そんな私が、今ちょっとだけ料理を楽しんでるんです。
それは何故か・・『タクショク』という画期的なシステムに出会ったからです。
タクショクとは
 材料が必要な分量だけ毎日配達されてくるシステム。

献立と作り方が最初に来て、あとは毎日材料が配達されるから材料を切って作り方見て作るだけ。
いいでしょ?これ。毎日3品(たまに2品)はできるし。

料理のレパートリーがすっくない私にとっては、画期的なシステムなのです。
野菜もたくさん食べるし、子どもが小さくてあまり買い物にも行けないし。
無駄に作ることもないし、材料を腐らせてしまうこともない。
うちは月に3週間お願いしてますが、計算してみると1人1日あたり250円弱でできるんです。
次の朝やお弁当にも使えるし。おかげで我が家の冷蔵庫はいつもすっきり!

あとは生協でちょこちょこ買っておけば、急にお客さんが来ても大丈夫。

タクショクは九州にしかないみたいだけど、他にもこういう業務をやってるところ結構あるみたいですね。

 タクショクについてはこちらhttp://www.taku-shoku.co.jp/
AD

ひなまつり

テーマ:
今日は昨日と打って変わって快晴!
ベランダは洗濯物と布団で大賑わい。

写真は、去年保育園に持っていくためにせっせと色塗りをしたお内裏様とお雛様。現在、居間のテレビの上に鎮座されております。

お雛飾りと言えば、私の子どものころは7段飾りが主流で、飾るのもしまうのも大変だった。
元々お人形とかで遊んだ記憶のない男勝りの私としては「お雛さまを飾る」より「太陽にほえろ!」を見てるほうがよっぽど嬉しかった。
お内裏様の腰につけている刀で遊んだり、牛車(?)みたいなので遊んだり・・そんな感じだったな~・・・。

今は5段とか3段が多いのかな?
お内裏様とお雛様2体だけのものもあるみたいだけど、すっごいいい値段するのもあってびっくりした。じじばばも大変だな~。
私の住んでいる地域では、雛飾りは母親の親が買って鯉のぼりは父親の親が買ってくれる。どこもそうなのかな?

もうすぐ3月3日のひなまつり
生協で買った散らし寿司とお内裏&お雛イラスト入りかまぼこであーこを喜ばせよう。



AD

お弁当の日

テーマ:
今日は保育園の手作りお弁当の日

おっとのお弁当もこの日ばかりは品数が増え、タコウインナーとかが入ってかわいいお弁当になる。

am7:00 あーこが寝ぼけた顔でペタペタと台所の私のところへやってくる。
「あーこ、今日はお弁当の日だよ」と言うと「キティちゃんのお弁当?うれしい」とニコッと笑う。
いつもは寝起きの悪いあーこもキティちゃんのお弁当箱を持ってニコニコしている。

いつものようにコップ1杯の牛乳を一気飲みしてから、おっとと一緒にご飯を食べ始めた。お弁当のことが気になるらしくこちらに向かって「おかあしゃん、おべんとうみせてぇ」と何回も叫んでいる。

お内裏様とお雛様のおにぎりを作り、おっとに「これどうよ?」と得意げに見せると、「おっ!これあーことあーくんの顔?そっくり」と言われてしまった。はっ?まっいいか あー子雛とあーくん内裏ということで。

料理はあまり得意ではないので、月に一度のお弁当の日は憂鬱なんだけど、やっぱりあーこに喜んでほしいから、頑張って作る。おっとには毎日作るけど気の抜け~たお弁当だもんな~。

全部食べてきてくれるか不安だな~。
残ってたら悲しいなー。おやつ抜きだな(笑)


AD

姉弟

テーマ:
あーくん「うっうっ、うぎぇ~、うびゃ~、うっうが~ん」(そう聞こえる)

だっだっだっ(あーこが走る音)

あーこ「なかないでぇ~、おねえちゃんがいるからぁ~、だいじょうぶだからぁ」

あーくん「うぎぇ~、うっ うびゃ~、う~ん うえ~~ん」(そう聞こえる)

あーこ「おねぇちゃんがえほんよんあであげるね。ちょっとまってよぉ、おねぇちゃんがもってくるからぁ」

だっだっだっ(あーこが絵本をとりに行く音)

 そんななんでもないやり取り(?)を見ながら、2人の子どもが産まれたことに心から感謝する。そして、育児休暇をとり子どもたちと幸せな時間を過ごさせてくれている夫と職場にも感謝感謝!です。

がんばる姿。

テーマ:
今日たまたま保育園の前を通りかかったら、マラソン大会の練習があっていてしばらく車を止めて見ていたら我が家のあーこが走ってきた
一生懸命に前だけを見て走っていた。順位はビリから2番目。

走ってるのか急いで歩いているのかわからないような走り方だけど、すごい真剣な顔で一生懸命な姿を見て、プッとふきだしながらも涙が出そうになった。

子どもが家庭以外のところで過ごしている姿を見るとなんだかジーンときてしまう。家では甘えてばっかりのあーこだけど、今日はとってもかっこよく見えた。

そろそろあーこをお迎えに行って「ブービー賞」の賞品にシュークリームでも買いに行こうかな。

インフルエンザ・・・。

テーマ:
つい2週間前、我が家はインフルエンザという見えない魔物に振りまわされていた。

事の始まりは、私の母。40度の高熱が出て病院へ行くとインフルエンザとのこと。たまたま実家に子ども2人を連れて遊びに行っていた私は、そそくさと荷物をまとめ、逃げるようにしてアパートに帰ってきた。あーこが父と抱き合い転がるようにしてじゃれあっていたのがちょっと気になる・・・(汗)

その後父も高熱が出てインフルエンザと診断された。ということは・・・・・あーこにもうつってる・かも・・? 念のため次の日から保育園はお休みさせる。父との抱擁から3日後、来た来た!ついに来た!39度3分の熱が出て病院で検査を受ける。綿棒のようなもので鼻水をとり検査液につけて待つこと10分。出ましたー!「おめでとうございま~す(とは言わないけど)陽性です」と先生。ガガガガーン!!!!!!その後の「早かったからよかったですね」という言葉で少し救われた。

帰りの車の中で「高熱が続いてひきつけを起こしたらどうしたらいい?インフルエンザ脳症になったらどうしよう。あーくんにうつったらどうしよう。」とまだ起こってもいない事態を想像し頭がパニックになる。チャイルドシートに座ってぐったりしているあーこを見て我に返る。しっかりしないと!

インフルエンザの薬は48時間以内に飲み始めると症状が軽くて済むらしい。薬は朝夕2回で5日間服用すればウイルスを完全にやっつけることができる。ちなみに、今年から子ども(1才以上)と高齢者には症状がなくても予防薬として同じ薬を処方できるようになったらしい。(病院によって出さないところもあるみたいだけど)

あーこは39度の熱が2日間続いたけど、3日目からは徐々に下がっていき回復が早かった。はじめの2日間はほとんど寝ず、夜中に着替えさせたり何回も何回も水を飲ませた(ストローだと飲みやすいみたい)。朝になっておかゆを一口食べさせるとあーこは私からスプーンを奪い取りすごい勢いで食べ始めた。なんと3回もおかわりした。
熱が下がってから2日間はまだ感染の可能性があるということで、保育園はしばらく休ませることに。幸いあーくんは母乳の免疫があったからかうつらなかった。

あーこにかかりっきりでドタバタだった一週間。やっと元の生活に戻り、ふと気づくとあーくんが声を出して笑うようになっていた。

久々に保育園に登園したあーこは、先生方から「2005年インフルエンザ第1号」の称号を頂いた。

               チャンチャン。


KAZOKUの近況を。

テーマ:
さて、昨日のショックもすっかり癒えてまた今日からがんばります。
さっそく同じ失敗をしないためのアドバイスを頂きましてありがとうございました。

昨日はあーことあーくんを連れて耳鼻科に行って、そのままあーくんの2ヶ月検診のため産婦人科へGO!!実家の母にお供をおねがいした。
耳鼻科はあーこだけお薬が出た。軽い副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)で鼻水がずっと出る耳鼻科は薬漬けになるから心配だけど、小さいうちに治しておかないとかわいそうだし。幸いに薬を嫌がることもないので助かる。
産婦人科での2ヶ月検診も無事終了。あーこは弟がはだかんぽで先生にクルクル回されるのをみて大笑いし「あーくん、がんば~れ!」と声援を送っていた。帰りにケーキを買って帰宅(久々の外出で少し疲れた)

子どもが病気をしたときはとりあえず病院へ行くけど、病院いったほうがいいかな~って迷うくらいのときはネットで調べたり子持ちの友達にメールをしまくる。病院にいっても詳しく説明してくれなかったり聞きづらかったりしてすっきりしないときなどもネットや友達にSOSすると気分的にも楽になるしね。いい時代になりましたね。

過酷な出産体験談や病院への不満、車選び、家づくりに関すること、これから少しづつボチボチ(ここが大事ね)書いていきます。

 KAZOKUの近況を少し・・・・。

  ●よし(おっと) 29歳 A型 会社員 まじめ 几帳面 テレビと本があれば食事も家族もいらない(聞いたことはないけど) やさしい PCなど機器には疎い 子どものしつけには厳しい(というか細かい) 晩酌しない

  ●わたし 30歳 A型 会社員(現在育児休業中) 常にショートヘア 学生時代はソフトボールに燃えていてよく男に間違われた 母性本能は体から溢れそうなくらいあると思う 旅行大好き(今年もたくさん行くぞー)
    最近興味があること 1位 こども(当たり前か)
              2位 くるま(近々購入予定)
              3位 いえ(2~3年後に新築予定)

 ●あーこ(長女)2歳 A型 保育園児 ひょうきん 照れ屋 去年12月に弟が産まれてからすこし反抗的(そこがかわいい) 
    最近のあそび 1位 うた・おどり(しかも自作)
           2位 お絵かき
           3位 えほん(寝る前は必ず2冊読まされる)

 ●あーくん(長男)
 0歳2ヶ月 A型 寝る 飲む 泣く 笑う 出す フロ を繰り返し、日々成長中。夜10時頃寝せると朝10時までぐっすり ミルク160cc×4・5回を一気飲み 顔・首・腹・背中・耳に少し湿疹あり 生後2ヶ月にして既に耳鼻科(中耳炎)・皮膚科(湿疹)・小児科・外科(脱腸)を受診し診察券も5枚所持している。でも元気。昨日の2ヶ月検診での体重5800g順調順調! 
              

なんてことを・・・。

テーマ:
あ~朝からすっごいブルー
9時から家事の合間を見てせっせと記事を書いて「よし!完成」と決定ボタンをクリックしたら「自動ログオフになりました。本文をコピーして再度ログインしてください」ってエラーメッセージがでた。んっ??コピーってどうやってするの?と意味がわからずヘルプをみたけどよくわからず、元の画面に戻ったら・・・・・・・すべて消えていたショック。昨日からブログを始めたばかりで、よくわからない。ぼちぼちがんばるーー。
今からあーくんの耳鼻科と2ヶ月検診に行ってきます。

 あーそれにしてもショック

とくダネをみて・・・。

テーマ:
はっはー、ついに!というかまさか!この私がブログを始めることができるとは・・・。うれしい!感動!
育児休業中の私、たまたま「とくダネ」を見ていたらブログの紹介があっていた。聞いたことはあったけど私には無理でしょ・・と思っていた。でもすごく簡単で自分の日記に読者がついてコメントくれたりするなんてすごくいいんじゃないか!と思ったのです。昔からずっと日記はつけていたし子どもができてからは話題も多くなった。でも手書きは結構疲れるし忙しいときは日記帳を広げることすら面倒。毎日インターネットしてる私にとってはついでに日記が書けて一石二鳥かな。
ブログっていろんなことができるみたいだけど、初心者でPC操作にさほど詳しくない私は、とりあえず日記を手書きから手打ちに変える・・ぐらいの感覚でやってみよう。(それでたまに読んでくれる人がいてコメントやアドバイスをもらえたらうれしいかな)