God~神の奇跡~

好きなことを日記風に記載します。

宜しくお願いします。


テーマ:
20070729


安倍政権初の国政選挙でしたが、まさかここまでの歴史的敗退をするとは予想しませんでした。

第21回参院選は29日投開票が行われた。
開票の結果、自民党は改選数1の1人区で6勝23敗と惨敗するなど振るわず、橋本龍太郎首相(当時)が退陣に追い込まれた98年の44議席にも届かず、40議席を割る歴史的大敗を喫した。
非改選議席を合わせ与党過半数維持に必要な64議席も大きく割り込む大敗だが、安倍晋三首相は29日夜、引き続き政権運営にあたる意向を表明した。
一方、民主党は改選32議席を大幅に上積みする躍進で、参院第1党の座が確実となった。
参院の与野党逆転という事態を受け、与党は極めて厳しい政権運営を強いられることになった。

惨敗となった1人区は、本来自民党の固い地盤だった。
しかし、民主党の小沢一郎代表が1人区に的を絞った選挙戦を展開。
東北、中国、四国、九州の各地方で軒並み議席を失い、当選は29選挙区中、群馬、和歌山、山口など6選挙区にとどまった。
特に四国では全敗を喫し、岡山では片山虎之助参院幹事長が落選、青木幹雄参院議員会長の地元・島根でも議席を失った。
この結果、12選挙区で非改選議席と合わせ「自民空白区」となった。

比例代表も過去最低だった98年の14議席を下回る可能性がある。
選挙区と合わせて40議席を割り込み、非改選と合わせた同党の参院議席は80台にとどまり、過去最低となる。

自民党が参院で「第1党」から転落するのは、1955年の結党以来初めて。
過去の惨敗では、36議席だった89年には宇野宗佑首相が、44議席の98年には橋本龍太郎首相がいずれも引責退陣している。

一方、民主党は1人区での自民支持層切り崩しが奏功、さらに5人区の東京や3人区の千葉などで2議席を獲得した。
比例代表も20議席を突破する勢いで、04年に獲得した過去最多の50議席を大幅に超え、目標としていた55議席も上回った。

安倍晋三首相(左)は続投、中川秀直自民党幹事長と青木参議会長は辞任する見込みです。

そして、私が注目の2選挙区ですが、それぞれ象徴的な結果になりました。

20070729


20070729


1、青木王国での敗退…。

私の出身地、島根は保守王国として有名な地方です。
自民党の幹部、参議院・青木会長の地元で、国民・亀井氏が当選。
島根選挙区で国民新党の亀井亜紀子氏(42)が、自民前職の景山俊太郎氏を破り、初当選を確実にした。
父、亀井久興・国民新党幹事長の後援会組織をフル回転させ、民主も公認候補並みの態勢を取って幹部が相次いで来援。
自民党の青木幹雄・参院議員会長の地元で、竹下登元首相の時代に築いた「保守王国」の一角を崩した。
島根選挙区(改選定数1)では、元衆院議員秘書の新人亀井亜紀子氏(42)(国民新=民主推薦)が、3選を目指した現職の景山俊太郎氏(63)(自民=公明推薦)ら2人を破り、初当選。
亀井氏は亀井久興・国民新党幹事長の長女で、父の地盤に加え、民主、社民との野党共闘体制による選挙戦を展開。
小泉・安倍内閣の構造改革路線を「失敗」と厳しく批判し、地方交付税や公共事業の大幅削減で閉塞(へいそく)感が漂う県内の有権者に支持を広げた。
最後まで厳しい戦いを強いられた、地元選出の青木幹雄・自民党党参院議員会長が2度地元入りして組織固めに努めたが、与党への逆風に抗しきれなかった。

20070729



20070729


2、姫の虎退治!!

姫井由美子氏、参院幹事長、NO2の片山氏を破り当選。
岡山選挙区で民主新顔の姫井由美子氏(48)が、自民前職で党参院幹事長の片山虎之助元総務相(71)を破り、当選した。

岡山選挙区(改選定数1)では、新人の姫井由美子氏(48)(民主=国民新推薦)が、4選を目指した自民党参院幹事長の現職片山虎之助氏(71)(自民=公明推薦)を破り、初当選を果たした。

片山氏に挑む戦いを「姫の虎退治」と名づけ、無党派層へのはたらきかけを強める選挙戦を展開。
こまめに街頭演説を繰り返して知名度の低さを盛り返し、郵政問題で離党した平沼赳夫・元経済産業相の地盤も切り崩し、強固な自民地盤に風穴を開けた。
民主党本部も「全国最重点区」と位置づけ、小沢代表が公示日と最終盤に入ったほか、代表経験者も相次ぎ来援するなど全面的なテコ入れを図った。

片山虎之助・自民党参院幹事長(71)が、岡山選挙区で民主新人、姫井由美子さん(48)との事実上の一騎打ちに敗れた。
「参院自民のナンバー2」である大物の敗北は、自民への逆風のすさまじさを物語る。
片山さんは「自民党は反省すべきは反省し、改めるべきところは改めるべきだと、強く思っています」と言葉を絞り出した。

注目の、東京選挙区の丸川珠代さんですが、最後は滑り込みでなんとか当選でした。

20070729
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。