休みの日なのに・・・

テーマ:
旦那が退職する事になりました。私が仕事続けられそうなので、決心してくれたみたいです。この歳で仕事を辞めて、特に特技があるわけでもないオジサンが、再就職なんて決まるのかしら?という不安はあります。でも、まだまだ子供たちは、これからお金がかかっていくので、しっかりと働ける安定した職業に就いてもらわないと困ります。

私は、旦那が再就職が決まればエステの仕事を辞めようと思っています。いつになるかは分かりません。資格を取りにいきながらの活動になる。なんて言っているので、この生活はまだまだ続きそうです。でも、子供達の事を考えたら、転勤続きだった仕事を辞めてくれたのでホッとしています。

だから、今の東大阪に永住する事になりました。かなり気に入っていた場所だったので、これからこの地で過ごしていけるんだ!!と思ったら、なんか新しい人生…とまではいきませんが、新しい気分で生活していけそうです。もっと近所の方とも仲良くなれたらいいのになぁって思っています。

今日は、久しぶりのお休みだったんですけど、やっぱり主婦のやる事は休みなんてないですね。余り掃除もできていなかったので、次から次へと片付けをしているうちに、もうこんな時間になっていました。もうそろそろ夕食もつくらないと・・・。
AD

最近忙しいです。

テーマ:
こんばんわ。今日はお仕事休みの日です。先週から忙しくて、ずーっと働き詰めだったので、休ませてもらったんです。だんだん仕事を覚えてくると、ハードになってきました。例の私にあたりのキツイ先生も、最近はそんなにヒドクないのでホッとしています。

スリッパで叩かれた次の日。勇気を出して「昨日叩かれた頬が、痛いので病院行こうと思っています」ってその先生に言ったんですよ。それじゃあ「そう!そこまで決心してるんだったら、何を言っても無駄やね。勝手に病院でも警察でも行ってきたら」

って言われました。さすがに私もその言葉には腹が立ちました。私が病院なんて行くつもりなく言った事が分かっていたんだとは思いますが、こんな言い方ないですよね。周りのスタッフの人も「それ以上ぶつかったらダメ」みたいなジェスチャーを送ってくれていたのですが、我慢できなかったので。

「私が仕事できないからって、スリッパで叩くなんてヒドイと思わないんですか!?あの日ずっとはれが引かずに家にも帰れなかったんですよ!!先生は悪いっていう気持ち、これっぽっちもないんですか!?」って言ってやりました。

そしたら、一応謝ってくれましたよ。ちょっとそれからは、マシなったような気もします。忙しくて、それどころじゃないような感じでもありますが、とりあえずは、なんとかやっていけそうです。でも、このブログでみなさんにコメントもらって、すっごく支えになっています。ありがとうございます。
AD
おはようございます。カゲさんが、コメントをくれていたのですが、カゲさんの言う通り「○○先生に~されました」のブログになりそうな勢です(笑)本当は、楽しい仕事の話や、大好きな映画の話、子供たちの話など「主婦」って感じのブログをするつもりだったんですけど。

それ以上の話題として、ハードな出来事が多い今日この頃です。私に対してあたりのキツイ先生の事ですけど、昨日もイジメに近い事をいっぱいされました。仕事場につくなり、私に向かって「あのー、朝から来て準備とか色々やって欲しーんやけど!!そんなに時間に融通きかへんねやったら、辞めたら!?」と言ってきました。

私は心の中で、「そういう契約だし、オールタイム働けるようになったら、朝から出勤するって事になってたのに…。」と思いましたが、先生の勢いに完全に飲まれてしまって、「すいません。もう少し待ってください」と謝る事しかできませんでした。

でも、口で色々キツイ事言われるのは「新人だから…」って割り切ったら、何てことないんですけど、この人は私がミスをした瞬間に手が飛んでくるので、それが辛いです。昨日もスリッパで頬を叩かれました。他のスタッフの方が、私の頬の腫れに気付いて、氷で冷やすようにって、氷を持ってきてくれたから、その氷で冷やしていたんですけど…

帰る頃になっても、頬の腫れは引きませんでした。こんな顔を、旦那や子供に見せて心配をかけたくなかったので、昨日は「残業しないといけない」って電話して、ご飯も出前を取らせて、私は腫れが引くまで公園でずっと冷やしていました。寒かったです(涙)

たぶん、私に辞めて欲しいんでしょうね。仕事のミスっていうより、私の人間性に対しての攻撃のように思えてきました。困った話です。でもこんな事でやめたら私の負けみたいな気がするので、がんばって続けるつもりです。今日は、まずミスをしないように慎重に働きます。

もし、また殴られそうになった時は、必死で抵抗したいと思います。私が向こうの勢いに飲まれて、謝っているだけだから…っていうのもあると思うんです。でも、個人的な攻撃だって確信を持ったので、先生だろうが、先輩だろうが、関係ないです。仕事に対しては真剣な人で、私に対しても丁寧に教えてくれる人なんですけどね。ちょっとしたミスであそこまでされては身が持ちませんから!!がんばります。
AD

エステっていいですね♪

テーマ:

おはようございます。昨日も仕事でボロボロになって、家に帰ってきて、残っていた家の仕事をして、今日も朝早くから家の事して、また昼からお仕事です。どうやら今のところ平日週4日勤務になったみたいで、私の場合は、お昼から夕方6時までだから、4日間以上は入ってもらわないと困るとの事でした。

本当は各週ごとに、シフトを決めて行ってもらいたかったのですが、そんな贅沢は言える立場じゃないので、平日週4日で入ることにしました。お給料も私の場合は、1日まるまる働くわけじゃないので、1日で計算すると1万2000円ぐらいかな!?

これでも1ヶ月働いて19万2000円。これなら十分ですよね!!ただ、これだけじゃ、旦那が今の仕事を辞めて、就職活動に入ったときに、一家の生活費としては足りません。昨日も旦那と話したのですが、私の方がこのまま働けそうなのであれば、今の仕事を辞めて、仕事探しをすると決まりました。

だから本格的に、そうなったら、旦那に家の事は任せて、私が1日働こうと思っています。でもエステってすごいですよね。私は今まで行った事がなかったので、どんな事をするのかも分かってなかったのですが、色々と見たり聞いたりしているうちに…

私もエステしたいなーって思ってしまいました。私には、私の担当の先生がいまして、その先生のお手伝いをしたりしているのですが(と言っても今は足を引っ張るだけだから、雑用しているだけです)、昨日は高周波で身体に熱を持たせて血流をよくし、たるみを引き締める施術についてお手伝いしました(ただ見ていただけです)。

で、やっぱり施術後は全然違うんですよね。すごいなーって1日中関心していました。でも、その私のついている先生って、ここでは何回も書いてきましたが、本当に私に対して厳しいんです。あの厳しさにいつまでついていけるのか、それだけが唯一の心配です。

昨日も壁に押しつけられたりしました。私がアタフタしているのがうっとーしかったみたいです。なんかイジメられているみたいで、辛くなってきますが、仕事だから…。私が仕事できないから…。って割り切ってがんばっています。今日は、迷惑をかけないようにがんばってきます!!

今日から本格的な仕事!

テーマ:
先週は、一回目の体験に行って以来ブログできていませんでした。久しぶりに働いたので、なかなかパソコンする余裕もなかったです。やっぱり、家の事をやりながら、お仕事を続ける事って大変ですよね。でも、子供たちのために、私もがんばります。

先週で三回の体験を経て、今週からは本格的に働く事になりました。と言っても、まだ研修期間だから、今度は私の方が見られる番です。ちゃんと仕事をこなせなかったらクビになるって言われました。思っていた以上に大変で、休憩する間もなく働き詰めなんですけど、がんばって続けたいと思います。

でも、私に対してすごくあたりのキツイ先生がいるんですけど、その先生とうまくやっていけるのか!?それだけが不安です。先週の金曜日なんか、ちょっとミスしただけでビンタされました(涙)

私はその先生のお手伝いをメインに、その他のお掃除や、モニターになっていただける方への対応や、アフターケアなどをするのですが、その先生のお手伝いをしている時が一番大変です。26~29歳ぐらいで、化粧もキツメで、私には苦手なタイプです。

さて、今日も昼からお仕事です。これから毎日は更新できないと思いますが、出来るだけ更新していきますので、みなさんまた遊びに来てくださいね。仕事での愚痴とかを聞いてくださーい!!
昨日、エステの体験行ってきました。心配していた「変」なところではなく、店長さんを含め、施術をする先生の人も、カウンセリングの人も一部の先生を除いて、みんな優しい方ばかりでした。大阪でも何店舗かある会社で、私の働く店舗は総合エステみたいな感じで、普通にパックとかをする施術以外にも、ネイルや、脱毛などもやっていて(これって普通なのかな)、他には整体っぽいのもやっているみたいです。

私は何をしていたかというと、初めから最後まで『掃除』です!!そういう事か。って一人で納得していたんですけど、この掃除の作業がしんどい、しんどい(涙)次から次へと掃除する場所があって、かなり丁寧に教えて頂いたんですけど、機械を壊さないようにしないといけいないんです。

特に気をつけるように言われたのが、脚を温泉につける機会があって、その機械の扱いです。そんな感じで、施術後の片付けなど永遠と掃除をやっていました。このまま私は掃除をやらされるだけなのかなーって思っていると、終わり際に店長さんから「取り合えず、なれるまでは掃除・片付けをやってもらいます」って言われました。

なれてきたら、先生の手伝いや、施術の体験にきてくれたお客さんから「施術前→施術後」の感想など、モニターになっていただける方への対応や、アフターケアなども出来るようになってもらうとの事です。ここまでは、大変ですけど、これをがんばって続けたらお給料がもらえる。と思ったら「これならやっていけるな」って思いました。

でも、気に入らない点もありました。はじめに「一部の先生を除いて」といいましたが、すごく厳しい先生がいて、嫌がらせではないんですけど、きついあたりが多々あって、「この人とうまく接していけるのかな~」なんて不安に思いました。それと、私がやる仕事は「シフト制で回すから」って言われていたのに、その辺もどうなるのかわからなかったことです。

でも、後2回、体験させてくれるとの事なので、今週後2回行ってみて、もっと色んな事がわかってから続けるかどうかをきめたいと思います。店長さんは、私が続ける事を前提に話をしてくれていましたが、どうなるんでしょうかね。今日は休みで、明日また体験に行くんですけど、取り合えずがんばります。まずは変なところじゃなくて良かったです!!



おはようございます。大阪は爽やかな朝です。前話した時以上に、近所の奥様方とも仲良くなってきていて、毎日が楽しいなーって感じるようになってきました。昨日は家族で京都に行ってきました。寒かったですけど、紅葉も終わりに入り、冬を迎えようとしている山々を見てきました。

やっぱり京都って山がキレイですね。嵐山に行ったんですけど、あの風景も最高でした。また行きたいなーと思った京都でした。ブログ、土日は更新できていなくてごめんなさいです。基本的に旦那と子供達が出ている平日にしか、やらないつもりで始めたんです。コメントくださっていた方々には、すぐに返事返せなくてごめんなさいです。

さて、今日は体験初日です。今日は取り合えず11時45分から17時00分までやることになっています。私、働くことでさえ久しぶりなのに、それが全く経験した事のないエステの仕事だから、余計に緊張しています。でも、みなさんに色々と相談にのっていただき、一人で不安をかかえているより、全然楽になりました。

だから、がんばって体験行ってきますね。ちゃんとしたところだったら、いいのになー!!

日払い体験

テーマ:

エステの仕事内容についてですが、昨日会社の方へ電話したところ、見学ではなく体験という形で働かせてもらう事になりました。本当は月曜にシフトの話合いをして、火曜日から勤務する形になる予定だったんですけど、月曜~金曜までの3日間を日払い体験で働かせてもらって、無理だと思ったらやめる事にします。

電話した時に、店舗の店長さんに変わって頂いたのですが、すごく優しい感じの方だったので、ちょっと安心しました。体験の事についても、本当はそれで辞められたら教えるだけ無駄になってしまうので、体験はやっていないんですよ。って言われたんです。

でも、私が「はじめてだから不安で・・・」みたいな事を言っていたら、特別に3日間だけ体験で入れるようにしてくれたんです。でも「どうして主婦の方大歓迎なんですか?」という質問には、ちゃんと答えてくれなかったので、少し気になったんですけど、取りあえずは体験行ってみることにします。

月曜日から…。エステは2回ぐらい施術を受けた事があるんですけど、あ~いう事をするのかな~?それとももっと違う事をするのかな~?とか色々と考えながら月曜日を向かえそうです。

見学を希望してみます

テーマ:
どうやら日給2万円だと、相当厳しい仕事が待っているようです。コメントして下さった方ありがとうございます。私、こんな大事な事を話せる友達もいないんですよ!!仮にちゃんとした仕事だったとしても「エステ」の仕事をするなんて旦那にも子供にも言えないから一人で困ってたんです。

だからブログで言ってみてよかった。私って本当に無知ですよね!?一応、その会社には本日中に電話して「一度見学させてください」って頼んでみようと思います。変な仕事だったり、ノルマがきつかったり、会員券を買わされたり、とかそんなの無理だから!!

でも、ちゃんとした仕事だったらいいのになー。せっかく見つけた仕事だし!!エステだからかなりハードな仕事だとは聞いているので、しんどいだけなら問題ないんですけど。時間の融通もきくから、家の事と仕事を両立できるし。すごく複雑な心境です。

旦那が転勤、転勤で住む場所が安定していない事で、子供たちには転校の繰り返しで辛い思いをさせてきたと思っています。私がもっと早くに仕事探しをしていたら、旦那が仕事なくなっても、新しい職につくまでの間、私が踏ん張れたはずなんです。

現在の東大阪からは、もう引越ししたくない。やっと近所の奥様方ともアイサツはかわせるようになってきたところです。子供たちも、「やっぱり関西人の方がみんな優しい」って言っているので、前にいた盛岡よりは馴染みやすい環境なんだと思います。それだけにやっと見つかった仕事。ちゃんとしたところであって欲しいです。

エステって!?

テーマ:
昨日みなさんが親切にコメントくれていました。ありがとうございます。私、こういう仕事に対する知識もなく、まわりに話しを聞いてもらえるような人もいないため、何も知らないまま働こうとしていました。

でも、やっと働き口が見つかったので、このチャンスは逃さないようにしようと思っています。ちゃんと警戒しないといけないみたいなので、だまされたりしないよーに気をつけたいと思います。でも1日2万円だから、かなり大変な仕事内容である事には変わりありません。

会員制で、女性のお客さんだけなんですけど。会社の人の説明では、女性の会員様相手に全身エステ、ネイルケアなどをする仕事って感じでした。どうなんでしょうか!?だまされていたら嫌やな~。

ただ、時間の融通がきくみたいで、他のスタッフさんのと兼ね合いはあるものの、基本的には私の都合に合わせてくれるって言ってくれました。これで変な仕事じゃなかったら、私にとってはいい条件なんですけどね!!