前の記事の続きです。


妻の誕生祝い@シェ松尾 ①

妻の誕生祝い@シェ松尾 ②

妻の誕生祝い@シェ松尾 ③



今回はワイン編。


私達はさすがにボトルで

頼むことはできないので、

全てグラスで頼みました。



飲んだワインをちょっと

紹介してみますね。



グラスの白ワインのリスト。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8869.JPG


一応値段は隠しました。(^^;)



なんと、私たち・・・


白ワインは全種類制覇ビックリマーク



1つ目の料理。

(過去記事参照下さい)


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


「本日のグラスワイン」が

どんな感じか聞いたところ

私は1つ目の料理に合うと

思って注文してみました。



「本日のグラス白ワイン」の

ラベルはこちらだそうです。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


とてもすっきりしたワインで

思った通りよく合いました。ニコニコ



妻の1杯目の白ワインは

確かこれだったかな??


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8870.JPG


1つ目の料理にはあまり

合わなかったのですが、

こちらによく合いました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8840.JPG

これは2つ目の料理。

(過去記事参照下さい)




最後のこの魚料理には


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8845.JPG


妻はリストの4つ目の白ワイン

Puliny Montrachet champgains

というのを注文していました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8841.JPG


私の苦手な樽香がすごい…



私はボルドーの白の方が

好きそうなので、リスト3つ

目のCh.Lamoth Bouscaut

というワインにしてみました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8842.JPG


私は単体で飲むならこちら

のボルドーが好きですが、

最後の魚料理にはやっぱり

妻のワインの方がいいです。




メインの肉料理には、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


妻はソムリエにお勧めされた

ボルドーの赤ワインにしたが、

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


私はあえて、それにせず、

ブルゴーニュの赤ワイン

(ピノノワール)にしてみた。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記

ワインの写真を撮るの、

忘れてしまいました…



ブルゴーニュの中では南方

でしっかりしたピノノワール

だと聞いたので、ついつい

試してみたくなったのです。


比較的重めのピノノワール

だったので、牛フィレ肉や

フォアグラに合いましたが、


やはり…


妻のボルドーの赤の方が

よく合っていましたね。



比較すると、相性のよさ

がわかってしまう…(^^;)



でも、まぁ、おかげさで

いろいろなワインと料理

を一緒に楽しむことが

できてよかったです。ニコニコ




食後の帰る前、ソムリエに


「自分たちの飲んだワイン

 を教えてくれませんか?」


とお願いしたら、わざわざ

ラベルを剥がして下さり、

メニューの裏側の台紙に

貼って下さったのです。



ソムリエのMさん、どうも

ありがとうございました音譜



AD

コメント(2)