2006年03月19日 16時56分27秒

終わらない夢(?)

テーマ:考える「俺」
ヒルズ族なんて言葉を聞くと、なぜかブルーになっている俺です(笑)
いや、だって…。某IT系でバイトとして働いていた事もあるのですが、給料も多かったけど、かなり!しんどかったんだぜ?みたいな(苦笑)
形の無い物を形にしたり、付加価値を見出したり、時代のニーズなどを感じ、それをビジネスとして起こしたり…。
人がやらない事を始めたり、既存のサービスを独自の方法で合理的に転回したり…。
他の人がまだやっていない事をしたり、これまでに無かったサービスを始めたりして、それに見合った報酬を得ているであろうと思うのに、なんで「拝金主義」とかって言われないといけないのだ?みたいな。
お金を払うのが嫌だったりするなら、全部自社でやればいいし、「そんな楽な仕事」と思うなら、先にそこに気付き、始めれば良かったのに…なんて思ったり。
他人がやっていて楽そうだからとか、そんなので報酬得ていいの?とか…。がたがたうるさ~いっ!って気になってしまいます(苦笑)
消費者のニーズをしっかり把握できなかったからそこに目がいかなかったんだろうし、新しいサービスをリリースしようという努力が足りなかったから出遅れてしまっているんだろうし…。
他人がやっているのをかんたんだと思うのは良いけど、その仕事にあれこれ言うのはおかしな話かな…と思ったりしています。
実は、俺の父は前に自転車屋をやってました。
そして、俺はそこに生まれ、大学生になり、IT系のバイトを始めました。
正直、父がパンクを1台直すより少ない時間と、汗の量で、父を超える報酬を受け取れる。いったいそれは良いことなのか?って気がしてかなり悩んだ事を憶えています。
が、それはそれなんだろうと言う気になりました。
俺にパンクは治せません(手伝ったことがあるので、治せましたけど)が、父にPCを操作し、プログラムを作ったりもできません。そういう事なんだろう…なんて納得したりして。
人が考えなかった事や、考えるには考えたけど実現できなかったことをやる。そして、それに受容があれば、それに報酬が支払われる。そういうもんなんだろう…とそのとき、感じました。
人にできない事をやって、報酬を得る。それはとても難しい事だろうとも思います。
だれにでもできるなら、別に報酬など得られませんし、得られても安くなってしまいますし…。
受容と供給ってな感じか?と思ったり。
しかし、他人がやっていない事をやるには、かなりのエネルギーが必要になります。資金とかも…。でも、その資金を集めようとすると、やっぱりエネルギーが必要になるんじゃないかと思います。
もしそれが、自分のやりたい事や、夢に直結しているのなら。そのエネルギーはどこからともなく溢れてくるだろうと思います。
しょうもない話ですが、徹夜で勉強した回数なんて数えられるぐらいですが、ゲームで徹夜した回数なんて数え切れません(笑)
それは、俺がゲーム好きでしたし、ゲームをクリアするという一つの目的があり、それを自分がやりたいから…。そんな大それた(?)事ができたんだろうと思います。
よく「お医者さんになったんだから、勉強好きでしょ?」なんて言われたりすることもありますが、本気で勉強は嫌いでした(笑)
ただ、医師になりたい。そして、なるためにはこれを超えないといけない…。そう思えばこそやってこられたと思います。
さとみ先生(?)の背中を追いかけてるうちに、気付いたら…ってな感じでした。いや、ほんとに。
勉強が嫌いな俺でも、そうやってやってこられたのは、ただ、夢をかなえたい…そう思っていたからなのかも知れないと今は思います。
残念ながらその夢はかなって間もなく消えてしまいましたが、夢の途中得た物は無くなりませんでした。そして、夢の形は変わりましたが、新しい夢が生まれ、今はそれに向かっているところです。
夢との距離を考えたりしていると、自分があまりに小さく見えて、とても悲しい気持ちになる日もありましたし、今もたまにそんな事を感じたりもしますが、それでも…。夢は俺が好きでは無いことから俺を護ってくれたり、支えてくれたりもしている…そんな気がします。
夢が重たくなって、途中で目を閉じてしまいたくなる事もありましたし、今も…たまにあります。
それでも、その重さを重さと感じなくなった時、自分は本当に夢を手にしたと思えるのかと思うと、いつかやってみたくなります。
そう考えると、夢の終りをだれかがもたらすこともあるにはあるだろうけど、終わらない夢を見る努力(?)をすれば、ずっと夢を見続けたままになるのかも…なんて漠然と思ったりします。
せめて、自分の夢を自分で終わらせることはしないように…。
これからもやっていきたいと思います。
終わらない夢。それはきっと自分が造る夢。そうじゃないかな?と思ったので書いてみました(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月18日 07時33分10秒

どうにか…

テーマ:働く「俺」
無事営業したりなんかしております…(笑)
はぁ…良かった(笑)
他人事のような事を言いますが、あんがい心配だったりしたんですよね~…。
前もって計画を立てていた分けでは無いですし、もう10年ぐらいは職場が変わっても勤めてそれから開業でも…なんて考えていたんですけどね~…。
なので、我ながら急でびっくりしているような感じです。
未だに自営という自覚もあるような無いような感じですし…。
こんなんで本当に大丈夫なんかな…と、本気で思ったりしております。
そう言えば、最近気付いた事なのですが、どうやら俺は、お金の計算(?)とかが苦手みたいです(^^ゞ
いや、数えたりするのはできるんですけどね?
「あれ?そう言えば今日まで売り上げどれぐらいやった?」ってのを、毎日本気でやらないと分からないんですな(滝汗)
今日はこれだけ頑張った…と思って売り上げを計算するのではなくて、どっちかってと、昨日までの売り上げを憶えていない(忘れた)ために、しょうがなく数える…みたいな。
こんなことで、しっかり経営なんてしていけるのか!?と本気でブルーになってます。最近。
なんせ、思えば自分の財布に今いくら入っているかって事さえ怪しいですからね。…(アホ)
いや、銀行に行った直後は憶えているのですが、数日過ぎるともう忘れる…みたいな。
買い物に言って「あ!無い!!お金が無いぞ!」となった事が無いのが奇跡的です(笑)
で、たまに自分で余分に出金したくせに、それを忘れて「お!こんなところに1万円!!」
と大喜びしたりとか(笑)
こんなんで、本当に俺は大丈夫なんだろうか…みたいな(汗)
しばらく前、財布を落としたとき…。駅に届いていたみたいで、駅員さんが俺に「失礼ですが、お財布の中身はおいくらぐらいでしたでしょうか?」と聞いてきましたが…。「あ、え、あの、その…よく分からないんですよ。えっと、たっしか、えっと…」みたいな(笑)
ま、キャッシュカードとかも入っていたのでどうにか本人って事で返してもらえましたが、ちょ~っと(?)恥ずかしかったです。
 きっとその頃から俺にはお金の計算ってのをしっかりやる習慣が無かったのかも…。
この仕事をしていると、いろいろな職業の方を施術したりします。
どの辺が疲れているのかをしっかり考えるために、たまにご職業を質問させていただくのですが…「経理です」とか言われると無条件に尊敬してしまいますからね。
だいたいからして、自分の財布とか、そういうのもしっかり合わせられないのに、企業の数値を合わせるなんて…。
すごすぎる!
いくらあれこれと名目があって、そこで上手く処理するにしても、どうこう言っても結局はしっかり帳尻が合うなんて…。
1個、2個、3個、いっぱ~~い!!
という、幼稚園児的とも言える俺の数の数え方とは比べ物にならない…みたいな。
IT系の仕事をしてたときでも、「単位は1000円」とかっていう書類を見るだけでぞっとしたり…(笑)
人体の白血球はだいたい、4千~8千とか、そういうのは憶えてるんですけどね~(笑)
ど~~も!お金が絡むと俺の脳みそがアレルギー(!?)にも似た症状を…(汗)
しかし!どうこう言っても自営なんです!自分でしっかりやらなきゃいけないんです!
どんぶり勘定ではいけない!そう思うのに……(T_T)
ま、公益法人とか株式会社とかじゃないから、ちょっとぐらい(?)計算がおかしくても、最低限赤字(借金?)しなければ良いか…と勝手に解決した気持ちになったりもするけど、納税したりするとき、きっと必要だろうし…。
正直、今のとこ資金面の苦労(資金調達とか)なんかは無いけど、管理するって事にかなりの不安を感じたりなんかして…(汗)
いや、お金をしっかり管理できないのは大変ですが、それはさておき…。
今後の料金設定をどうしたいとか、そういう方向性を決めたりする時に、しっかり計算ができないと……。
なんとなく一般価格なんてのは分かってるつもりだし、ここは大阪。ある程度安さも必要かとは思うけど、どこまで下げて良いのかとか、どこまでならいけるかとか、例えば繁盛しない日に値引きするにしても、それをいくらぐらいに設定したら最も効果的かとか…。
そんなしっかりとした計算が…できなさそうな感じです(T_T)
人知れず「ポイントプログラム」的なこともしてみようかとは思ってるけど、ど~するんだこりゃ?みたいな(苦笑)
デッドラインというか、最低限の利益率とか、ノルマ(?)とか、そういう計算が苦手ってとこがあまりに痛い!
こんなんで、本当にやってけるのか?なんてびびったりもしてますが…。
ま、どうにか勉強しながらやっていきます☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月11日 17時45分25秒

いきなり…

テーマ:ブログ
改心するって言っておきながら…。
珍しい事を言ったからかなんなのか…
派手に風邪やってます(苦笑)
今年はそんなに派手なのをやってなかったのに、今回は…やられました。
実は、まだ、仕事を始めたばかりなので、定休日ってのを設定してなかったんですよね。
お客様の動向を見極めてから…なんて思って、定休日ってのを設定せずに仕事をしていたのですが…。
ついに風邪を引いてしまいました(苦笑)
お客様にも「定休日作って体大事にせんと…」って言われてたんですけどね。
これを期に、定休日を決めようか…と考えています。
別に定休日が無いから風邪してしまったとかじゃないとは思うけど、やっぱりある程度の休みをとって、やってこっかな…なんて思っています。
ある意味良い勉強になりましたが…。
体がしんどいと、寝てても楽しく無いって事が、いまさらながら勉強になりました…(^^ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年03月08日 05時57分17秒

ご…ごめんなさいっ!

テーマ:ブログ
突然ですが…。
まず!!
ごめんなさいm(__)m
いただいたコメントにレスが全くできておりませんっ!!
本当に、本当に死グレイ極まる所業の数々…。
そして、いつもお読みいただいている皆様…。
本当にすみませんっ!!
そして、今日からちょっと心を入れ替えて真面目にブログを更新させていただきますので…。
どうか、これまでのコメントは…パスという事で許してやって下さい(懇願)
いや、本当にすみません。
近況を報告したり、いらいらしたままに書いたりしていたもので、せっかくいただけたコメントに、レスを付けられませんでした…。
コメントいただいた方々。
本当に失礼いたしました。
これから…もうちとしっかり考えて、せっかくあるこのアメブロのブログ。
頑張って更新していきますっ!!
 いや、思えばばたばたしてました。
無免許疑惑で前の職場を退職。
引越し。
そして、開業。
退職ちょい前ぐらいから不穏な空気を感じつつ仕事をしておりましたが、今年に入ってすぐ、仕事始めの日に事件?が勃発。
そこで1月いっぱいでの退職を決断。
そこからは既存のお客様に退職のご挨拶と連絡先のお知らせ。
そして…。
引越し。
たくさんの人たちに支えられて開業。
現在開業2週間。
正直、仕事はびっくりするぐらい順調。
でも、でも…。
ふとこのブログを見ていたら…。
こんな有様になってしまっていて…。
本当に失礼いたしました。
しっかりしなきゃ!
と思いました。
これから、また徐々に更新していきますので、よろしくお願いいたします。
読者登録して下さっている方々のブログを徐々に拝見させていただきにあがりますので、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
それでは…。
今日は、お詫びと改心…でした(^^ゞ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。