葬儀に参列していただいた私の知人へのお礼が昨日終わりました。


こんなに多くの方が来てくださると思ってなかったので正直驚きました。

母とは直接の関係はないのに、本当にありがたいことです。

私もこれからは友人に同じようなことがあったら必ず駆けつけます!


さて、一段落したので遡って母との最後を書いていきたいと思います。

でもその前に水槽を綺麗に掃除したので、そのことを書いてみます。


私は親と同居する前までは60cmの水槽で熱帯魚を飼っていました。

しかしそんな水槽を置くスペースが今の家にはなかったので手放しました。


友人MIHOの両親から譲り受けた赤い熱帯魚は全て友人OZA君に託し、

残りのネオンテトラ数匹とオトシンクルスは小さい水槽に移しました。

(ネオンテトラは寿命が近かったので、看取るつもりで手元に残しました。)

残念ながら引越し前にネオンテトラは全て死んでしまいました。

残された1匹のオトシンクルスは大事に今の家に輸送されてきたのです。


オトシンクルス購入時は5匹いたのですが、瞬く間に死んでいきました。

バタバタと死んでいって最後に残った1匹が今のオトシンクルスなのです。

妻はこのオトシンクルスをえらく気に入り、「オッちゃん」と呼んでいます。


これが我が家の水槽の長老「オッちゃん」です。
スローライフ日記-オッちゃん


↑これは清掃後の水槽で綺麗ですが、ずっと放置されていたのです。

壁にはコケがべっとりついており、見るのも嫌になるほど汚れていました。


それなのに、オッちゃんは健気に生きていてくれたのです。

そこで昨日、水槽から一旦全部外に出して、綺麗に洗ってあげました。


偽者(プラスチック)の水草は黒く汚れていたので捨ててしまいました。

そうしたらなんだか水槽の中が一気に殺風景に…

スローライフ日記-清掃後の水槽


「うーん、これじゃオッちゃんが寂しくてかわいそうだ…」


そう思い、今日はペットショップに行って水草を買ってきました。



昼過ぎ、家から車で15分くらいのクロガネヤへ行ってみました。


せっかくペットショップに来たので、まず犬を見てまわりました。

(父が寂しそうだったら犬をプレゼントしてあげようと思い。)



なんと、柴犬が気持ちよさそうに寝ているではありませんか!

スローライフ日記-昼寝してるワンちゃん

かわいいですね。。。


ついでにハムスターも見てきました。

とってもかわいい茶色のロボロフスキーに出会いました。

ちょっと前のアイフルの宣伝じゃありませんが、目が合ってしまい、

「1500円かぁ、、、買ってしまおうかな…。」とまで思ってしまいました。


「いかん、いかん、オッちゃんのための水草を見なければ…」


自分に言い聞かせて熱帯魚コーナーに向かいました。


が、しかし…


水草を見るはずが、ついつい熱帯魚に目がいってしまいます。


「うーん、やはり熱帯魚が欲しい…」


でも水槽はわずか15cm×15cm×25cmの小さなものです。


「オッちゃんの邪魔になるのではないか?」


そう思いました。


「熱帯魚でなく、エビにしてみようかな?」


ヤマトヌマエビは大きいので、ミナミヌマエビでしばらく悩みました。


しかし考えてみたら水槽が小さいので増えたら困ると思いやめました。


店員さんと話ながらいろんな魚を見ました。どれも綺麗で悩みます…


しかし結局は、安くて丈夫な「アカヒレ」になってしまいました。(笑)

(アカヒレは1匹35円です。)

店員さんのアドバイスで死ぬ心配もないでしょうということで3匹。

水草も店員さんのアドバイスで1つ購入してすぐに帰りました。




帰って早速水草を植えてみました。


そしてアカヒレを水槽に入れるために水合わせ。


スローライフ日記-水合わせ中

待つこと20分。


あれ?ビニールに!?

スローライフ日記-オッちゃん発見


オッちゃんが…笑

スローライフ日記-オッちゃんの背中

早速新しいお友達に挨拶か!?


オッちゃんの写真を撮ってたら30分経ったので、魚を出しました。



こうして完成しました!!


スローライフ日記-水槽完了


オッちゃん、新しい仲間と仲良くしてくださいね♪


AD