1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年12月31日 19時13分31秒

ご挨拶

テーマ:ブログ
 本年もこのブログをご覧いただき、本当に、本当にありがとうございました。
このブログには、日々思った事を素直に書いてこれた気がします。
以前からあったブログは、仕事用として、更新しておりますが、私生活なんかについては、こっちのブログの方があれこれと好きに書かせていただいていたような。
4月のアメブロリニューアルでは記事が編集不能になり、それを本当に多くの方々の支えがあり、こうしてここでブログできていること。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、最近は仕事が忙しくなったり、体調が思わしくなかったりもして、更新が滞り勝ちになってしまっていたにも関わらず、たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
来年も、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月30日 10時14分44秒

年末ですね~~…。

テーマ:ブログ
 いや、ほんっと。
年末なんdすね~。
仕事が一昨日で終わって、昨日ゆっくりしてみると…。
いよいよ休みに入ったな~って感じです。
普段だと2連休が多いのに、それ以上休みがあると思うと、なんだかこう不思議な気持ちになります(笑)
でも、正直ちょっとお客さんの事が気になってしまってたりするんですkどね(笑)
オフの時、友達なんかが俺に
「ちょっと揉んでよ…」
とか言い出したりすると
「金取るぞ…。」
と低音で言うくせに、お客さんには本当に弱いんですな(笑)
ま、正直友達からももらった事はありませんが、それでもなんとなく気持ち的に違う気がします。
本当はそれで収入を得ているはずなのに、別にただでもいっか…なんて思ってしまいます(笑)
施術自体が好きってのもありますが、きっと優しいお客様に恵まれているからだと思います。
大事にしてもらい、信頼してもらい、これほどまでに幸せに仕事をできるなんて本当にありがたいなって思います。
自分しか居ない!!そう素直に感じる事ができる場面っってそうそうあるもんじゃ無いような気がしたりして。
俺としては、本当にありがたいです。
医師だった頃より、収入も下がったし、医学的責任と引き換えに勤務も楽になりました。
今の仕事には誤診なんてそんなに無くて、もし見立てが間違えていたとしても、命に関わるなんてほどの事にはそうそうならないんですよね。
でも、今の仕事の方が俺は好きなのかも…っって思います。
うん。
そう考えたりすると、やっぱりこれで良い…とも思います。
自分の技術にもけっこうな自信を持っていますし、実績もある程度積み重ねてこられただろうと思うけど、それでもいつでももっともっと…。
ハングリー精神なんて言葉は正直好きでは無いけど、向上心を忘れないって事ではそうなのかもなんて思います。
脱線しましたが、年末。
お客さんの事もちょっと気になりつつ、それでもオフを充実させようと思いつつ。
年賀状(?)の準備もしつつ…(笑)
いよいよ年の瀬って感じです。
そして、今悩んでいるのが…美容院(汗)
先日激しく寝違えてしまい、本格的に頚の調子を悪くしてしまったのですが、それが思うように快復していません。
でも、年末ですし、明日はきっと美容院混むだろうし…。そう考えると今日しか無いんじゃないかと。
しかしながら、頚が痛いってのもあるし、4時間以上座り続けるってのもなにげにしんどそうな感じ。
でも、せめて年末ぐらいきっちりおしゃれぐらいしとかなきゃ…とも思ったり。
自分でしっかりできない分だけ、プロの方にやってもらって、おしゃれにしとかなきゃ☆
でも、4~5時間座るなんてもこれがなかなか…(苦笑)
今年最後の画像アップがはたしてあるでしょかっ!!?
ってな感じです(笑)
あと、年末なんで、年賀メールとかの準備もしなきゃ。
買うべき物もある程度手配完了したし…。
あと、本家ブログをしっかり書かないと…(笑)
せめて家に居るときぐらいはしっかり更新を…(笑)
それにしても…美容院。
悩みます。
頚も痛いのに、腰痛にまでなったらたまらんし…(汗)
また結果は明日の記事にて…(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月29日 14時35分28秒

仕事納め

テーマ:働く「俺」
 昨日、仕事納めをしてきました。
今年もたくさんの方々と出会い、そして、施術させていただきました。
思えば今年は本当になにかとどたばたした年だった気がします。
今日書くのは仕事の面って事なんですけどね。
いや、本当にどたばたしました。
 正直ご予約のお客様が大半なのですが、それでもたまには順番で施術させていただく事もあります。
そして、その時、初めて施術させていただいたりすると、新規に指名ゲットってな事になります。
また、俺じゃない人を指名したけど、その人が居ないから…代理でってこともあります。
別に嫌な気持ちにあまりなったりはしません。そのこと自体は。
ただ、あまりにむちゃくちゃな事を言ってきたりされると、これは正直あまり気持ち良く施術はできません。
順番でも、他のだれかの代理でも…それは一緒です。
「力いっぱいやってくれるか!!」
と威勢良く言うおっちゃんが居たり、代理の俺にも、本来やってる人と全く同じ施術を強要(?)したり(汗)
もちろんそこはプロなので笑顔(?)で対応はしますが、それでも気持ち良いもんではありません。
別に力具合について言われたり、技術についてどうこうってのは自分がいけてないのだから言われてもしかるべきかとも思います。が、施術前から「おもいっきりやってくれ!!なんぼでもええわ!」
とか言われてもね~…(苦笑)
しかし…。
俺はプロなのです。
60人以上居るスタッフたちの中で上位にいつもランクされる…プロなのです(笑)
俺が上位なわけを…その体に刻み込むがいい。
…と、そこまでタカビシャには思いませんが、それでもついつい笑えてしまいます(笑)
「そうですか…あまりに強いのも体には良く無いかと思いますが…」
と最初は優しく(?)言います。
が、だいたいそんなおっちゃんらは
「ええって!ワシがええって言うたらええねん!!」
なんておっしゃいます(笑)
そこで…むっとしてはいけません(笑)
プロとしての誇りとプライド。トップにランクされるそのわけを…感じてもらう事にするだけの事です(笑)
「わかりました…。では、強めにさせていただきます…」
と優しく声をかけ、徐々に力を…(笑)
たとえ、相手の肩が痛みで挙がってきても…(汗)
呼吸が乱れている事をしっかり感じ取っていても…。
強くし続けたりなんかする事もあります、あまりにいけてないと(ぉぃ)
そして、優しい声で……。
「強さ、足りてますでしょうか?もし足りないようでしたら、もうすこしだけ強くできますので遠慮なくどうぞ」
ととどめ(?)を…(笑)
「も、もう…それぐらいでええわ…」
と言いたそうな人には…。
「おっと、すこし強かったですか?大丈夫でしょうか?」
と追加攻撃で(笑)
「に~ちゃん、すっごい力やな…」
と力だけを欲してるような人には…
「あっはっは。プロですから。これぐらいはね。たまには力のあるとこ見せとかないと…(笑)」
なーんてたまには意地悪もしたり(笑)
それでも、逆にそれで指名されてしまいそうになる事もあります(滝汗)
「**さん(前任者)より力あんな~…また今度頼むわ!」
とかなんとか(汗)
しっか~しっ!!
俺は最近ネームプレートを付けてないんですな(汗)
なので「にーちゃん、名前は?」
とか言われても…。
「また**さんにお願いしてください。ぼくは頼りないでしょうから…」
とお断りしたりなんかしてます(笑)
完全歩合制なので、そりゃ、指名が多ければ多いなりにギャラは良くなるかも知れませんが、力だけでも良いのであれば、他の人にでも…と思います(笑)
最終的には人間じゃなくったって事足りるんでは?って思ったりします(笑)
パワーショベルででも、ざくっとやってもらえば…(笑)
楽になるにはなるけど、違う意味で楽になりそうな…(汗)
でも、本当に普段からそう思って仕事をしてきているので(笑)
 あと、自分が楽しく仕事をしたいってのもありますが…。
本当に俺にしかできないお客さんがたっくさんいらっしゃるだろうと…お、思います(笑)
俺にしかできない人と、俺でもいい人が居るとしたら、それは俺にしかできない人を施術すべきだろうと思います。
むやみに指名を増やしてしまえば、本来俺にしかできないお客さんのご希望時間に添えなくなってしまいます。
変に混んでしまったりするし、原則予約は先着順ですし…(苦笑)
って事を徐々に考えながら、自分なりにバランスをとりながら仕事してきた1年だった気がします(笑)
「今後も俺が施術させていただきたい…」
そう素直に思えると、なぜか指名していただける結果を出せるのが不思議な気もしますが、それはそれ。
 こうやってある意味お客さんを選んでいるので、俺のお客さんは本当に優しいし、大事にして下さいます。
そんな方々に囲まれて…今年も仕事納めをすることができました。
おそらく、今の職場で仕事納めをするのは、今年が最後だろうと思います。
そういう意味もあって、昨日はコッソリ特別な仕事納めとなりました。
良くも悪くも俺にいろいろな事を教えてくれた職場。
来年はいよいよ開業に向けて踏み出す年。
今の職場に来院してくださっているお客様の半分ぐらいにしか連絡先もお教えしていません。
今後もどうか俺に施術させていただきたい…と心から思えるお客様たちばかりです。
残る半分の方々は……。
他のだれかにもきっと満足させることができるだろうと思います。
さて…。今日からオフ。
なにをするかなんてまだ決めてないけど、ゆっくり来年1年の過ごし方や、具体的な開業についての方法なんかをあれこれ考えつつ、この年末を過ごします。
おそらく、まだ更新するので、ご挨拶はまた次回…(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月27日 07時27分12秒

ん~。最近

テーマ:ブログ
 読者登録してくださっている方々のブログを拝見していても思いますし、自分のブログを管理していても思うのですが…。
無差別なトラックバック(以下TB)が多くなりましたね。
残念なことです。
ビジネスチャンス(?)につなげたい気持ちも分かりますが、ちょ~っとやり過ぎでは?って思ったりします。
主導でもやってる方々はいらっしゃるでしょうけど、スクリプトなんかも、出回っているんでは無いかと…。
かと言って、なんでもかんでもやりゃいいってもんじゃないっしょ…なんて思ったり。
実はこのブログにもけっこう来てるんですけど、ざくざく削除してるんですな(汗)
それが、だいたい記事アップ直後にやってくるってとこが、いかにもスクリプトっぽい匂いがします(苦笑)
ったく!!
他人の家だから掃除しなくていいし…と土足で入り込むクソバカヤロウな気もしてきます(笑)
俺なんかは、まだてきとうな事(?)しか書いてないのでまだ良いのですが、真剣に思いを綴っている方々のブログにまでそんなきったね~土足で踏み込んでやがったりするのかと思うと、靴を洗ってあげたくなります(なんやそれ)
しかも、せっかく勇気を出してブログしても、初コメントがそんなんだったら、そりゃ凹むわな…みたいな。
なんやったら、止めるわな…みたいな。
最近は自分の都合しか考えない腐れ外道的商売をしくさるやつらが多くなってきたのかな~…なんて考えたりします。
自分の事も大切でしょうけど、自分の事ばかり考えて商売が成立するなら、だれも苦労はしてないんだけどな~~…(苦笑)
たぶん。。
って事で、記事の一部に書くのもあれですが、このブログ内では…。
怪しいもんは全削除!!
これでやっていきます(笑)
一元さんが嫌いとか、意見の対立を避けたいとまでは言いませんが、少なくとも、俺にだって好き嫌いはあるって事で、嫌いな匂いのするTBやコメントは容赦なく削除していきますっ!!(笑)
それから、そんなにいつでもチェックしてる分けじゃないので、もし、放置されている物があっても、クリックはどうか慎重にお願いいたしますm(__)m
と、年末なのに、ちょっと物騒な話ですみませんm(__)m
明日はもうちょいきちっと書けるといいな~~…(^_^)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月24日 09時59分21秒

イブですね☆

テーマ:ブログ
今日はクリスマス・イブですね☆
恋人たちのお祭り、いや、本来は違うんでしょうけど、でもでも、そんな感じなこのごろのクリスマス。
むりやり考えて見ると、愛はとても大切で、それを解いたのがイエス・キリストだとするなら、こんな日に愛を深めたりできるってのは、やっぱり良い事なのかも…なんて思います。
 初詣でお寺に行き、合格祈願で神社に行き、近所のお祭りではお稲荷さんにお参りし、クリスマスには教会へ…。
ええんかそれで!!
って人もいらっしゃるでしょうけど、俺としては、おおいにけっこうなんでは無いかと思ったりします(笑)
クリスマスの1週間後にお正月だって、いいんです☆
そして、2月にはバレンタインデー。、チョコレート会社の陰謀で出来たようなお祭りに乗っかったっていいんです☆
なんかこう無理に乗らないと、逆に陰謀に乗せられちゃってる気がしたりします(笑)
くだらない事に意地を張ってはいけませんってな気持ちになります(笑)
料理だってさ。
「無国籍料理」なんて言うけど、俺に言わせれば「多国籍料理」っしょ…みたいな(ぉぃ)
さておき、今日はいちおう恋人たちのお祭りっぽいクリスマス。
うん、良い感じ☆
なんとなくウキウキしてきそうな気持ち(笑)
俺はと言えば、今日も仕事だし、激しく寝違えていて、仕事が満足にできるかさえ微妙な状況(滝汗)
でもでも…。これから世界の国々で…
Merry Christmas!
サンタさん…やてくるかな(笑)
サンタさんについて子供たちに質問を受けたり、「あれは親だった」と嘆く話をたまに聞く。
が、俺はとんでもない持論を展開し、どうにかそれをやっつける。(笑)
……。
そう、サンタさんは魔法使いだった説(ぉぃ)
本当はサンタさんは外国の人。
しかも、北欧(?)の人。
なのに、一晩で全世界を回るのなんてとてもとてもできる事じゃない…。
そして、サンタさんは考えて考えて……。
魔法を使う事にしたのです。
優しく素直で、本当に愛を持っている大人にしかかからない魔法を…。
本当は大人たちだってサンタさんは居ないって思ってるのかも知れない。
でも、なぜか幸せな気持ちになったり、だれかにプレゼントをあげたくなったりしてソワソワする。
それこそがサンタさんの魔法☆
大人たちだって本当はプレゼントが欲しい。だから愛する人にプレゼントをあげる。
そして代わりに、なにより欲しい笑顔を受け取る。
今すぐ笑えって言ってもそれは無理した笑顔。
でも、プレゼントをもらったりなにかしてもらった時の笑顔は、心からの笑顔。
心からの笑顔は、欲しいと思って行動しないともらえない。
だからこそ大人たちは、心からの笑顔が見たくて、君の笑顔が見たくて…。
そして、君の事が大好きで大好きで、大好きだから…。
なぜか幸せな気持ちになったり、だれかにプレゼントをあげたくなったりしてソワソワする。
それが…サンタさんの魔法。
分かるかぃ?

…とやるのだ(滝汗)
俺に子供が生まれてもしばらくはこの作戦でやってこうかと密かに思ったりしています(笑)
あ!このネタ使う時は、
著作権表示を忘れないで下さいね(嘘です)
でも、なんとなくそれとなく…それっぽいっしょ?(ぉぃ)
てきとうだなんて言わないでくださいな(T_T)

脱線しましたが、今日と明日はお祭り☆
寝違えた頚も痛いし、年末に向けて仕事もラストスパート。
この1年の感謝を込めて……
最後の1週に入ります☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。