2007年01月12日 20時55分07秒

期待に応えるってこと

テーマ:真面目な「俺」
 いまさらですが、明けましておめれとうございますm(__)m
 ということで 挨拶も早々に本題へ。
 期待に応えるってこと、そして、それを続けるってことって、本当に難しいな~…なんて感じました。
いや、前からそれはわかっていたようなんですけど、最近なぜか特にそう感じます。
俺は自営業をしていますし、お客様のニーズに応えるなんてのは基本中の基本。というか、それしかないやろってぐらいの話だと思います。
が、それを毎回やろうとすると、本当に辛いというか、精神力が要るというか…。
漠然と仕事をするのは大嫌いですし、プロとしてそれはあってはならないことだと強く思っていますが、でも…。
正直どうしたらいいのか分からなくなることもあります。
 期待に応えることを繰り返せば相手の期待はだいたいの場合増していきますし、その増した期待に応えるなんてのも、最初に期待に応えたときよりもずっとずっと体力を消耗する…みたいな。
ついつい(?)「俺はそんなにできた人でもないし…」なんて事が言いたくなってしまったりします。
 が、それはきっと無責任なのかも知れないと考え直し、また期待に応えるためにはどうすればいいのかを考える。
けど、気力や体力には残念ながら限界みたいなのがあるようで、応えているつもりでも現実を見ればそうは言えない結果が出てしまっていたりもする。
それに落ち込むけど、それでもやっぱり…期待に応える努力を止めることは、プロとしての自分を捨てることになりはしないかと、また気を取り直す。
 そんな感じな最近の俺です(苦笑)
 仕事面だけについて言えるんじゃなく、普段でも…。
プロって名前こそつかないことをするにしても、やっぱり期待されるとそれに応えたいと思う。でも、それが思うようにできない。
そうなると、自信をなくしてしまったり、どうしていいのか分からず現実逃避したくなったり。
 基本的には良心と自分なりの価値観で自分の歩くべき道を探しているはずなのに、一瞬後悔にも似た、疑心暗鬼みたいな感じになってしまったりもして。
でも、王道がないからこそ、ある意味全てが王道だからこそ…。
それぞれの人の人生はすばらしく見えるのかな…とも思ったりします。
 別に仕事がいやになったとか、今の俺自身がどうしていいのか分からなくなったとか、そういうのじゃなくて…。
期待に応え、それを当然のこととして生きてくってのは、本当に大変なことなんではないのか?と再認識したって話なんですけどね。
 でも、大変なことだからこそやってみたくなるのも俺なんですけどね(苦笑)
終着なんてなくて、自分の意図しないところでピリオドが打たれる人生だからこそ…。
面白いのかな?なんて思います。
これからも……。俺らしく、俺なりの応え方でやって行きたいな…と思います(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月11日 08時06分01秒

ブログってなんだ?(汗)

テーマ:真面目な「俺」
いったいブログってなんなんだ?(汗)
なんて最近考えたりなんかしています。
HTMLタグの知識が無くてもかんたんに更新できたり、トラックバックを利用して、横の繋がり(?)を広げたり…。
そういうのが魅力だったんじゃなかったっけか?(汗)
ぇ、そんな古い事を言ってるのは俺だけですか?そ~ですか。そうですよね~…(苦笑)
いやしかしですよ。
昔はいちいちHTMLタグを入力しつつホームページを作っていたことを考えれば、本当に便利になったもんだ…なんて考えたりするのですが…。
正直、なんだか最近更新意欲が低下してきているような…(苦笑)
多機能に越した事は無いなんて普段から思って、なんでもかんでも一通り使ってみることにしている俺なのですが…。
正直、なんだか嘆かわしいですな……。
ブログパーツとか、動画とか、ポッドキャストとか…。
いろいろな機能がリリースされ、それをユーザが使う…までは特になにも言いませんが…。
それにちょっと偏りすぎる?ユーザを最近多く見かけるような…。
ブロードバンドが普及し、大容量のデータをかんたんに扱えるようになり、ちょっとぐらいでかいページでもささっと表示できるようになったのはありがたいことなのですが…。
だからってさ…だからってさ……。
みたいな感じてしまいます。
そりゃ、俺も大した事書いてないのでなんとも言えないんですけどね(汗)
ブログ開くのにある程度の時間がかかり、ようやく開いたと思ったらゴージャス?なページで…。
記事が更新されてなかったときのがっかり感といったらもう…(T_T)
そのために?RSS配信技術なんてのもあって、それを使えばって話もありますが、それだとなんだか本当にユーザの気持ちが分かりにくいような気がして、ついつい直接開きたくなったりするんですけどね~……。
RSSリーダーを使えば内用はすぐに表示されますし、目的の記事を素早く探す事もできますが、それも、せっかくやってるブログユーザの方に失礼な気がするし……。
ある程度ネットユーザにもブログが浸透してきて、これからが…楽しみなところもあるにはあるのですが…。
なんだかな~…なんて思っている俺です(苦笑)
 マイクがあれば、小さな声を大きくできるし、声に載せてちょっとした感情の変化も聞き手に届ける事ができるけど…。(正確にはマイクだけじゃダメですが…)
なんだか最近のブログは、カラオケ店の「ボイスチェンジャー機能」的な感じな勢いなんですけどね~…なんて。
尚、上手い言い方ができず「最近のブログ」と書いてしまいましたが、俺が言いたいのは…。どっちかってと、ブログユーザ(ライター)じゃなく、ASP(…とでも言うのかな…)なんですけどね(苦笑)
…と、ちょっと思った事をそのままにざざ~っと書かせていただきました。
最後になりましたが…

 いただいたコメントにレスれなくて本当にごめんなさいm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月26日 15時13分03秒

それぞれの世界で…

テーマ:真面目な「俺」
人は生きている…。そんな当然の事を、今日改めて感じました。
ここしばらく忙しかったりなんかりして、このブログを、それから、仕事のぶろぐまで放置気味だったのですが…。
今日ここに来て、読者登録して下さっている方々のブログを拝見し…。
いろんなことがあったんですね~…
と、本当に素直にそう思いました。
十人十色なんてよく言われる事ですが、でも、本当に…。
俺が仕事とか、私語とでばたばたしている間にも、皆様それぞれにいろいろな事が起きて…。
そして、それをブログにしてくださって…。
ん~…。そういう皆様のブログを拝見できること。そして、これだけ更新が滞っているにも関わらずこのブログを読んで下さる方がいらっしゃるということに、とても感謝な気持ちです。
新しい恋が始まった方。生活の中でいろいろ新しい事を始められた方。日々のお仕事の中で、感じたり考えたりした事を素直にブログなさっている方。
お子さんが生まれた方。自分の仕事が好きで、それに打ち込みつつ、試行錯誤を繰り返していらっしゃる感じの方。
素直に自分の恋を振り返り、そこからなにかを見出そうとして、過去としっかり向き合っていらっしゃる方。
などなど…。これからも回らせていただきますが、本当にブログの数だけ人生があるなんていう当然のようで、忘れがちな事を今日改めて感じました。
たまにしか更新できていなかったこのブログにコメントを残して下さる方…。本当にどうもありがとうございました。
なかなかお返事ができませんが、しっかり拝見させていただいております。本当にありがとうございます。
 これからも…。本当に随時更新で申し訳ありませんが、ぼちぼちとやっていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
また、皆様のブログにお邪魔させていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。
今日は…。ここまでとさせていただき、また近況などにつきましては次回ということに。
同じ時間を生きる全ての人たちに…。
感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月24日 23時52分22秒

ん~~…

テーマ:真面目な「俺」
今日は、ふと気付いたというか、考えた事なんかを…。
実は、今日ニュースサイトを見ていたら、NHKの話しが書いてあった。
受信料未払いの人についてってのがちょっと気になった。
実は正直俺も支払っていない(ぉぃ)
いや、TVを見ないってのが大きな理由なのだが…。
実は俺はTVがなぜか嫌い。
正直理由は分からないが、なんだか嫌い。
実家の両親は、暇があればテレビをつける。
見て居なくても…つける。
しかし、なぜか俺は嫌いなのだ(苦笑)
別に今目が悪いから嫌いなんて事じゃなく、ずっとそうだ。
幼稚園児の頃白い巨塔を見て医師を志したのだが、それ以外、あまりTVを見た記憶ってのが無い。
映画とかTVドラマを見てしまうと、それが記憶に鮮明に残ってしまい、影響されてしまいそうだと密かに恐怖しているのかも知れない(ぉぃ)
いや、とにかく、俺はびっくりするほどTVを見ない。
情報とかあれこれと押し売りされそうだってのが、正直な理由な気がしてしまうのだが…。
ネットとかだと、欲しい時にその情報を得ることができる。
能動的に探さなければならないという手間はあるものの、それもまた…いっか…みたいな(笑)
好きなものがなんでも食べられるって事が偏食に繋がるとするなら、俺の情報なんてのにも偏りがあるのかも知れないとも思うが、それは自分でどうにかこうにか…。
今なんて、TVニュースになるより先にネットにアップされる時代だし。
な~んて考えたりすると、正直NHKの受信料ってのがど~も気になる。
別に高くは無い金額なのだが、いきなり知らないおっちゃんとかがやってきて「おたく、テレビありますよね。見てますよね!国民の義務みたいなもんなんで、受信料支払ってもらわないと困るんです!」
なんて言われてもね~…。
正直、障害者割引なんてのもあるらしい。
そこもしっかりつっこまれる。
「あなたは障害者なんですから、半額でいいんですよ。普通の人が**円ですが、あなたは○○円でいいんですから…」
みたいに言われてもね~…。
好きで障害者になったのでも無いし、割引してくれとだれが頼んだんだ!
って言いたくなったりします。
感情論なのでそれは言いませんし、そんな事を言っていてはきりが無いのも分かっているつもりなのですが、「あんたは半額なんだからいいじゃん!」みたいな言い方をされると、へそを曲げたくなってしまいます(苦笑)
こういうのは、取立て(?)のおっちゃんのモラルの問題だろうからNHK全体が悪いとまでは言えないかも知れないんですけどね。
でも、電波出してるからって…。
おれんちにいちおうテレビは置いてるからって…。
ゲーム以外では滅多にTVを使わない俺がなんで受信料を請求されちゃうんだ?
なんて思ったりしてしまいます(苦笑)
絶対支払わない!
とか
払ってない人が居るのに、なんで俺だけ?
とか、そういうのを言うつもりはあまりありませんが、な~んか正直あまり納得して支払えるもんでは無いような…。
ひょっとしたら取り立て(?)に来るおっちゃんの説明がいけてないのかも知れませんが、なんかこう、しっくりこない感じです。
悪い言い方になっちゃいますが
頼みもしない番組を勝手に製作しちゃったりして、税金も使ったりしてんのに、なんで?
なんて思ったりしちゃいます(苦笑)
ちょっとでも見ているならまだしも、全然見てないし、いただきもののテレビが当家にあるからって、それで受信料を支払えといわれてもぉ…みたいな。
しかも、なに?新しい制度によると、簡易裁判所を通した精丘とか言われても…。
いつだれが契約者となって、支払い義務がどうなのかとか、分かるような分からないような…。
弁明できるのかできないのかわかんないけど、なにかがどっかおかしいような……。
国民年金とか、保険料とか、税金とか、そういうのはいつかお世話になると思えば納得できるのですが、裁判所って字を見るとなんかこう、警戒してしまうような…。
簡易裁判所を通した支払い督促なんて書いてあったので、ちょっと微妙な気持ちになってしまいました。
「他人が払ってないからって支払わない」とは言いませんが「みんな払ってるんですからあんたも」と言われるのもな~…みたいな。
ん~…微妙。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月03日 19時44分28秒

仕事的抱負

テーマ:真面目な「俺」
 ふと思ったので、今年の抱負などなどを。
今年は…あれこれと動きがありそうな気がします。
まず、ある程度勤務した職場を退職しようと思います。
そして、自分なりのスタンスで治療院(?)を開業したいと考えてます。
大規模になんて望んでませんし、今後大きくしようともあまり考えていません。
品質で勝負!
そんな感じでやっていきたいと考えています。
ま、最初から大きくしないなんて言っちゃうと弱腰っぽいんですけどね。あはは。
でも、これまで育てて下さったのが俺のお客様、患者さんなわけですから、その期待に反したり、プロとして恥ずかしい物はお出しできません。
マッサージは1対1の仕事。数多くの人を一気に施術したりはできません。
だからこそ、面白い気もします。
その瞬間に、最高を…。俺らしいとも思います。
なので、大規模に…とかじゃなく、自分なりにやっていきたいなと思っています。
多角化しようとして失敗した人もけっこう知ってますしね。
ま、今の職場の偉い人たちもそうですけど(苦笑)
なので、着実に…と思います。
最初はワンルームから始めるぐらいの勢いでやってこっかな…なんて。
ちと、ワンルームは狭いんですけどね。(ぉぃ)
でも、それぐらいの勢いです。(笑)
そして、ある程度資金に余裕が出来てから、きっちり店舗として営業しようかと。
正直、4月ぐらいから開業しようともくろんでますが、看板なんてのは挙げるつもりが無いんです。
これまで今の職場に来院してくださった方々をメインに、ネット広告(?)ぐらいで…。
やればやるだけ収入を得られるであろう事は分かっていますが、それだと、質が低下していきそうな気がしたりします…。
お金をもらえればなんでもいい…とか、金払ったんだからやれ!とか…そういうのはあまり好きじゃないんですよね(苦笑)
正直、別に暮らしてけるだけの収入があれば…と思ったり。
別にマッサージとか鍼なんて、やってくれるとこはたっくさんあるでしょうし、俺なんかより優れてる人もた~っくさんいらっしゃるだろうと思います。
 食べるために施術するなんてのは、ある意味患者さんたちにも失礼だと思います。
俺の施術を気に入ってくださったなら、また来院していただけるでしょうし、そうじゃなかったら…。それまでって事になります(苦笑)
言い方があまり良く無いですが、「それまで」ってだけのこと。そう思います(苦笑)
もちろん、気に入っていただけるよう、最前の努力はしていきます。
たまに施術する者が「相性が悪かった」なんて言ったりしますが、あれはいけてないと思います。
「合わせるのも仕事っしょあんた!」
と思うので。
こびる事とそれは、全く別だろうし、実力不足の言い訳にも聞こえます。
やれるだけの事をやってそれでもダメな事があるのは知っていますし、何度も経験したりもしましたが、それでも…。良くも悪くも可能性ってのを考えないと…と思います。
満足していただける確率。それが実力だろうと思います。
…と、脱線しましたが、とりあえずは看板を出したり派手に営業したりせず、徐々に…やっていければって思います。
より便利に、より快適に…。最初はちと貧相な環境から始める事になるでしょうけど、装備を充実させたり、環境を整えたりしていきながら、極上を目指します。
お越しいただいたお客様、患者さんに新しいリラックスの形を提案していけるような…。
ドアを開ければ別の時間を感じていただけるような…。
現代医学もしっかり勉強しながら、伝統的な東洋医学的療法も…。
対する物は、紙一重で繋がっている…。
そんな俺の考え方を生かしながら、仕事をしていきたい…そう思います。
 最初は無理だろうけど、カード決済に対応したり、携帯で支払いができるように持ってったりとか…。
そんなのもしたいな~…なんて。
別にマッサージなんて高級なもんじゃないと思ったりしています。
未だに答えが見えて来ないのですが、ワンコインえマッサージしたいな~…なんて(爆)
どうやったらそれができるかなんてのを本気で考えたりしてます。
だいたいからして、素人さんにだってマッサージなんてできます。
プロだって上手い素人さんより下手かもしれません(笑)
俺も含めて…ね(笑)
プロの俺の手なんかより、お孫さんの手の方が嬉しい人だって、た~っくさんいらっしゃるだろうと思います。
もちろんプロと名乗るからには負けていてはいけませんが、それでも、価値としては…って事です。
いくら専門的技術を習得していようと、どれだけ人気があろうと…。
そんなのはあまりお客さんには関係ないと思います。
そりゃ、行列に並んで試してみたいと思われる方々もいらっしゃるでしょうし、たくさんの人に支持されているって事は、素晴らしいとも思いますが、俺はそういうのは望んでませんし、そうなるとも思えませんし…(笑)
ただ、着実に期待に応えながら、理想を忘れずに仕事をしていけたら…そう思います。
子供っぽい気もしますし、理想主義っぽい気もわれながらしますが、だからこそ…。
難しそうだからこそ…。
やってみたい。そう思います。
まだだれもやった事の無い仕事を、まだだれも体験したことの無いリラックスの形を…。
造っていけたら…なんて思います。
貧乏ですし、全てはこれからですが…。徐々に…。
やっていきます☆
また、進捗状況(?)はここに。
今日は仕事について……。
でした。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。