1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年02月28日 12時00分04秒

名前

テーマ:笑う「俺」
名前ってのは…
付けるのについつい(?)かなり慎重になってしまったりする感じ。
昨日友人からメールが来て、めでたくお嬢さんが誕生したのだとか。
で、名前に困ってるって話しが書いてあった。
「もし良かったらあにき(やつが俺をこう呼ぶ)に…」
しかしだ。
いざ名前を考えてみようとすると、こっれがなかなか(冷汗)
「画像送りましょうか?」なんて言ってはくれるが、顔見てないし、これからどんな子に育つかなんて予測不能だし…。
「どんな子に育って欲しいとか、そんな未来への願いとか無いのか?」
と俺が聞いても…
「え~…無いっすよ。おれはバカだから、兄貴みたいになれませんでしたけど、あにきみたいな人になって欲しいっすね~…」
…俺は…男だ~~~あっ!!(叫)
しかも、俺みたいになってしまったら…(滝汗)
俺は、男だからこの性格でもやってられるが、なかなかそうもね~(苦笑)
かと言って、全く逆ってのを想像してみても、それまたなんとも生きていけそうに無い…(苦笑)
ちなみに、俺の本名(?)は、母が付けたらしい。
しかもその理由!!
「ありがちじゃなく、あんまり珍しくも無い名前…って思って付けた」
らしい(汗)
「あんまり目立つ名前だったら、悪い事したときすぐばれるでしょ?」
どんな親や(T_T)
なので、占いとか、えらい人に付けられたとか、そんなのは無くて、本当に!!てっきと~~に付けやがった(爆)
とは言っても、けっこう自分の名前は好きだったりもするし、あんがい(?)似合うとも人は言ってくれるので、良かったのかも知れない。
そう考えると…
「下手な考え休むに似たり」
とも言えるような言えないような…(汗)
結局「いや~~…俺みたいになっても困るし、俺が付けるってのは無理やな…」
ってメールしといた(笑)
ゲームしてたりして名前付けたりするのに、平気で30分ぐらい考えるし、猫にだって、10個以上の名前を考え、それぞれ呼んで見て「にゃ~」って反応したのにする(猫に決めてもらう?)なんて
ことをしている俺が、人様の子供の名前なんて、そんなに素早く考えられるはずが無いのだ(爆)
さて!!その子の名前はどうなるのか!!?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月25日 08時16分28秒

最後の一押し

テーマ:ブログ
Rhasaさんちの記事を読んでいて、とても分かる気がしたので、TBさせていただきたく…。
な~んかこう、思いを引きずってしまうようなことってあるんだよね~。
そういうのに、俺は、とても弱い。
Rhasaさんの
最後のプレゼント?っていう記事を読んだときには、本当にせつなくなった…。
嬉しいって気持ちも分かるし、きっと俺もそう思うかも知れないが、それと同時にとってもせつない気持ちになるような…。
ちょ~っと表現が違うかも知れないけど、残り香的な感じ。
特に意味は無くても、なぜかせつなくなる。
当家には、たまに母が遊びに来る。
「お父さんと居ると脳みそが歳を取る…」
とかなんとか勝手な事を言いながら、やってくる。
が、遊びに来るなんて口では言っているが、いざ、来たら…いやってほど掃除して帰る(笑)
1週間ほど滞在し、大阪見物したりなんかもするが、基本的には、ひたすら掃除してくれたり、食事を作ってくれたりする。
そんな母が帰る日…。
俺は、仕事なので、先に家を出る。
俺:「じゃ、今回もどうもありがと。気をつけて帰ってね」
母:「はいはい~!今日からはちゃんと外でご飯してから帰って来てね。お皿洗うのが面倒だろうから、なんにも作ったりしないよ?」
なんて言って俺を送り出す。
しかし、家に帰ってくると…
ちゃんと食事の準備をしておいてってくれている。
そんなのを見たりすると、どういう思いで作ったのかとかを考えてしまい、ちょっとせつなくなる。
人のみならず、機械系でもそう。
俺は、音楽が好きで、ピアノをずっと習っていた。なので、家には、シンセが置いてある。
が、2年ほど前、それを買い換えた。10年ほど使ったシンセから、最新の物に買い替え。
作った曲を記憶するのはフロッピーだったのだが、ドライブが壊れて保存できなくなっていた。その他の部分も、かなりやばかった。
が、新しいシンセを購入し、それが家に到着する前の日…。
俺は、「今日までありがと…」の気持ちを込めて古いシンセを弾いてみた。
キータッチも、61個の鍵盤も、操作性も…明日やってくるシンセに比べれば論外的なそのシンセ。
それでも、イメージがわいてきたので、「ありがと」の気持ちを込めて弾いた。
そして、1曲完成したので、だめもとで保存してみることにした。
普段なら怪しげな音を立てながらドライブが途中で停止し、「エラー」が表示される。何度やっても繰り返され、結局保存できない…のだが、その日…最後の力を振り絞ってくれたのか、保存ができた!!
「…分かるのか?俺を感じてくれるのか?」
そんな気持ちになった。
「明日、新しいのが来る。それも、お前は知ってるのか…?」
新しいのを購入し、うきうきしていたはずの俺だが、かなりせつなくなった。
「その曲は…もうあげる。ず~っと持ってって…今まで…ありがと…」
思わず声が出た。
そして、自分の声を聞き、自分の口から出た言葉を聞いて…
「今日が本当に最後の日…」
それを感じたら…
涙が出た。
最後の力を振り絞って曲を記憶してくれたのも、偶然なんかじゃ無く、本当に分かっていたのかも…とか…。
ばりばり理系の脳みそで、「パソコン?んなもんは、電源切ったらただの箱!」と言い切る俺なはずなのに…。

ま、たまに古いのを引っ張り出して弾いたりするが、やっぱり曲は保存できない。なので、彼女が憶えている曲は、最後の日に俺が弾いた1曲だけ(笑)
そんな「最後の一押し」とか、「残り香」とかにひたすら弱い、俺の思い出でした(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月24日 20時41分24秒

い、いま…

テーマ:ブログ
い、今…。
PCにダイレクトメールがやってきた。
DMってより、メルマガ。
その内容は…
全開お送りしたメルマガに誤記がありましたので、訂正とお詫びを…
ってな感じ。
 ◆誤◆
 もれなく最大3,000円分の図書カード+電話時計がもらえる「ご来場キャンペーン」!!

 ◆正◆
 もれなく最大3,000円分の図書カード+電波時計がもらえる「ご来場キャンペーン」!!

いや~~。ちょっと電話時計ってどんなんだろうとは思ってたんだけどな~~…黒電話の形かな~~とかさ。。
そそ、それが!!
電波時計だったとは!!
普通の誤記ならよく見る話だし、そんなの俺はあまり気にせず読み飛ばしてしまうのだが、これは受けた!

しかも、大々的に宣伝しっちゃってるとこが間違ってたとは…(汗)
書いた人も、「なんだそりゃ?」って思わなかったのかいね~(汗)
俺の筋書きとしては…
16時55分、オフィスにて…
「次のメルマガ、えさで釣ろうや」
「ぇ!なにか販促グッズあるんですか?」
「おう!前に手配しとった『電波時計』があんねん!」
「え~!!そんなんありました?」
「うんうん。あってん。」
「それ、もうここに書いていいです?」
「あかん、いちおう電話して確認とってからにしてくれへんか?」
「はい、分かりました。…」
そこで彼(彼女?)は考えた。
(あかん!!今電話して確認とっとかな!!このメルマガ今日書いて、送信せなあかんのに!!)
そして彼(彼女)は電話をするが…。
そうこうしているうちに17時を過ぎてしまい、ガイダンスしか流れない。
そこで彼(彼女?)は考えた。
「…なんでやねーん!!こ、こうなったら…本来電話せなあかんねんけど、見切り発車でええわ!!」
(でも、明日一番に電話しとかな、また怒られたらあかん。明日一番に電話、電話、でんわ…)
そう思っているうちに…「電話時計」
みたいな(ちと、無理がありました、すんません)
でも、おそらく口答で指示したのでは無いかとは本当に思ったりしている。
そうでも無ければそ~んなに激しく間違ったりはせんやろ…みたいな(笑)
ローマ字入力だとすると、電話と、電波では、wとpの違い。右手と左手。薬指と小指。そうそう勘違いするもんでは無い。
しかも、見た目が「電話」と「電波」では違いすぎる。
なので、きっと口答で「次のメルマガ…」とはやっていたのだろう(汗)
それか、今思いついたが、電波時計」を知らない人だったってのもありやけど(汗)
はぁ、ちょっとした誤記に、こんだけつっこんでもた。
かなり笑えた。
俺も気をつけよ☆
それにしても、ありえない間違いとか、そういうのって想像力を書き立てられますな(爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月24日 19時11分41秒

ネタが無い!

テーマ:ブログ
実は…最近ブログるネタが無い(汗)
実は、某所でもブログっていたりして、そこと、このブログを更新すると、倍のネタを消費してしまい、本当にネタが切れるのが速くなってしまう(苦笑)
「お、これいこっかな…」なんてひらめいたつもりでも、前に書いたことがあったりすると「や、やっぱダメじゃん」となり、アウト。
思ったことをだらだら書くのもOKだとは思うが、それをしてしまうと、俺の日本語力の無さがばれるばかりか、読んでくださっている方々を不快にさせてしまいそうな気がしたり…。
そうやって考えると、職場と家の往復生活なんぞしている俺がネタ切れになるのはある意味必然なのかも…。(冷汗)
毎日なにか新しい発見をしようと心がけていたり、発見したりすることもあるのだが、ここに書くほどの大発見じゃなかったりとか…。
「メロンパンは、メロン味のクリームが入っているパンでは無く、あの見た目からその名がついた」
それを知ったのは俺が社会人になってから。
しかし、あれはセンセーショナルだったな~~(回想)
さておき、最近そんな大発見(!?)もしてないな~…。
「あ!これ、おもしれー!」とひらめく感度を、忘れないよう、ブログっていきたい☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月24日 18時30分49秒

ニュース見て思ったこと

テーマ:ブログ
最近ぼ~っとニュースを見ていると、
ライブドアと、フジテレビの「ニッポン放送争奪合戦」が繰り広げられている感じ。
別に俺はどっちがどうだとか言うつもりは無いが、な~んかあくまで感情論だけど、フジテレビが不誠実な気がしてしまっている。
堀江社長と会うつもりは無いとか、堀江社長が出演している番組を、いきなり差し替えたりとか…。
そりゃ、いちおう企業なんてのは競争なのも分かるが、だからって、なんか大人気ない感じがする。
ニッポン放送が、フジテレビに対して「新株予約権」を発行したニュースが流れたときも、「へ~~ぇ?」って感じだった。
100しか無い。そのうちの40%がゲットされた。ならば、100あったものを増やせば…
という分かったような分からないような話。
しかも、フジテレビだけってなんだ?
なんて思ったり。
別に俺は堀江さんのファンでも無いし、出資している分けでも無いのでえらそな事は言えないのだが、今回はフジテレビ…ちょ~っと好きになれない感じ。
フジテレビ会長の日枝さんも「受けて立つ」とのこと。
そして、今日のニッポン放送株は、下落。
一般投資家をなんだと思ってるんだろね?って感じ。
ま、ライブドアもある意味「金に物を言わせた」ってのもあるかも知れないが、企業同士で戦おうとすれば、これもまたしょうがないような…。
フジテレビや、ニッポン放送のなりふりかまわずライブドアの株取得を妨害すりゃいい…みたいな姿勢が、俺は好きになれないで居る。
ま、お互い企業なので、さっさと買収されてしまうってのも悲惨だが、いちおう株は借金。出資してもらって、それを会社の資金に…ってのがいちおうの流れだとするなら、出資しているからには、そ
こそこ良い事があっても良いのでは?と思う。
「勝手に買いやがって!4割買ったつもりになってたってな~…元の数を増やせば1割ちょっとなんだよ~!」みたいな、そんなのあり!?
って感じがする。
たまたまライブドアとフジテレビ合戦風だが、一般投資家だって株を買っているんだろうと思う。
そんな、800億も揃えられないからちょっとずつって事にはなるだろうけどさ…。
「あの会社は今後成長する!株が上がって儲けられる」
とか、「おれは、あの会社が好きだ…今後にかけたい…」
とか、いろいろ考えて投資家は株を買うんだろうけど、そんなのおかまいなしって感じ。
「ライブドアに買収されなきゃそれでいい!」みたいな。
そんなもんなのかね~…(苦笑)
いちおうライブドアも出資してんだから、もうちょっと丁寧に(?)扱っても良いんじゃない?なんて思ったり。
ま、ど素人な俺が、感情論で言ってるだけだから、素通りしてくらさい☆(汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。