2006年10月28日 17時39分30秒

ん~…

テーマ:考える「俺」
 積み重ねるって事は、本当に難しいな~…なんて思います。
なにが嫌かって、その積み重ねた物が一瞬にして奪われたり、その他の理由で消えてしまったとき…なんですよね。
でも、なにかを積み重ねようとすれば、そこに執着が生まれやすくなり、結局は自分の自由までも危うい状態になってしまったりもするんですよね。たぶん。
 本当は日暮な生活を心がけると煩悩を最小限に抑えることができるのかも知れないな~…なんて思います。
積み重ねるってのは、それ自体が本当に難しく、またそれがいつか無くなると分かっていながらそれを続けていくなんてのも、これまた本当に難しい。l
けど、だからってなにもしないのでは、なんとなく生きて居るのかなんなのかがわからなくなりそうな感じがしたりもするし…。
生きているからには、なんか結果を…と考えてなにかをすれば、それは積み重ねていることになるのかも。
しかし、少なくとも自身で、いつかそれが消えていくという事実も理解?しておかないと…。
自分の人生まで否定するような結果にもなりかねないし…。
 でも、本当は人間って、なにかを積み重ねたい生き物なのかも知れないな~…なんて今日思いました。
愛とか、お金とか、仕事での業績とか。
経験は生きていれば勝手に…なんて思うけど…でも。
経験した本人が記憶しようとしなければ、それは本当の意味で「積み重ねた」とは言えない気がしますし、そこからなにかを学ぼうとしなければ、経験を生かしているとはいいがたい…そう思います。
 …なんて、あれこれ考えてみると人はどうこう言ってもついつい?積み重ねたくなる生き物なのかも。罪重ねじゃりませんよ?罪作りでもありませんし(汗)
いや、でも。そう思いました。
他の力で、自分が積み重ねてきたなにかの価値?が無くなったり、極端に下がってしまったりすると、人はショックを受けるのかも…なんて。
本当はだれも積み重ねてくれだなんて頼んでないのに、人は勝手になにかを積み重ね、そして、その価値?を見出してもらえなかったり、極端に下げられたりすると、怒ったり傷ついたりしてしまう生き物なのかも…。
なんて、ふと思ったので今日は書いてみました(^_^)
あ、それから。。
このブログをお読みいただいている方からメールをいただいたのですが…。
実は当家、現在メーラーが破損しております(爆)
いただいたという事は分かるのですが、返信ができずにおりますm(__)m
つきましては、メーラーが修復できしだい…返信させていただきたく思いますので、どうか今しばらくお待ちいただきたく…お願い申し上げますm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。