1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日 01時44分31秒

花の居る生活

テーマ:ブログ
お花 花ってのは不思議だ。
な~んか詳しい事はよく分からないが、心を穏やかにしてくれるような気がする。
そして、今日…。
前の記事の、ウインドチャイムをくださった方が来院してくださった。
そして…。お花をくれた。
実は何度かいただいているのだが、このお花。
本当に癒してくれる気がするから不思議。
こんな言い方はちと乱暴だが、なんせ俺は見えていない。
触れれば分かるが、お花の前を通ったりしたからって、毎回触れたりはしない。
が、なぜか心休まる。
なので、花が持つ不思議な力の一つなのだろう。
香りの強いお花は分かりやすいし、そんな香りが大好きだったりもするが、普通の(?)特に目立った香りのしないお花でも…。
そして、直接目にしてなくても…。
な~んか、ゆったりした気持ちになる。
光合成などの関係なのか、マイナスイオンでも出ているのか、まだ分からないなにかの理由か…。
正直分からないのだが、形(?)を見ていない俺でも癒されるってとこに、すごい魅力を感じずには居られない…みたいな。
そして、いつも、お花をいただき、ありがとうございますm(__)m
…な気持ちも。
それから、お花のある生活って良いな~…。
特に色とか形とかってのは見たり触れたりしないとわかんないけど、それ以外のなにかを俺に感じさせてくれる花…。
ん~~…。毎月定期注文とかしちゃおっかな…(爆)
当家日当たり悪いんだけど…(冷汗)
ん~。…なんて思ったりしております。
いや、今日はちょい、お花…で感じている事などを。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年07月29日 08時13分55秒

ウインドチャイム

テーマ:働く「俺」
夏ですな。
暑いんですな…。
俺のやる気が一気に無くなるこの季節(笑)
俺は暑いのが大嫌い(笑)
いや、ほんっと暑い!!
なんど言っても足りないぐらい…あ~つ~い~ぞ~~ぉ!!(叫)
…なんですけどね。
実は水曜日、患者さんがウインドチャイムを下さいました(^_^)
ウインドチャイムと言えば…。
大阪に越して来た年に、一聞き惚れして買ったウインドチャイム以来です。」
なにを買うとも無く、ロフトを彷徨っていたら…。
オルゴールのような優しい音が…。
音楽大好きな俺がその音に吸い寄せられて行ってみると…。
そこにはウインドチャイム☆
かなりでかい金属の管がいっぱいついてて、風で揺れるたびに澄んだ音色が…。
すごい量の金属管でしたし、長さも長い物だと60cmぐらいあるような感じのだったんですけど…。
えぇ、衝動買いのプロな俺はゲットしましたとも!!
1万6千円ちょい(ぉぃ)
いや、どうしても欲しくなって…。
そして、家に持って帰って密かに楽しんでたんですな。
でも、やっぱりこれは自然風で鳴らしてこその…なんて思って、家の外(ベランダ)に出したんですな。。
そしたら!!
次の日…
無くなってました(T_T)
かーなーりー!!凹みました(T_T)
しかも!!しかもですよ!!
耳を澄ますと…遠くから俺のウインドチャイムの音が(T_T)
えぇ、しっかり他人様の家で鳴ってました(T_T)
そして思ったことは…。
「大阪って恐ろしい!!」
……とさておき。
それ以来のウインドチャイムを、水曜日にいただいたんですよ(^_^)
お花屋さんをしている方がくださったんですけど、見た目も可愛いし、音も超綺麗!!
しかも、花との共存(?)を考えて、すこし長い針金が付いてるんですよ。
おそらく花瓶に一緒に立てたりするためだと思うんですけど、本当に優雅な感じ☆
最近ちょ~っとだけ俺の心がすさんでたのかも…と気付かせてくれるような綺麗な音。
患者さんからのメッセージかも…とか思ったりもして、ちょっと反省してみたり。
 そして、今回は他人の家で鳴らされないように(?)家の中に置いてます…。
が、そんなに俺んちには風が吹いてません。
いくら俺がクーラー大好きだからって、そんなにね~~(冷汗)
しかし、風が吹かないと鳴ってくれないウインドチャイム☆
そして俺は考えました!
冷蔵庫!
って事で、当家の冷蔵庫のドアに…ウインドチャイムがついてます(ぉぃ)
俺はたぶん標準的な男子より水分をたくさん取ります。
汗はそんなにかかないんですけど、な~んか、飲みます。いろいろ(笑)
なので、冷蔵庫を開ける度にウインドチャイム☆
我ながらなんとも微妙だけど、良いアイディア♪
冷蔵庫を開閉する度にウインドチャイム☆
いい感じ☆
…って事で、ちょっとその綺麗な音色や、患者さんのお気遣いにハッとさせられた日でした。
いただいた物が直接気持ちや心を癒してくれたりもするけど、すこしどたばたしていて忘れかけていたゆとりみたいな気持ちを持ってきてくれる…そんな気がした、本当に嬉しいプレゼントでした。
プロらしく…。
適度に引き締め、適度にゆとりを持ってこれからもやっていきます☆
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年07月22日 07時37分49秒

す、すみません……

テーマ:ブログ
ブログ超放置プレーになってました(冷汗)
すみませんm(__)m
いや、生きてるんですよ。これでも(汗)
いや、昨日と今日連休だったのに、昨日はほぼ完全にノックアウト。
寝てる間に1日が終わった気がするよな、しないよな…(汗)
しかも、昼寝たので、夜眠れず、こんな時間にアップしてみたりなんかして…。
 仕事が目立って忙しいとか、プライベートに大事件とか…
そういうのでは全く無いはずなのに、本当に今週は疲れました(苦笑)
たぶんあれこれと考え過ぎたりし、勝手に体力を消耗してしまった予感。
しかも、特にそうしたからってなにも現実は変わって無かったり…。
でも、もうすぐいよいよ行動しなければならない予感がしてきた。
いや、前から書いてるけど、それがいよいよ現実的になりつつある感じ。
引越しまでも視野に入れた大幅な人生の軌道変更。
ネガティブな意味じゃなく、弾みになりそうな、いや、弾みにしていきたい感じの波が、もうすぐやってきそうな予感。
その波をネガティブにするのも、良い感じで波に乗るのも俺次第。
波がやってくる事は分かっているが、その波を呼び込むのは俺っぽい。
が、その波が大きいのか小さいのか。
乗ったらどこへ連れてかれるのか。
その波が俺を飲み込んでしまったりはしないか…。
波がやってくるという事だけが分かっているこの不思議な感じ。
自分の実力というか、器をオーバーしてしまうかも知れないし、逆に上手く乗れるかも知れない大きな波。
さ~ぁ俺はどうなるんだろう(ぉぃ)
第一波が来次第これについては詳しく書いていこうと思います。
……って、予告記事だけになってもた(謝)
俺は元気で働いてるって事で…。
そして、波にどうやって上手く乗ろうかとか、そんなことばかり考えてるって事で…。
近況報告でしたm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年07月17日 22時19分19秒

男子たるもの…

テーマ:思い出す「俺」
……なんて書いたが、ちょっと思い出したりしたので。
俺の知り合いの女子と妹さんが、テレビを見ていた時の話し。
「最近の男子はスイーツ好きが多くなった」
という話題が出たそうだ。
姉:「スイーツ好きな男の子やったら一緒に行けるし、楽しいやんな~…ええな~…」
妹:「なんでやねん!男が菓子好きやったらとられるやんけ!」
…とられる心配するのか(冷汗)
まっさかケーキが1日1個しか無いって事もそんなには無いだろうし、まして、半々まではあるとしても、全部とられるなんて事は無いはず。
なので、姉はうけてしまったとか(笑)
しかも「菓子」ってのがなにげに笑える(爆)
ちなみに、そこの家は…。
姉は27。妹は二十歳なのだ(笑)
その二十歳の妹さんが「菓子」って…(笑)
テレビでもちゃんとスイーツとか言ってるのに、「菓子」ってなにげにしぶい(^^ゞ
別に女子だからめちゃくちゃ丁寧な言葉を使って欲しいともそんなに思わないが、「菓子」とか言われると、な~んか失礼ながらおばちゃんっぽくて笑える。
「スイーツ」なんて言わなくても良いとは思うが「お菓子」ぐらいにしといてもらえると…(笑)
最近の二十歳ってそういうもんなんかな(謎)
俺はどうこう言っても32歳。
仮に
10年一昔
なんて言葉がまかり通る(?)とするなら、一昔なのだ(笑)
そして、俺は秋田県なんていう田舎出身だ。
少なくとも俺の世代では、性別による説教が容認(?)されていた。(笑)
「男でしょっ!!しっかり!!」
「女の子でしょっ!!もっと丁寧に!!」
みたいな。
性別なんて、自分で選べない。生まれて来る事もだが、性別だって自分の意思で決められない。
が、生まれたからには…みたいなもんなんだろうか。
さすがに俺の時代でも
「女の子は家事。男は仕事」
なんていう事を言う人は語句まれだったとは思うが、それでもやっぱり「男でしょっ!」「女の子なんだからっ!」
なんていう怒られ方をしていた気がする。
が、これもまた不思議なもんで、やっぱり言われていると、男として…とかって考えるようになってしまう(笑)
俺は、男である事にとてもこだわって生きて居る。
俺が男に生まれたいとは思って無かったとは思うが、生まれたからには…みたいな感じ。
「男でしょっ!」と怒られる(?)からには、男としての教育(?)なんてのも受けさせられる。
先日書いた十戒の話しでも無いが、整理するとそれに近い物がある。
ざっと俺が学んだ事を書いてみると……

男子、酒を飲み、食物を食らい、強靭な肉体を持て。
男子、女子を敬い、濫りに女子の領域を侵害することなかれ。
男子、己より弱き者には寛大に接し、己より強きものには容赦なく挑め。
男子、己の仕事に誇りと責任を持ち、肉体の限界まで働くべし。
男子、老人に敬愛の念を持って接すべし。また、友を敬い、家族を愛し、若き物を育てよ。それは、己のためである。
男子、自身の子、妻、家族、仕事、家、己自身など、護るべきものを持て。
男子、強固な意志と、大志を持て。
男子、志や大志と護るべきものは、己を強くする事を心得よ。
男子、他人を欺くことなかれ。
男子、家庭に在っては、女子に従い、濫りに口出しすることなかれ。
男子、妻を迎え、子を成し、家族を持ったなら、そのために全霊を尽くせ。
男子、大黒柱の意味を履き違えることなかれ。己が在るから家族が在るのでは無く、己が家族を護る柱なのである。
男子、つまらぬ争いに身を投じることなかれ。それは自身の価値を貶める(おとしめる)以外のなにものでも無い。
男子、大きな声で笑い、成すべき事を心得、一貫した生き方をせよ。それこそが王の道である。
男子、上記を忘れず、今の己に驕らぬ(おごらぬ)ならば、その地位は安泰である。

10個以上あるが、これまで感じたり言われたりしてきた事を総合するとこんな感じ。(笑)
女子については……
生まれた事が無いので、正直わかんないです(ぉぃ)
でも、よく友達とか、従妹とか怒られるときも「女の子でしょっ!」なんて言われていた記憶があったり…。

正直都会で「女の子でしょっ!」なんて言おうもんなら「好きで生まれたんちゃうがな!」と反撃されてしまうのがオチだろうとも思うのだが(冷汗)
ま、脱線したが…最近の人はわかんないね~って事なんだけど…(笑)
別にスイーツが好きでも、男は男。俺だってたまには食べたいんですよ…なんて事を言いたかった…んだっけか(ぉぃ)
俺個人としては…
性差は超えられない
と勝手に納得してるんですけどね。
…って事で、男としての俺の話しになっちゃいましたけど、そんな感じで。
……やっぱり難解や(冷汗)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月15日 10時05分14秒

最近

テーマ:飲み食いする「俺」
ダイエット中にも関わらず酒飲んでますな(笑)
しかも、けっこうな頻度で(汗)
家で飲み、同僚たちと飲み…。
特に家で飲んだりすると、油断(?)しているのか、めっちゃ酔っ払うんですな(汗)
でも、ダイニングからベッドまで数歩でゴールという安心感(?)もあり、その数歩がふらついても…飲んだりするんですな(笑)
そして…。
俺はずっとこれまでバーボンを愛飲してたんですよ。えぇ。
どんなにおっさんと言われてもですね。
しかし、最近たまに焼酎するんですな。
そして、これがなかなか美味い☆
まだまだ焼酎初心者なんでよく分かってないんですけどね。
でも、次の日に残らないっていう酒飲み先輩たちのお言葉は本当だと納得しつつ…。
バーボンほどの強い個性は無いけど、そこがまた美味しかったり。
俺は産直グルメが好きで、取り寄せたりしてるんだけど、さっすがに焼酎はまだまだそれができそうにない。
なんせ、まだまだ知らない事まみれだから…。
でも、これから徐々に…知っていければと思ったり。
「知ってる事に損は無い」
そんな言葉が、ばんしゃくにまで当てはまるのかはかなり謎なんですけど。
ま、割る酔いしたり、えっらい勢いで愚痴ったり、人にからんだりなんて事は前からしないようですが…(笑)
酔っ払ったらひたすら!!
眠くなる。それが俺という人間らしいんで(笑)
それか、年下の人がたくさn居ると、飲ませる事に徹したりも(笑)
きっとこれは大学生の頃の癖(?)なのかも(笑)
大学生の頃は毎週飲んでました。
いや、思えば毎日飲んでたかも知れません(笑)
偉い先生たちにお誘いいただいては飲み。
先輩や同期に誘われては飲み。
後輩に呼ばれては飲ませながら飲み。
コンパの頭数をうめるために呼ばれてもまた飲み…。。
そう考えたりすると、本当に毎日飲んでいたような。
当時は学生って事もあり、翌日がそんなに怖くは無かったけど、今は社会人。
しかも、人に関わる仕事。
二日酔いなど、有り得ない!いや、あってはならないのだ!!
そういう気持ちが、これまでの「平日禁酒」につながっていたような気がする。
しかし、焼酎を適度に飲むと、これがなかなか良く眠れる。
びっくりするほどに…気持ち良く眠れる。
しかも!!翌日に残らないし、どっちかってと、元気に乗り切れたりもして、なんだか不思議な感じ。
アルコールについてのイメージが変わりつつあるような予感。
俺の父はかなりの酒豪。
還暦は過ぎたものの、毎日日本酒を熱燗で5ごう飲んでいる(笑)
しかも、駆けつけ(?)のビールは除いての量だ(冷汗)
「あんな男になどならぬ!!俺はいつでも静かに妻と食事をし、子供たちと話し、楽しい夕食をするのだっ!!」
と思っていたつもりだが、どうやら…俺も酒飲みの素質(!?)があるのかも知れない(冷汗)
なんたって…父の子だし(笑)
楽しいお酒をこれからも…美味しく飲んでいけたらな~……。
俺も酔っ払って無い時、酔っ払いな上司なんかにからまれて気分が最悪になった事がある。
なので、それだけは、気をつけないと☆
とは言いましたが、もちろん今は酔っ払ってませんっ!!今日もばりばり仕事です(笑)
でも、きっと今日は暇だろうな~~(謎)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。