2006年09月11日 08時06分01秒

ブログってなんだ?(汗)

テーマ:真面目な「俺」
いったいブログってなんなんだ?(汗)
なんて最近考えたりなんかしています。
HTMLタグの知識が無くてもかんたんに更新できたり、トラックバックを利用して、横の繋がり(?)を広げたり…。
そういうのが魅力だったんじゃなかったっけか?(汗)
ぇ、そんな古い事を言ってるのは俺だけですか?そ~ですか。そうですよね~…(苦笑)
いやしかしですよ。
昔はいちいちHTMLタグを入力しつつホームページを作っていたことを考えれば、本当に便利になったもんだ…なんて考えたりするのですが…。
正直、なんだか最近更新意欲が低下してきているような…(苦笑)
多機能に越した事は無いなんて普段から思って、なんでもかんでも一通り使ってみることにしている俺なのですが…。
正直、なんだか嘆かわしいですな……。
ブログパーツとか、動画とか、ポッドキャストとか…。
いろいろな機能がリリースされ、それをユーザが使う…までは特になにも言いませんが…。
それにちょっと偏りすぎる?ユーザを最近多く見かけるような…。
ブロードバンドが普及し、大容量のデータをかんたんに扱えるようになり、ちょっとぐらいでかいページでもささっと表示できるようになったのはありがたいことなのですが…。
だからってさ…だからってさ……。
みたいな感じてしまいます。
そりゃ、俺も大した事書いてないのでなんとも言えないんですけどね(汗)
ブログ開くのにある程度の時間がかかり、ようやく開いたと思ったらゴージャス?なページで…。
記事が更新されてなかったときのがっかり感といったらもう…(T_T)
そのために?RSS配信技術なんてのもあって、それを使えばって話もありますが、それだとなんだか本当にユーザの気持ちが分かりにくいような気がして、ついつい直接開きたくなったりするんですけどね~……。
RSSリーダーを使えば内用はすぐに表示されますし、目的の記事を素早く探す事もできますが、それも、せっかくやってるブログユーザの方に失礼な気がするし……。
ある程度ネットユーザにもブログが浸透してきて、これからが…楽しみなところもあるにはあるのですが…。
なんだかな~…なんて思っている俺です(苦笑)
 マイクがあれば、小さな声を大きくできるし、声に載せてちょっとした感情の変化も聞き手に届ける事ができるけど…。(正確にはマイクだけじゃダメですが…)
なんだか最近のブログは、カラオケ店の「ボイスチェンジャー機能」的な感じな勢いなんですけどね~…なんて。
尚、上手い言い方ができず「最近のブログ」と書いてしまいましたが、俺が言いたいのは…。どっちかってと、ブログユーザ(ライター)じゃなく、ASP(…とでも言うのかな…)なんですけどね(苦笑)
…と、ちょっと思った事をそのままにざざ~っと書かせていただきました。
最後になりましたが…

 いただいたコメントにレスれなくて本当にごめんなさいm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。