運命を切り開くGodmotherのメッセージ

西オーストラリア・パース在住13年目。
パースの公立病院で働く現役ナースです。
「海外でナースになる」という夢を追いかけてここまで来ました。
自分の夢を実現することで「自分の人生は自分で作れる」のだと言うこと、
その夢に踏み出す一歩の力になれればと思います。


テーマ:

探している物が見つからない、なかなか見えてこない、そんな時

目線を変えれば見えなかったものが見えてくるかもしれません。

 

今日はそんなお話。

 

 

先日、伯母にワラビ採りに連れて行ってもらいました!


長袖長ズボンに長靴、帽子をかぶってゴム手して出発!


腰には熊よけの蚊取線香とラジオを引っさげて(熊は音と匂いに敏感なのだとか)伯母の後をついて山に入る。

 

うっそうと茂る藪の中をかき分けてワラビを探す。

ワラビ採りは初めてではないので、ワラビがどんな形なのかもどうやって生えているのかもわかってはいるが、こううっそうと生い茂ったやぶの中では探すのも一苦労。

 

う~ん、なかなか見つからない。

 

「わらびちゃ~~ん! どこ? 返事して~!」

 

 

伯母が見かねて私に言った。


「かやの、しゃがんでみれ!そすれば生えてるのが見える」


伯母の指示通りしゃがんでみる。


大きなふきの葉をどけるとスッとワラビが生えている。

 

 

   !あった!

 

 

立ったままではふきの葉が覆いかぶさっていて、見えなかったのだ。

 

しゃがんで目線を低くし、ふきの合間に目をやると、ここにも、あそこにも!

とワラビが飛び込んでくるから不思議。

 

AMラジオで「高校生の現代英語講座」を聴きながら藪をかき分けワラビ採り。
時々鶯が鳴くのも聞こえる。
この組み合わせ面白い 笑 なんてニヤニヤしながらのワラビ採り。

 

見上げれば青い空。

 

山のひんやりとした空気が気持ちいい。

 

 

立ったままで見えないものも、しゃがんでみれば見えてくるものもある。

 

 

 

 

 

 

立って探して、「ない」とあきらめる前にちょっと目線を変えてみませんか?

 

もしかしたら、探している物はすぐ近くににょきにょきと顔を出しているかもしれません。

 

1時間半後コンビニ袋いっぱいになったワラビを抱え山を後にしました。

 

夕ご飯は ワラビの酢味噌がけ


ワラビの天ぷら
ふきのキンピラ で美味しくいただきました!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。