防災の・・・って

テーマ:

今日は9月1日。


防災の日


はるか昔、僕の両親も生まれる前にあった大きな地震。

  (なんてったって大正時代ですからね~)


関東大震災」があった日だから・・・ドクロ


聞くところによると、お昼時に起きた地震だった為、を使っている家庭が多かったので、


地震そのものも凄かったのだが、その後の二次災害=火事が、


かなり凄かったらしい。夜になっても東京の空は明るかった夜の街と、


今年、白寿のおばあちゃんから聞いた事が・・・。

  (東京大空襲の時の話も同じなのが気になるところw)

  

揺れもかなりあって、大人が2人がかりでも動かない大きな漬物樽が動いたと言ってたな~。

  (この話は、確かに地震の話ですね~^^)


僕的には記憶に新しい「阪神・淡路大震災」も地震後の火事が、

  (↑地震後にボランティアを少しした経験が・・・大変でした(T_T))


被害を大きくした・・・。(ちなみに↑の時、かなり地震の勉強をしました・・・まあ、ただの雑学レベルですけどね)


もしも、今の東京に同じクラスの地震が起きたら・・・、


やはり多くの犠牲者が出るんだろうけれど・・・、

  (ちなみにうちの地域は災害の危険度が高いらしい(>_<) 下町でゴチャゴチャしてるし、木造多いし、古いし)


まあ、天災は忘れた頃にやってくる・・・との言葉もある様に、


たとえ、完璧?に準備をしていたとしても、ちゃんと出来るのか?


避難訓練等をしていても、ちゃんと出来るのか?

  (防災頭巾・・・この時期被ると暑いんだよな~w)


いざとなったらパニックを起こして、何にも出来ないのではないか?


うちの人と一緒の時ならまだしも、別々の時に起きたらどうするのか?


もう、ホント心配の種は尽きないんですよね~。他にも考えたら、


僕の子供の頃より、東海大地震が来ると言われているが、いつ来るのか?

  (きっと来る~♪は貞子w)


やっぱり地震予知は出来ないんだろうか?

 (大きな地震の数秒前に知らせてくれるシステムが出来たとか言ってたなテレビ


富士山は噴火するんだろうか?日本は沈没するのかw?

東宝
日本沈没
日本沈没 (出演 草なぎ剛、柴咲コウ)

家は倒壊しちゃうんだろうか?火事メラメラで燃えちゃうんだろうか?

 (僕の集めたものはどうなっちゃうんだろう?CD


なんて事を考えたら、それこそキリがない位、心配の種ばかり。


まあ、とりあえず、二人で話したりして、何かあった時の対応を決めておく以外、

  (二人とも仕事で出てたら、防災袋なんて持ち出せないし・・・)


あんまり出来ないのが現実なのかも・・・。


って感じで、少しでも意識をする事が、大切なのかもね~ニコニコ


皆さんも、防災の日、少しは対応の仕方を家族で話された方が良いかもよ~^^ いい機会だからね音譜


って事で、今日はこの辺で、ではまた。

AD

コメント(2)