2005年05月28日 23時59分08秒

大は小を兼ねる…のか?

テーマ:家族万歳☆
 今さら言うのもあれな話なのだが、俺は秋田県出身。
ま、田舎って事ですな。
そして、田舎の人がよく言う言葉に…
「大は小を兼ねる」
ってのがある。
ま、たしかにそうで、6人用のダイニングテーブルを二人で使ったって、バチ(?)は当たらないだろうし、30人分のシチューが1度に作れる鍋で4人分のシチューを作ったって、これまた悪いとは言えない…と思う。
が!!
よくよく考えてみると、俺んちにある電気製品や、家具にも…その傾向が見受けられる。
実は、俺んちにあるそういう家財道具は、自分で購入したのもあるにはあるが、冷蔵庫とか、洗濯機とか、そういうのは、親戚が「祝いの品」として、分担し、購入してくれた。
が!!
俺の家の大きさなんぞ、彼らの眼注には無いらしい(冷汗)
まず、冷蔵庫。
355リットルだか、360リットルだかの冷蔵庫。
勝手に氷が出来るのはありがたいのだが、なんせでかい。
俺の身長と同じぐらいの高さがある。
ドア4個。それぞれの保冷温度を設定できたりもして、高機能なのは分かるが、一人暮らしの俺にここまで必要なんだろうか…(滝汗)
洗濯機だってそうだ。
今でこそ洗濯機と乾燥機が一体化しているが、当時はばらばらだった。
その両方を買ってくれた親戚が居るのだが…。
当時では最高でかい6kgの洗濯機。
これまた当時は最大だったと思われる乾燥容量4.5kg。
そりゃ、毛布もなんも洗えるんですけれどもね?
なにもそこまで…(T_T)
おかげで、洗濯機と乾燥機は、今でもベランダです(T_T)
食器棚だって。。
高さ185cmぐらい、観音開きの他にもう1個扉のあるやつ。
どんだけ俺んちに食器あんねん!!(爆)
…実は食器は多いのだが(ぉぃ)
母の趣味(?)の一つに食器集めってのがあってですね…。
マジでいろいろ集めてくれるんですよ(T_T)
キティちゃんのお皿とかですね。ミッキーマウスの食器とかですね…(冷汗)
そうかと思えば杯(さかずき)とお調子(ちょうし)とか…(冷汗)
俺、日本酒苦手なんですけど(滝汗)
検証(*崎パン祭り)などのお皿もい~っぱい(冷汗)
脱線したけど、お次は
電子レンジ。
オーブン機能なんてついている。
男の一人暮らしなのに、ケーキでも作れと言いたいのか…(冷汗)
さらに
炊飯器にいたっては、なんと、一升炊き!!
ど~~やっても一人で食える量では無い(T_T)
少なく炊けば問題は無いものの、なにもそこまで…って感じ。
さらにさらに!!
今となっては買い換えてしまったが、湯沸しポットだって、3.2リットルのを買って送ってくれた…。
いっくら俺がカップらーめんが好きだからって…そこまででかいの要るのか!!?(冷汗)
……
しかし、これら一連の「大は小を兼ねる」理論には、それなりの理由がある…らしい。
 田舎の婚期はとても早い。
当時それなりに年頃だった俺の事を考えてくれた田舎の人たちは…。
「結婚しても使えたらいいな…」
ってな事で、全てがでかいのを選んでくれていたのだ!!

が、現在俺は32歳。
結婚の予定は…。
今のとこ無い(冷汗)
お父さん、お母さん、そして、親戚のみなさん…。
だれ一人としてこのブログの存在を知りませんが…。
この場で…
ぼめんなさい(  ̄w ̄)( - w -)( _ _)
いつか、いつの日にか…((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
はぁ…きっと今ある家電製品が壊れそうなる頃かも…(T_T)
特に、洗濯機なんて、既にけっこう危険な音がしてるのに(T_T)
しかし、優しい両親や親戚一同の気遣いのお陰で…。
俺んちのキッチンも、ベランダも…
と~~っても狭い(T_T)
田舎のアパートやマンションは広いのかも知れないが、大阪に、そんなに土地は余ってないんだよ~~(T_T)

ちょ~っと正直使い勝手が悪かったり、俺の好きな感じじゃなかったりするこの家電製品一式。
しかし、これらを使うと、思惑通り(?)秋田県を思い出してしまう。
悲しくなったり帰りたくなったりは全然しないにしても、しっかり思い出すってとこは、きっと思惑通りだろう(そこまで考えて無いだろうけど)
今日は、ちょっと当家について書いてみました…。
いつものまとまり無い文章が、よけいにやばい感じですが、そのままア~~ップ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年05月19日 19時24分50秒

さっき

テーマ:家族万歳☆
…。
今さっき、母からメールが来た。
それによると、父は元気らしい。
うむ。大変けっこう☆
それにしても、ちょい前の母の質問を思い出すと、腹が痛くなる。
ローマ法王逝去の報に触れ…。
「ちょっと、なんでも知ってる**(俺)くん。
ばかちんこくってどこですか?」
九州男児が「この~~!!ばかちんが~~!!」
とよく言うらしいが…。
母は秋田県人。
母よ。まさかとは思うが、同じ質問をだれにもしてないだろうな!!?(滝汗)
恐ろしい。。
ちょっとの違いは大きな恥。(謎)
もう一つ母の大違いを。
俺が大阪に来た頃の事。
以前、大阪が「住専」で揺れていた頃。いや、そのちょっと後だったかな?
俺と母が
十三(じゅうそう)
に用事があって出かけようとしたのだが、乗るべき電車が分からなかった。
そこで母は、駅員さんに…。
「すみませーん!!じゅーせん行きたいんですけど~~…」
13と書いてじゅうそう→十三→じゅうさん→じゅうせん
となったようだ。
……駅員さんの凍りついた顔が今でも思い出されます(T_T)
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の…。
聞きましたが恥ずかしかった場合、これはどうなるのでしょう(T_T)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月21日 16時47分43秒

メールをさらします

テーマ:家族万歳☆
おい、母よ!!
メールくれた直後に電話するのやめれ(爆)
意味が無いのじゃ(涙)
そして、先週ぐらいの話になるが、ちょっと…。
母:「荷物送ります。中身は見てのお楽しみ…えへへへへ。あ!今流行のボクサーパンツ入れてみました。やってみてください」
俺:「どうもありがとう…。しかし、俺で試す前に父でやってくれればいいのに…。でも、ありがとう。」
母:「お父さんはおっさんだからいいの。感想聞かせてちょうだいね。」
…そして、荷物が届いた…。
ま、いろいろ入っていたのだが…。
その問題の(?)ボクサーパンツが無い!!
おれ:「母よ…荷物どうもありがとう。でも…噂のボクサーパンツが無いぞ?」
母:「あらら!今見たら電話の横にありました。明日送ります」
…なんてこった(汗)
ボクサーパンツ本体よりも、送料が高そうだ(T_T)
俺:「いや、後でいいよ。またなんかのついでで…」
母:「いいからとりあえず。もう送ったよ。えへへへ。」
…母よ…。
母の愛を感じました(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。