さるのこしかけ。 | 神釣会のブログ ~ God Fishing Club ~

さるのこしかけ。

今日は恒例の水汲みです。

毎月毎月、奈良・大台ヶ原まで80本のペットボトル(2ℓサイズ)に入れて持って帰ります。
以前に書いたように、我が家の料理や飲み物など全てここの水です。

観賞魚やニワトリ、クワガタの水もです。

もう10年以上ここの水で生活しております。


夏は鮎釣りのついでに汲んで来るので6~9月は楽なんですが、冬場はちょっと辛いです…(><;)


そこの川の畔に住んでいる山口さんと言うおじいちゃんとおばあちゃんがいます。
僕が鮎釣りを始めた時からの付き合いで、かれこれ20年近くになります。


いつも行く度に色々御馳走してもらったり、お土産を貰ったりでほんとに感謝してます。

山口さんの家の前に行くと、桜の材にナメコの菌糸を埋め込んでます。

$神釣会のブログ ~ God Fishing Club ~
ナメコは桜が良いそうです。勉強になりました。


「まぁお茶で飲み~よ」と美味しい水で作ってくれたコーヒーを頂きながら
今年のアマゴはどうだの、鮎はどうだのと話していたら、ふと気がついた物が
ありました。






$神釣会のブログ ~ God Fishing Club ~
さるのこしかけです。
もちろん山口さんが山から持って帰ってきた物です。
鹿撃ちに行った時に見つけたそうです((((((ノ゚⊿゚)ノ
このサイズの物は珍しいみたいで大事に飾ってありました。

いつもここに来ると時間はゆっくりと流れ、どこか懐かしく感じます。
 
色んな釣り場に足を運んでますが、僕が一番好きな場所。
山口さんも自然も昔と同じに迎えてくれます。

この場所だけはずっとこのままで変わらないで欲しいと願うばかりです。


$神釣会のブログ ~ God Fishing Club ~