本日のホームパーティに持っていった

私の簡単料理、とてもよかったので、

ご紹介させていただきますね。


2010年1月18日サントネージュワイン
簡単おつまみレシピコンテスト優秀賞

受賞したらしいです。(クックパッドより)


本当の材料の分量や作り方は最後に

ご紹介しますので、そちらをご覧下さい。


クックパッドには「さっと3分で」と書いて

ありましたが、普段料理を全くやらない

私が何分かかるか計ってみました。



まず、オイスターソースとマヨネーズを

大さじ2杯ずつ器に入れ、

東京でプチスローライフ-オイスターソースとマヨネーズ


よく混ぜました。

東京でプチスローライフ-オイスターソースとマヨネーズを混ぜる



セロリ2本を切ります。
東京でプチスローライフ-セロリをこれから切る


厚めに切るといい書いてあるので、

1cmくらいの厚さで切ってみました。


妻に「それは厚すぎ!」と言われ、

もう少し薄く切り直すことになる。


厚さばかり気にしてたら…
東京でプチスローライフ-セロリを切ってる途中
斜めに切るのを忘れてしまいました。(笑)


途中で何本かまとめて切ればいい

ことに気付き、少しスピードアップ。

東京でプチスローライフ-セロリをまとめて切ることを思いつく


やっとセロリを切るのが終わる。
東京でプチスローライフ-セロリを切り終わる

この時点で既に15分経ってしまう…



フライパンをあっためて油をしく
東京でプチスローライフ-フライパンに脂をしく


豚肉は多めに300g!!
東京でプチスローライフ-豚肉を冷蔵庫から出す


そのままフライパンにぶっこむ。
東京でプチスローライフ-そのままフライパンにぶっこむ


妻が料理酒を入れるといいと、
東京でプチスローライフ-妻が料理酒をかける
後からかけてくれました。

(本当は焼く前にするらしい…)


お肉の色が変わってきたら、
東京でプチスローライフ-お肉の色が変わってきたら


セロリをぶっこみ、
東京でプチスローライフ-セロリをフライパンに入れる

さっと炒めたら、ソースを入れます。
東京でプチスローライフ-ソースをフライパンに入れる


ちょっとからめたら、

東京でプチスローライフ-ソースを混ぜる


胡椒をかけて終わり!

東京でプチスローライフ-胡椒をかける

粗挽き胡椒がなかったので、

残念ながら普通の黒胡椒です。


そしてすぐにお皿に盛りました。
東京でプチスローライフ-お皿に盛る
見本のマネしてセロリの葉を添える。


ここで、味見をしてみました。


「うまいじゃないか!」


でも、もっと胡椒をかけようっと。

東京でプチスローライフ-更に胡椒をかける
更に胡椒をかけてできあがり。


確かに焼くところは3分くらいでした。



結局全部で20分かかってしまった私。


本当にこれ3分でできるのか!?


でも、とても簡単で美味しかったです。


白ワインにも赤ワインにも合います。


ホームパーティの他の皆さんの料理

はまた後ほど紹介しますね。




レシピはこちら をご覧下さい。


AD