目標の設定

テーマ:

こんにちは

今日は寝不足だったので昼の3時から夜8時まで寝ちゃってブログ書き始めて早々生活習慣狂いだしてます(笑)

12時に寝て7時に起きるのが理想なんですが不眠症みたいで毎日3時ぐらいにやっと寝付けるぐらいなのでつらい・・・

僕の受験で一番の敵となるのがこの不眠症なんじゃないでしょうか・・・

 

 

さて、今日は二次試験の目標点数をざっくり決めてしました。

といってもまだ過去問を解いてないので願望に過ぎないですが(笑)

二次とセンターを合わせた2016年度の合格者最低点は328点

センターの得点率が最低の8割とすると傾斜配点で88点

よって二次試験では440点中240点取ればよいことになります。

ただ、242点にするとちょうど55%になるのでこれをとりあえずの目標点にしようと思います。

そこで簡単に決めた結果が↓

 

55%となる点数を各教科ごとの基準にしてそこから上げ下げして目標点を決めていきます。

最終的にぶれっぶれだったのでこの基準はあんまり意味がなかったかもしれませんが。

 

まず国語は超超超ニガテ教科なのでかなり低めの30点。

古典は勉強すればなんとかなるのでこれぐらいはとろうとおもいます。

現代文はポイッ

 

数学は合格体験記を見ていると相当難しいみたいなのでこれぐらいで。

二完と部分点でしょうか。

どちらかというと数学よりも理科に時間を割きたいです。

一対一と過去問だけで済めば理想的ですが様子見てもう一冊やらないといけないかもしれませんね。

 

英語ですが現時点で得意教科なので少し高めに。

他の教科しだいでもう少し点数上げるかもしれません。

 

理科はなんとなく簡単そうなので高めに。根拠はありません(笑)

国数のマイナスを理科で補う形です。

ただ、今のところテストの勉強しかしていなくて一番進行状況が悪いです。

4月から集中的に勉強するつもりです。

 

 

ここまで簡単に目標点を決めましたが実際はセンターでもう少し取れるというかとらないと足きり怖いのでこれよりも低くても大丈夫だと思います。

こうやって点数決めてみると点数決めただけでその点が取れるような気がして結構簡単な気がしてしまいます(笑)

まあ気を抜かずに頑張りたいと思います!

 

 

 

 

↓クリックしていただけるとありがたいです

東大受験生ブログランキング

 

 

 

AD