スローライフ日記-20100125102924.jpg

病室ついてまず手を洗おうと洗面台にいきました。
コップにさした桜の蕾が昨日より開いてれことに気づき、

「お母さん、暖かいから桜が咲いてきたよ。」

すぐに見せに行ってあげました。

母はじーっとみて、少し微笑んでいました。
お花が好きな母なのでよっぽどうれしかったのでしょう。
入院して以来初めて見るいい顔でした。

泊まりだった父は気付かなかったのか音楽がかかってません。
私のチョイスで藤田恵美さんのCDをかけてあげました。
(私が藤田さんの歌声を聞くと安心するので…)

今日の息遣いは昨日よりだいぶ落ち着いてて静かです。

タンがからんでいたのでナースコールをしてお願いしました。

私は鼻からチューブを入れて吸引するのを見るのが嫌いです。
苦しそうにして嫌がるので見ててこちらが辛くなってきます。
私がいる時はいつも「口からできませんか?」と頼みます。
でも今日は口ではダメらしく、鼻からやりました。

吸引の時間になるといつも部屋から逃げる私ですが、(笑)
「吸引する時にそばにいて手を握っていて欲しい。」
父にそう言われてしまったので、今日は目の前で見てました。

ところが今日はとてもうまくいきました。
KWKMIさんという看護士さんがやってくださりました。
母が嫌がってませんし、私も安心して見ていられました。

私が「上手ですね。」と言うと
「今はすっと入ったみたいですね。」
とKWKMIさん。

え?たまたまだったんですか?それとも謙遜して?

いずれにせよ、ありがとうございました♪
AD