最高のおもちゃ♪注文住宅

⇒【注文しなきゃ注文住宅じゃない!】
 を合言葉にいっぱい勉強し、わがままに注文したら
 ドイツの風を感じる【最高に楽しいおもちゃみたいな家】が2014年に完成しました♪

 建設中のアレコレや、住み心地などに加え、為になる注文住宅豆知識も更新していきます!

【Web内覧会 目次】
内覧会の順番がグチャグチャでしたので、整理しました!

├ はじめに ゾーンニング&子供部屋考

├ 1階 玄関  SIC 廊下 お風呂 リビング 1 2 3 ダイニング 1 2 キッチン 和室 トイレ

├ 2階 廊下&吹抜け 家事室 1 2 主寝室 子供部屋 WIC 洗面 トイレ 

├ L階 山小屋リビング

└ 番外編 残工事 1 2 3 セルフ外構 1 DIY 壁に穴開け

【Web検討会は→ コチラ ←】
間取り検討時に、皆さんから色々為になるアドバイスを頂きました m(__)m

☆★☆アメンバー申請について☆★☆
アメンバー申請を頂く際、申請理由をメッセージでお送り頂くか、ブログをやっていること(ブログURL等)をお伝え下さい
お伝え頂けない場合はお断りしておりますので、ご容赦下さい m(__)m
刺激的な記事も書いてしまってるので、ご理解頂ければと思います

テーマ:

先日の早朝に愛犬の散歩に行こうとしたら、結露水を発見えーんえーんえーん


 

流れて行っているのが結露水です汗

 

パネル自体はそれ程結露していませんでしたが、コネクター部分は結露してますガーン

 

この日は旅行に出かける日で、蒸し暑い天気が予想されていました

このまま結露し続けられたら大変なので、パネルは早めにOFFしました

 

 

露点温度のグラフを見てみると

 

水温である20℃を大きく超えています

 

もう少し拡大

 

パネルの稼働時間内でも、ピンクの線(居室内の露点)が水温を超えています

しかも前日の夜からほぼずっと超えているので、盛大に結露したんでしょう…ゲッソリ

 

 

このままでは建物に悪影響を及ぼすので、梅雨が明け湿度が少し下がるまでは様子見をすることにしました…

 

当初予定通り23℃の設定が出来れば問題なかったのになぁショボーン

 

諦めず、試行錯誤してみようと思います笑い泣き

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう既に何を言いたい題名なのか、分からなくなってきました…

諦めの悪い私は、再度三菱電機さんに質問してみました真顔

 

私の問い合わせ内容:

早速ご回答頂き、ありがとうございました。
難しいと思うのですが、更に質問です。

現行型の「VEH-712HCC-M」は25℃まで設定が可能ですが、旧型の「VEH-712HCB-M2」の基盤交換等の有償修理で25℃設定まで更新することは可能でしょうか?
何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

 

ご担当者様の無慈悲な回答:

・結論:不可
・理由:同組み合せは未検証で正常動作が保証できません。(室外機もHPB→HPCで仕様変更されています。)

設計部門に確認したところ、動く可能性はあるものの保護動作など未検証のため、メーカーとして動作の保証が出来ません。

→ 不具合発生時に全てお客様責任となってしまいます。

ご期待に沿えず残念ですが、宜しくお願いいたします。

 

 

初回と同じく、営業時間開始から1時間以内での回答

素晴らしい対応ですニコニコ

しかも、設計部門の方にも確認頂いており、非常に納得できる回答でした

 

ヘタレの私には保証外の基盤交換や、エコヌクールの全とっかえ(室外機も変更されている為)も出来ません…

 

これにて食い下がるのを諦めます

 

現状では、結露が結露を呼ぶという【結露スパイラル】は起きていないと思います

ですが、結露に怯えながらの躯体冷却にどこまで効果があるのか!?という疑問もあります

 

 

昨日のデータですが、前回記事と同様にパネル稼働時から

・SIC天井裏のヘッダー集中エリアの温度が下がる

・当然、相対湿度も上がる

のはグラフから読み取れます

 

ですが

・ロッカー(普通の居室内エリア)の室温は緩やかに下降しているものの、それ程下がっていない

・昨日はパネルを17時から稼働したが、19時スタートと較べ22時段階の室温と殆ど差異が無い(本日から19時に戻した)

 

ヘッダーの集中している天井裏は、パネルではなく配管が集まっており狭いエリアなので温度にダイレクトに影響が出ているのだと思います

一方、部屋内は膨大な室容積から目で見て分かる程の効果を出すことは出来ていないのだろうと思います

 

ただ体感的には夕方以降に壁が熱を持っていたのが、解消されていると感じます

本来【躯体冷却】は家を熱くさせずらくするのが目的なので、目的は達成出来ているのかもしれませんビックリマーク

電気代を掛けている意地が、そう感じさせているのかもしれませんがグラサン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日更新の記事につき(私にのみ)残念なお知らせがありますので、誤解無きよう記事にしますえーん

端的に申しますと、私のエコヌクールと新しいエコヌクールは違うということです真顔

 

私の旧型エコヌクール(VEH-712HCB-M2)

 

現在の新型エコヌクール(VEH-712HCC-M )

 

ふ、フォオおおお!!!!

更に現行型の発売日は…

2014年10月28日

 

引渡しの1ヶ月後ですガーン

 

つまり、これから導入を検討される方や現行型を採用されている方は、全く問題ありませんのでご安心をニコニコ

 

さ…さて、昨日の我が地域は灼熱かつ蒸し暑い1日でしたひまわり

 

 

最高気温は36℃ 露点温度も20℃を超えていますカキ氷

湿度的にはもっと高い日もあると思いますが、気温的には真夏とも言える過酷さです

妻たちは31アイスを食べに行ってました

 

 

7月3日から抜き出すと前回記事の通り、やはり朝パネルが停止してから室温、露点温度共に徐々に上昇していきます

そして19時のパネル運転開始より、両方とも下がっていきます

一方ヘッダーのあるSIC天井裏の湿度は、パネル稼働後急上昇しています…あせる

 

猛暑日でも室温は25.0℃~25.7℃で安定していたので、過ごし易かったです口笛

夜は寝始め(22時頃)のみ少し寝苦しかったので、今日から17時からパネルを稼働してみます

 

露点温度は幸いにして、20℃強までで収まってくれているのでもう少し様子見してみます

破綻しません様に乙女のトキメキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。