2008年01月18日 11時50分43秒

どにか、こにか

テーマ:ブログ
いつのまにやら、寝室奇抜
もとい。
神出鬼没なアメブロガーになってしまった俺です(汗)
 コメントにもレスれずすみませんm(__)m
 えっとね~。。。
元気にやってます(笑)
が、どうなることでしょう(笑)
 今年は仕事というか、プライベートというか…。
なんだか大きな動きがありそうな予感はしているのですが…。
その準備みたいなのをしたり、ラブとまったりした生活をしたりしてます。
アイメイト(盲導犬)とかいっても、ハーネスしてないときには、普通に家庭犬ですからね。
 25kgぐらいあるので、ちょっとはしゃいだりしてもけっこうな勢いはありますが…。
楽しく遊んだり、仕事してもらいながら生活してます(笑)
 最近は寒くて使用者(俺)自体が外に出る機会を減らしてしまっているような…。
でも、ま…。行ったことのない場所にでも出没できるようになったし。
徐々に…って思います。
 家族もみんな元気ですが、俺に振り回される(?)1年になりそうな予感が。
去年から振り回し続けてるんですけどね(笑)
 なんせ1ヶ月家を空けるとかありえへんやろそれ…って感じですしね(苦笑)
 でも…着々と準備は進めています。
もしかして、ひょっとしたらまたここでご報告するかも知れません…し、できないかも知れませんが(汗)
 どにかこにか…やってますってことで(^^ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月07日 06時14分00秒

アイメイト(盲導犬)との暮らし

テーマ:ブログ
 天翔る風の精霊たちよ…。其の大いなる力を以てこの声符を我が下僕オーシャンに届け賜え。
…今こそGodhandの名において命ずる。目覚めよ! 大地に在りて、眠れる我が下僕オーシャン!
今こそ我が下へ来たりて、その力を以て我が眼を成し、この眼が失いし光を我に齎せ。
この左手のハーネスに寄りて我を導き、封印されし我が力を開放すべく…。
来たれ!!オーシャン!!

…と毎回うちのアイメイト(盲導犬)を呼んでいるかといえばそうでもないんですけどね。いや、そうでもないってよりは、全く違うんですけどね(笑)
 このキャラでずっとやってこうかと思いましたが、無理がありそうなんでやめました(笑)
 アイメイト、元気に活動してくれています。というより、働いてくれています。
外出が大げさではなく、本当に革命的に楽になりました。
白杖では行く気にならなかった場所でも、平気で出かけられるようになりました。
 たとえば…。
 俺の住んでいるマンションってのが、けっこう駅の近くにあります。
 どこに行くにも便利なんですが…。
残念ながら商店街ってのは、不法駐輪だらけです。どこでもそうだと思いますが、うちの近所の商店街もそうです。
で、商店街のどこかのお店に行こうと思ったとき…。
白杖だと、ドアの位置まで正確に覚えておかなくてはいけません。そして、運悪く自転車がドアの前に停められていたら先に白杖が自転車にあたってしまうので、そこから先には進めないと俺が判断してしまいます。
で、その自転車をようやく回避したとしても、行き着いたドアは…隣のお店のドアだった…なんてことが、本当にけっこうあります。
が、今は違います。
「たっしかこの辺のドアなんだけど…」というところで「ちょっと、ドア探してくれへんやろか?右側のドアやねんけども…」なんてことを言うと…。最も近くのドアを彼が探そうとしてくれます。
自転車があったらそれを回り込んで最も近いドアを教えてくれます。
あら?それはちょっと離れすぎなんでは?と思ったらまた「いやいや、そっちちゃうんやけど、もうちょい右側にドアがあるはずで、そこに行きたいんやけども…ない?なーなー…探してみてーや…」なんてことをやると、またそっちを確認してくれて、ドアを教えてくれます。
たくさんのお店が並んでいる商店街では、本当に隣のお店との距離が無いので、ターゲットにしているお店にちゃんと到着ってのが難しいんですよね…(笑)
 でも、こうしていくと、ちゃんと行きたいお店に到着できたりします。
ケンタッキーフライドチキンに行こうとして、パチンコ屋さんに入りそうになったとか、そんな悲しい?ことはなかなか起きないのです…。
それとか、コンビニも。
 コンビニを思い出していただくと分かると思うのですが、入り口のドアというか、ガラス張りの部分ってけっこう大きいですよね。
だいたいは雑誌とか本が置いてあって、立ち読みの人がけっこう外見ながら本読んでたりなんかして…。
でも、白杖だと…「えっと、この辺にドアが…」と思ってお店の近くで曲がると、ガラス張りの部分が続いていてなかなか入り口が見つかりません。
しかも、そのガラス張りの部分を謎って行けばゴールできるかといえばそうでもなくて…。
自転車とか、コンビニのゴミ箱?とかがあって、ガラスから離れることになったりして…。
1台の自転車だけなら回りこめば大丈夫ですが、けっこう連なってるとどうしていいものやら…。
でも、みんな便利なとこに自転車を停めるので、その自転車と自転車の狭い空間を通ればドアだったりしますが…。自転車があーいう形(?)なので、空間があると思ってもハンドルが出っ張ってると「あれ?ここもダメ?」みたいな感じでまた折り返したりして。
せっかくの入り口を通り過ぎ、さらに進んで…なんてことになることがけっこう多かったりします。
しかも、けっこう見られてたりして…。
優しいお姉さんやお兄さんが「えっと、コンビニ…ですか?」とお店から出てきて案内してくれたこともあったりしましたが…。
今は違います!
「この辺にドアがあるはずやねんけど…」「え?ドアですか?あ、ありましたが…」「お?なんや?どうしたん?進まれへんのか?お、狭いみたいやな。今回はちょとぐらいなんかに接触しても怒らへんからちょっと進んでみてーや…」「え?よろしいんですか?普段ちょっとでも接触したらお怒りになるのに?承知しました。では、進ませていただいて…こちらがドアなんですけど、ここにとってがありますので、押すなり引くなりどうぞ…」ってな感じで案内してくれます(笑)
ドアのとってに鼻をくっつけているのでそこで「わかった。解除」という命令をせずにドアを引くと鼻っ柱が当たってしまうというかなり悲惨なことになるんですけどね(滝汗)
 でも、そうやって歩くとかなり便利です(^_^)
 あと、卒業してから「付いてって…」みたいな命令を教え込んだので、店員さんに前を歩いてもらうだけで目的の場所まで行くことができたりします。
目が悪くても、飲み物ぐらい好きなのを飲みたいですからね(笑)
 これまでだと「あの、カフェラテが飲みたいんですが…」といったりすると店員さんが4種類ぐらい冷蔵庫から出してきて、その中から1種類を決めるなんてことが多かったりしました。せっかく4種類ぐらいもってきてもらっても、買うのは1種類。なんだか気が引けてしまったりしてましたが…。
「えっと、お茶飲みたいんですが…」というと、店員さんが移動しようとするので「あ、前を歩いていただけますか?」とお願いして「なーなー、あの人に付いてってもらわれへんやろか?」とお願い(!?)すると…しっかり付いてってくれて、店員さんが停まったらそこで犬も止まります。そうすると冷蔵庫の前でリアルタイムに読んでもらえて、欲しいのを選べる…みたいな。
いや、ほんとですよ。けっこう気苦労多いんですよ。おにぎりとかってさ…。いろいろありますやん?
で、「ほな、言いますよ?」みたいな感じで読んでもらっても…俺は1個目と4個目が欲しいと思って「じゃ、あれと、それで…」と言ったりしても…「いや、まだあるんです…」みたいな。それを言われると、なんだか「まだある」と言われた物の中からも1個選んで買わなきゃいけないような雰囲気になっちゃったりとか。
なので、だいぶ違うんですな。前住んでたとこの近所にあったコンビニなんて…。
いつもオーナーが居て「今日はこれが新商品やねん!」とかプッシュしてくるし…あまりに力説されると「亜、そうなんですか?じゃ、それも…」みたいな感じであれこれ買って気付いたら3千円とか(爆)
 いや、断ればいいんでしょうけどね?難しいんですってば(T_T)
 …と、長くなりましたが、ちゃんとアイメイト(盲導犬)とは仲良く暮らしてますっていう、ちょっとしたご報告でしたm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年01月01日 11時46分44秒

明けましておめでとうございますm(__)m

テーマ:ブログ
 慎み深いとよく言われる…
ようになりたい俺ではありますが(^^ゞ
 謹んで新春のお喜びを申し上げます。
 旧年中は、放置プレーの限りを尽くしたこのブログでございますが…。
 本年こそは、なんぼなんでも去年より更新していけるよう…しっかりやっていきたいと考えております。
 できたらもうちょいアメブロさん、シンプルにしてもらわれへんやろか…(T_T)
という感じではありますが、そこはいつものどにか、こにか…で。
 それにしても…。
なんだか年齢を重ねるごとに、正月のめでたさってのが減って?きているような気がするのって…俺、だけですか?やっぱり?俺だけ?そうですか…ですよね(笑)
 なんかこう、子供の頃はどきどきしてたのに、なんかこう、最近では「うーん…」ってな感じです。
 お年玉がもらえなくなった社会人の頃に比べても、なんだかめでたさが半減しているような…。
 ってことは、お年玉の影響じゃないんだろうし(^^ゞ
 あれかな。いつでもなんでも買えるから、正月前に買い込んだりしないってとこがまずいのかな(苦笑)
去年なんて、お客様にみかんを1箱いただいて、ようやく「そうだったそうだった。年末だった…」という気がしてきたような。
「もうちょいで仕事納め。風邪しないように!」とか「もうちょい働けば連休!!ラッキー!」という感じで考えていたのですが、よくよく考えると、お正月って、もっとめでたい行事だったような気がするんだよな~…みたいな。
 日々のあれこれで心がすさんでるんだろうか、ひょっとして…。とちょっと怖くなったりもしています。
 そして当家では、これから「今年の一個」です(謎)
 私が田舎出身のため、なんかこういう仕組み?になっているようなのですが…。
実は俺の父もそんなのいちいち言ってなかったのに、なんで俺だけ…とも思ったりしつつ…。
言えと言われれば言ってみるか?みたいな感じになってしまってます(笑)
 今年の目標、なんにしょっかな(^^ゞ
今年は…。って、今年でできるかはわかんないけど、家と職場を分利したいですな。本気で(笑)
そろそろにぎやかになってきたことだし、しっかり居住空間と職場ってのを分利して、仕事や家庭を分けて考え、行動できるようにしてかなきゃ…なんて思ったりしています。
あとは、会社なんて設立してしまおうかとも思案中です。
 登録免許だけでもけっこう高いし、税金も高いし、やっぱり細々とやろっかな…とも思うのですが、まだだれもしたことのなさそうなことを考え、やってみたいという野望もあります。
が、あまりお金ってのにこだわらないってとこがかなりわれながらいけてないと思います(笑)
 会社を興すからにはしっかり儲けるようにしてかなきゃ…みたいな。でも、あれこれしてお金をもらうってのも正直あまり好きじゃないような…。
でも、それをしないことには繁盛しないんですぜ?みたいな(笑)
 でも、なにやら占い?によれば今年は待期?すべき年なんだとか。
今年なにか大きなことを始めると、それが原因で健康を害したりするらしいです(T_T)
 かといって、それに振り回されて来年に先送りしてもな~…。
IT業界とかじゃないのでそんなに「瞬間!」が重要ではないような気もしますが、だからって1年ってのはちょっとやりすぎっしょ…なんて。
 なので、今年…しっかりがんばります(^_^)
「**で働く社長の嘆き」とかにブログ改名しょっかな。会社ちゃんと設立したら(笑)
って、いきなり嘆くってのを思いつくところがもうやばいんですけどね(笑)
 …と、取り止めがなくなりましたが、本年もどうかよろしくお願いいたしますm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。