急に寒くなってまいりました。
ということで豚骨ラーメンを作りました。
将来の夢はラーメン屋さんを開くこと????
今からレシピ作りに奮闘しています。

まずは、げんこつ5キロとトンコツ3キロをお肉屋さんで買ってきました。




そして、たっぷりのお湯で20分ほどトンコツを煮て灰汁や余計な脂を取り除きます。



茹で上がってトンコツがこちら!!



トンコツの汚れを丁寧に取り除き、鍋に戻します。




約25リットルの水を入れて強火で一気に煮込みます!!!



約2時間ほど煮込むとスープは真っ白になります!!ここから更に煮込み続けます!!!



20時間ほど煮込むとスープはトロトロになります。スープの量は鍋の半分くらいになってしまいました。




トンコツスープに合わせるのは醤油にニンニク、鰹節、昆布などを漬け込んだ秘伝の佐藤ダレ!!!





麺は業務用の飛龍の中華そば、チャーシューは近所のお肉屋さんの自家製チャーシューを使いました。




出来上がったラーメンがこちら!!!
スープはほどよく濃厚でとろみがあって美味しかったです。
しかし、スープを作るのに20時間以上煮込む手間や家の中にトンコツ臭が充満するなど費用対効果が悪すぎます。。。。
ラーメンは自分で作るのではなく、ラーメン屋で食べることをおススメいたします。





「やっぱりアンタはおバカね!!早く柔らかくなったトンコツをちょうだい!!!」



ポポちゃんは先日お見合いをいたしました。トライアル希望のご家族の方が我家まで会いに来てくださいました。そして年末からトライアルに行って参ります!!
頑張れぽぽちゃん!!幸せを掴め!!!